2018年 07月 12日 ( 1 )

ようやく英彦山へ

7月1日に英彦山へ行くつもりだったのが、山友さんの「平尾台へ行きませんか~」のお誘いから、ようやく英彦山へ行ってきました。大雨の後で登山道の確認も兼ねて。

日中は暑くて熱中症になりかねないので、少し早めに出発する。

いつも通る津野地区が通行止めのようなので、野峠経由で豊前坊へ。

65回目:7月10日(火)   英彦山   天気:晴れ   2名
ルート:豊前坊(8:10)→高住神社→望雲台→北岳→中岳(11:27~12:46、昼食)
    →北西尾根→モアイ像→豊前坊(14:36)

やはり豊前坊は涼しいですね。気温は21℃

緑豊かな高住神社の登山口より登り始めます。ヤマアジサイやカラスウリのお花に元気をもらって~~

望雲台へと進みます。何かお花はないかなあと探していると、顔見知りのOさんが。

望雲台からの展望。鷹ノ巣山、久しく登ってないが、夏場は「マムシ注意」 今度 紅葉見物にでも~~

展望台でのOさん。

Oさん、今日は体調が悪いみたい。何でもテニスの試合を見てて寝不足気味とのこと。溶岩の壁で引き返す。

北岳の肩に上がり、北岳への道。オオヤマレンゲの咲く岩場。左側の鎖が見当たりません。崩落しています。

ここは雪の時は凍結し、滑りやすいところ。「今は気を付けながら登れるけど、雪の時は危ないねぇ~。特に下るときは要注意だね」

北岳の広場での~んびりと過ごし、縦走路を進みます。ふと見上げると古木の間にタカネマンネングサ。
いいですねぇ~~絵になりますね^^  中岳に到着。

中岳の小屋にて昼食。居合わせた方のザックを見るとお二人とも大きなザック。アルプス遠征の前に歩荷訓練とのことです。今年は八峰のキレットへ行く予定だとのことで、いろいろと話が弾みました。気が付けば1時間半近く休憩していました。八幡のSさん、明日は鷹ノ巣山へ行くとのことです。お付き合い有り難うございました。

アルプス、楽しんでくださいませ。

北西尾根を歩き、途中でモアイ像へ。

豊前坊へと無事に戻ってきました。

今日 見たお花の一部です。ミズタビラコ、ヤマブキショウマ、ショウキラン、ヤマトウバナ

ほぼ終了のウチョウラン、タマガワホトトギス、フガクスズムシソウ

タカネマンネングサ、ツクシガシワ、キノコ、クモキリソウ、コオニユリ

帰りはシャクナゲ荘経由で、歓遊舎で買い物。そして豊津への道。途中で崩落のため通行止め。大きく迂回をし、野峠経由より10キロほど余分に走ってやっと帰り着きました。

下界は暑いですねぇ~~  豊前坊のひんやりとした空気。忘れられません^^

by nobucyansyuncyan | 2018-07-12 17:03 | 英彦山系 | Comments(2)