英彦山の予定が犢牛岳に・・・・

8回目:1月20日(火) 犢牛岳(690.6m)  天気:曇り時々晴れ
コース:田代登山口(11:25)→犢牛岳(12:10)→展望所(昼食、12:15~13:15)→
     田代登山口(13:52)→大峰の大クヌギ

今日は山仲間の姉妹と新年登山です。お姉ちゃんは今月70歳になりました。
私共が平成12年に初めて北アルプスの山を歩いたときにご一緒して以来の山友です。

添田駅に9:30待ち合わせ。我が家の車に乗り込んで英彦山の豊前坊へ~~
「青年の家」から先は路面凍結してました。姉妹は雪の英彦山は久し振りです。
「おぉぉー雪だ、雪だ」と大喜び(*^_^*)
登山靴に履き替えているときに、お姉ちゃんが「靴がない・・・・・」
「添田で積み込むときに忘れたのかなぁ、それとも家に忘れたか~~」
とりあえず、今来た道を引き返すーーー  車の外で主を待ってました~~
防寒着だ・・、アイゼンだ・・で荷物が多くて靴の積み込みを忘れてたようです。

時間も11時近くなったので英彦山は取り止めて、短時間で登れる干支の山の犢牛岳に変更。
添田から油木ダムを通り、大峰口から林道に入り、田代登山口へ。
登山靴に履き替えて、気分を変えてさぁ、出発~~。竹林を抜けます。

4日に登ったときには山頂の三角点は雪に埋もれていましたが、今回、登山道には雪はなし。
山頂にほんの少し残っていました。
展望のいいところまで戻り、陽だまりの中で新年会です~
誰にも合わない、のんびり、まったりとした昼食タイムです(^^♪

下山後、大峰の大クヌギを見に行きました。

大きな幹で、大人3人が手を繋いでやっと~~です

アクシデントがあったものの無事、姉妹とご一緒の新年登山は終わりました。
お二人とも英彦山は何度も登っているので、今年の干支の山に登れてよかったですね。

帰り際、「来年は寅年、トラの字のつく山はあるのかなぁ~・・・・」
1月、今年まだ明けて間がないのだけど~~~(^^)v
by nobucyansyuncyan | 2009-01-20 22:15 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり