人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り・・・

23日は先日、犢牛岳に一緒に登った姉妹と我が家でお味噌の仕込みです。
10/10過ぎに玄米30㌔を精米して2袋に分けて、椎田町にある加工所へ~。
例年だと12月になったら仕込むのですが、加工所の仕上がりが遅くなり、22日に
出来あがり、早速取りに行き、仕込み開始です。美味しいお味噌が出来ますように~~
加工所から持って帰った状態のお味噌です。
味噌作り・・・_e0164643_10361425.jpg

瓶にお味噌と塩・少々とを交互に入れて、しっかりと押さえ込みます。
味噌作り・・・_e0164643_10385741.jpg

きれいに仕上げをして、カビをふせぐために塩を上にまんべんなく置きます。
味噌作り・・・_e0164643_10441781.jpg

味噌作り・・・_e0164643_10444535.jpg

ラップで上面を覆い、ガムテープでしっかりと密閉します。
新聞紙で包んで、一年間、保存します。
味噌作り・・・_e0164643_1048358.jpg

前回仕込んだ味噌です。19年12月7日でした~
味噌作り・・・_e0164643_10493561.jpg

封を開けたお味噌。いい具合に出来ていま~す、おいしそう!!
味噌作り・・・_e0164643_10514015.jpg

私のすぐ上の姉に教えてもらって作り始めた、手前味噌です。
もう10年以上、この作った味噌が食卓の上に・・・・・
姉妹に一度差し上げたらおいしい!! と言うことで我が家に来て一緒に仕込んでいます。
倉庫で次回仕込むまでお休み~~です。おいしいお味噌になりますように・・・・・
by nobucyansyuncyan | 2009-01-24 11:05 | 出来事 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan