人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き・・・大法山~白馬山~三高山

17回目:3月2日(月)  大法山(232m)・白馬山(261m)  天気:晴れ  4名+1名
ルート:安国寺梅林公園→大法山→白馬山→梅林公園→三高山

猫の丸尾などの県境尾根を歩き、夜の9時前のニュースを見ていたら、先日 観梅会で行った
梅林公園が丁度見頃とのことで満開の梅の映像が流れていました。
お天気も翌日のみ晴天で、あとはずーと傘マークが・・・・
早速、山仲間のお姉さんにTEL。お姉さんもテレビを見ていて、行きたいなぁと思っていたとのこと♪

田川で待ち合わせ~ 1台の車で姉妹と一緒にお出かけ~~  話も弾みます(^^♪
梅観だけの予定でしたが、「バクチノキ」があり、見てみたいとお互い話も合い、里山歩きとなりました。
まず1座目~は大法山。赤の矢印のコースで進みました。自然林がいいですね~~
林道に出て、展望台へ。展望はなく、立派な東屋がありました。
里山歩き・・・大法山~白馬山~三高山_e0164643_2226851.jpg

2座目~は白馬山。北アルプスは白馬岳ですが、ここは○○山ですよ
里山歩き・・・大法山~白馬山~三高山_e0164643_2236030.jpg

白馬山から安国寺へと下山開始。途中、陽だまりの中、ランチタイム。またまた話が弾みます・・・・
たっぷりと休憩をして、今日のメインの2番手の「バクチノキ}へ。大きな木で~~す。
里山歩き・・・大法山~白馬山~三高山_e0164643_22404789.jpg
このほか、ムクロジ、カゴノキも結構大きな幹廻りでしたね~




















「バクチノキ」の説明文です
里山歩き・・・大法山~白馬山~三高山_e0164643_22474886.jpg

梅林公園で嘉麻在住の山友Tさんと会い、梅の木の下でお茶会の始まりです。
女性が3人ともお抹茶を持参してました~(^^♪ 今日のお茶は格別おいしかった~~です
里山歩き・・・大法山~白馬山~三高山_e0164643_2391113.jpg

通りがかりの方が「ホ~、優雅だなぁ~」との顔をして過ぎ去りますが、その中の3人連れの方と目が遇いました。Tさんとお知り合いの方でした。昨夜のテレビを見て、お母さんを連れてきた、とのことで90歳のお母さんとご一緒でした。首元の赤いスカーフが似合ってました^^
3人にお抹茶を差し上げましたが、お母様がたいそう喜ばれました。私も昨年の十月に91歳で亡くなった母を思い出してしまいました。

そして3座目~はTさんと一緒に管理している小屋へ行き、そこから三高山へ。
そこからの英彦山の眺めはまた素晴らしい~~!! 先日、福岡からのゲスト、I さんはお天気が悪く残念でしたが、今日は少し霞んではいましたが、きれいに見えてましたよ~

姉妹は初めての山を3座登り、梅を観て、お茶会をして~と大喜びでした。
夕方、お抹茶を差し上げた方からもお礼のお電話をいただきました。
私も母を思い出し、親孝行の真似事をさせていただきました。感謝です!!
by nobucyansyuncyan | 2009-03-03 23:24 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan