人気ブログランキング |

2012年 12月 04日 ( 1 )

GPS講習会

山口県山岳連盟が主催するハンディーGPSの講習会の案内をいただいたので、どこまで覚えることが出来るかわかりませんが、参加しました。

GPSとの出合いは所属する会の100周年記念事業として中央分水嶺の踏査。

予め設定されたピーク(登山口、分岐、ピーク、三角点など)の緯度・経度を計って書類に記入する。

分水嶺??  GPS?? 

福智山(ここは中央分水嶺ではなく、地方分水嶺)に登って分水嶺の勉強会。

下関の山に登って、今回の講師のHさんよりGPSの取扱方、見方を教わる。

何しろ初めてのことばかり。   

広島の県境の仏峠~山口県~福岡県の平尾台・吹上峠まで。  山域を4班に分割。

私の担当する区域は山口県の木戸峠~龍門岳~東鳳翩山~西鳳翩山~男岳~高羽山~鯨ヶ岳~桂木山~権現山~天井山~花尾山~大ヶ峠の連なり。

会所有のGPSをお借りして、12回に分けて歩く。

夏場は熊・マムシがいるとのことで、2004年10月24日から2005年1月30日まで。

一般登山道を歩くのではなくて、登山口から尾根に忠実に沿って歩くので、藪・藪の連続でした。

GPSを持つ、記入する、先頭に立って歩く、藪をかき分ける、ナタ、ハサミで枝を切るとそれぞれの担当を決めて、それはもう大変でした。

けど今 思うといい勉強になりました。  今から8年前。そのころは若かった(笑)

想い出はそのくらいにして~~

それから山の記録としてたまにGPSの軌跡を取っていました。

ブログを開設して、国土地理院の申請をし、ブログ内に軌跡を載せるようになったのはごく最近のこと。

もう少し使いこなしたいなぁと思っていました。


9:00~16:00まで机上と実習。

ナビゲーション準備。実習。トラックバック。ハンディーGPSの設定。「カシミール3D」への軌跡の読み込み。軌跡の編集。カシミール3Dの設定。断面図作成。展望図作成。

時間まで目一杯でした。わからないところも多々あり・・・・・

カシミールの本を読み返して勉強、勉強~~

(このごろ本を読むとすぐ眠くなる・・・・出来るかなぁ?)

御一緒したサスケさん、ミーコさん、教えてねぇ~~
by nobucyansyuncyan | 2012-12-04 15:35 | 日常の出来事 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan