へこさん、こんにちは。 ..
風来坊さん、こんばんは。..
こんにちは、信ちゃん。 ..
信ちゃん、おはようござい..
へこさん、こんばんは。 ..
ひーちゃん、こんばんは。..
風来坊さん、こんばんは。..

2015年 07月 12日 ( 1 )

訓練山行・・・裏英彦山へ

昨日(10日)は平尾台の花散策でしたが、今日も山歩きをすることに^^

16日から北海道へ遠征に行きます。直前のハードな山歩きは今日までです。

今回は6月21日に歩いたコースの逆バージョンです。
どちらから廻ってもやはりきつかった~~

紅葉の頃は撮影ポイントの場所です。(今日は緑がきれ~~い!!)

69回目:7月11日(土)    英彦山    天気:曇りのち雨    4名
ルート:豊前坊(8:30)→高住神社(8:52)→北岳10:18)→中岳(10:54~11:27)
    →南岳(11:40)→鬼杉分岐(12:47)→籠り水峠(13:22)→垂水の壺
    (14:06)→ケルンの谷(14:14)→下山口(15:01)→豊前坊(15:20)

くじゅう方面への山行を予定されていたhigetiasさん御夫婦も天気が悪そうだからと英彦山を一緒に歩くことになりました。8:30に待ち合わせ。

高住神社のFさんにご接待をいただきました。いつも有難うございます<(_ _)>

深いガスに包まれた英彦山。幽玄の世界を醸し出しています。
ショウキラン(前回見た時よりも大きくなっていました)、キバナノホトトギス

縦走路のウチョウラン、高すぎて写真に収まりませんでした。

山アジサイは丁度見頃です。タカネマンネングサ、クモキリソウ、フガクスズムシソウ

中岳に到着。するとマウンテンバイクのKさんとバッタリ~~
500号線を一生懸命漕いでいるKさんを追い越しました。「おはよう!」
一番きついときについつい声をかけてしまいました^^

「どこのコースから~」「モアイ像ルートを上がって来ました~」
写真を撮らせていただきました~♪

中岳にて早目の昼食タイム。まだ雨は降ってません。どうする? 予定通りに歩こう。

南岳を通過。巻き道分岐でyamahikoさんご夫妻とバッタリ~^^  梅雨明け後の山行の訓練で、歩荷を兼ねて歩かれていました。お花はオトギリソウとヤマトウバナです。

材木石のことろの石段は滑りやすいので要注意。分岐から裏英彦山道へと進みます。

籠り水峠の大岩壁を見上げて一休み。まだこの時点では雨は降ってません。

お花はサワヒヨドリ、アカショウマ

2時近く、雨が降ってきたようですが、まだ小雨。樹林帯の中ですので、そんなに濡れません。

大好きな裏英彦山。苔むした岩・木々。我が家の庭園と言いたいですねぇ~
このキノコはホウキタケの仲間でしょうか。2か所で見かけました。

下山口までの急坂を転ばないように気を付けて、無事に下山。
林道を歩き、豊前坊の駐車場へ。最後は濡れてしまいましたね。

訓練山行にお付き合いいただいたhigetiasさんご夫妻、有難うございました。

今日の予報では北海道は晴れマークになっているようですが・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2015-07-12 15:57 | 英彦山系 | Comments(17)