2014年 02月 25日 ( 2 )

古閑の滝・仙酔峡の滝

昨夜は満天の星。今朝は冷え込みました。車も凍ってました~

待ち合わせまでたっぷりあるので、午前中は「古閑の滝」へ。

それでも時間が余ったので、いつも通り過ぎる阿蘇神社へ。

「えんむすびの松」が境内にあり、丁度結婚式も行われていました。

「阿蘇道の駅」でSさんと待ち合わせ。仙酔峡へと移動。

だがーー、ゲートがあり通行止め。丁度市役所の方が来られており、お聞きすると凍結しており危険だと。

そこで三者会談^^  1時間ほどの歩き。 よし 歩いて行こう!!

23回目:2月22日(土)    仙酔峡の滝     天気:晴れ      3名

途中まで入っている車がありました~

仙酔峡に到着。Sさんが言うには氷瀑はあまりよくないとか~~  私たちは大満足です(^^♪

相方さんをモデルに^^

滝の裏側に入って見ました。青く輝いていました(*^。^*)

トレースの無いところを歩くとやはり深いですね。

歩いてきた道を戻ります。途中で4人の若者が・・・「滝があると聞いたのですが、まだ遠いですか?」

足元を見るとスニーカー、ローヒール。「この先雪が少し深いから、その靴ではーー」

「あるんだったら頑張ります!!」  大丈夫かなぁ~   その後、また別口の二人連れが。

暑くて汗をかきました。温泉でさっぱりとして今宵の宿泊地の「五木の道の駅」へ。

Mishanから「二本杉は凍結してるから大通越を通った方がいいですよ」との情報でしたので、忠告通りに走って道の駅へ。

現地集合のサスケさん・ミーコさんはもう待ちくたびれた様子・・・・・

少しアルコールをたしなみ、就寝としました^^
by nobucyansyuncyan | 2014-02-25 23:38 | 熊本県の山 | Comments(4)

くじゅう、氷結の御池・中岳へ

22日(土)12:20~13:00に阿蘇の道の駅待ち合わせですので、1日早く出発し、この冬初めて氷結の御池と中岳を歩いてきました。

くじゅうのアクセスはいつもの通り、耶馬渓・玖珠・四季彩ロード経由です。
今日は途中で車中泊ですので、我が家を8時過ぎと遅めの出発です。

四季彩ロードに入ると、路肩には除雪された雪が高く積まれていました。

22回目:2月21日(金)     中岳     天気:晴れ      2名
ルート:牧ノ戸峠P(11:45)→御池(13:42)→中岳(14:10)→牧ノ戸峠P(16:10)

登山開始前に昼食を済ませ、アイゼンを装着して出発です。展望台の温度計は-9℃

振り返れば湧蓋山も~  そして御池分岐では若者グループが賑やかに~~

三俣山がデンと聳えています。ここも雪は深そう~~

一面の銀世界!!  氷結の御池も一般登山道と化していました。ここは池よね~(@_@。

くじゅう、氷結の御池・中岳へ_e0164643_14443175.jpg相方さんは久住山に登ろうかと言いますが、今日の第一目的は御池を渡ること。

写真をお願いした方が「中岳へ行って来ましたよ~」と言われたので、我々も中岳へ。

鞍部へ戻り、天狗ヶ城へと進むが途中からトレースは無くなり、雪も腰位置までの深雪。遅い時間の出発ですので、ここは無理をせず引き返す。

平日ですので、避難小屋前も人はほとんどいません。

凍てつく久住山、きれいです。韓国から来られたガイドさん、流暢な日本語で「今、お客さんが登っているんですよ。私はここで待っているんですよ」とおっしゃっていました。

今回のGPSの軌跡です。

牧ノ戸峠Pに16:10到着。さて瀬の本で車中泊の予定ですので、久しぶりに黒川温泉へ。

路肩に積まれた雪が解け、早朝移動の路面凍結が心配になり、麓まで下りようとのことで、一の宮にて車中泊に変更。

阿蘇の裾野は田畑も雪で一面真っ白でした。
by nobucyansyuncyan | 2014-02-25 15:16 | 大分県の山 | Comments(2)

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28
こんにちは、信ちゃん。 ..
うすきさん、こんにちは。..
ミラさん、こんにちは。 ..
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 06:02
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by ミラ at 03:36
信ちゃん、おはようござい..