2015年 06月 30日 ( 1 )

あなたに会いたくて~♪、ヤマオダマキ・ヒメユリ

由布岳のヤマオダマキがそろそろ咲いているのでは~~

倉木山のワタナベソウ、山麓のヒメユリもそろそろでは~~♪

山友さんにお誘いのメールをして、都合のつく者が集まったのが7名です^^

ヒメユリ・ヤマオダマキ

64回目:6月28日(日)   由布岳・倉木山   天気:晴れ    7名
 由布岳編
  正面登山口駐車場(8:30)→登山口(8:44)→マタエ(10:31)→東峰
    (11:00~11:09)→合野越(12:09)→正面登山口駐車場(12:42)

8:30待ち合わせ。7:50に着区ともう、臼杵さん・ポンちゃん・higetiasさんご夫妻はもう到着されていました。そして駐車場にはhirokoさんご夫妻。そうこうしているとそよかぜさんと山馬鹿さんたちが到着。メンバーの揃った長崎隊はお先に出発。

山ふたすじさんが到着して、我々も出発。登山届を提出。中腹から上はガスの中。

イナモリソウが一輪残っていました。シライトソウは至るところに~~^^
  マタエ手前からヤマオダマキさんが顔を見せていますが、まだ蕾です。早かりし・・・

マタエから西峰を見ると障子戸の岩場は渋滞しています。そういえば駐車場でツアーの方々はハーネスを渡されていました。劔岳への訓練かな??尚更渋滞するでしょうね。

お花を鑑賞しながらのゆっくり歩きで東峰に到着。長崎隊は東峰経由のお鉢の途中です。

ヤマオダマキ・シモツケ・シモツケソウ

下山は早かったですねぇ~うすきさんがピッチをあげて鈍行列車から特急になりました^^

登山口の東屋で昼食タイム。そして2台の車に相乗りして倉木山の登山口へ。

倉木山編
  登山口(13:30)→山頂(14:40~14:50)→登山口(15:56)

ご飯を食べたばかりなので駐車地点から登山口までの舗装道歩きがしんどかったですね。

「ワタナベさん、お顔を見せてください~!!」とお願いをして、目を皿のようにして探すもご機嫌斜めなのでしょうか。往復ゆっくりと探しながら歩くも見つかりませんでした~(-"-)

キヨスミウツボを見っけ~~  お初の方がおられたのでこれで勘弁してくださいね。

由布岳の展望が素晴らしいですね。

ヤマアジサイがきれいです!
  我々が下山時 一人の男性とすれ違いました。ペットボトル1本持って。
  ヤマアジサイのところにやって来ました。何本かが引っこ抜かれていました。
 「誰だろうねぇ、こんなことをするのは~。猪かな~~」餌を求めて、と思っていました。
  ところが、駐車地点に着く寸前に、途中で出会った男性が追い付いてきましたが手にはヤマアジサイが・・・先ほどの倒れていたヤマアジサイでした。
  一瞬の出来事で我々はびっくり~~。そしてすぐに車で立ち去りました(>_<)
  大分ナンバーの車でした。とっても悲しい出来事ですね。
  一瞬のことでしたので、何も言えなかった自分に対しても悔しい思いが・・・

お目当てのワタナベソウにも出会えなかったし、がっくりです"(-""-)"

さて気を取り直して、山麓のお花鑑賞へ。

ヒメユリが咲いていました\(^o^)/ まだ早いかなと思っていましたが・・・

嬉しかったですねぇ~~♪  先ほどの気落ちした気分も吹っ飛びました。

オオバギボウシ、アソノコギリソウも~~

ユウスゲも~~

お花に囲まれてとっても シ・ア・ワ・セ です(^^♪

同行の皆様、有難うございました。
by nobucyansyuncyan | 2015-06-30 17:16 | 大分県の山 | Comments(10)

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28
こんにちは、信ちゃん。 ..
うすきさん、こんにちは。..
ミラさん、こんにちは。 ..
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 06:02
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by ミラ at 03:36
信ちゃん、おはようござい..