人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の万年山へ

前夜は天ヶ瀬で山友さんの送別会。結婚して長野県へと行かれます。

忙しくて彼女の空いている日にちが平日の2日間のみ。

いろいろとお話をし、夜はすき焼きをしました。とっても美味しかった~~

さて翌日は、万年山へ行ったことがないというので万年山に登ることに決定。

吉武台からのピストン。万年山まで1.9㎞
冬の万年山へ_e0164643_13131894.jpg


7回目:1月20日(金)   万年山   天気:曇り   5名
ルート:駐車場(10:00)→万年山(10:46~10:55)→駐車場(11:30)

登山開始。舗装された道を歩きます。
冬の万年山へ_e0164643_13131469.jpg


途中にある「まんじゅう石」
冬の万年山へ_e0164643_13131173.jpg


この道が意外と長いんですよね。出発が一足遅れたのでなかなか追いつきません。
冬の万年山へ_e0164643_13130871.jpg


トレッキングコースの案内。
冬の万年山へ_e0164643_13130181.jpg


アセビ・ツチグリ
冬の万年山へ_e0164643_13125756.jpg


この階段を上がって行くと山頂へ
冬の万年山へ_e0164643_13534360.jpg


山頂に到着。ガスって景色は何も見えません。
冬の万年山へ_e0164643_13125404.jpg


霜柱が10㎝ほど。万年山山頂は一等三角点です。
冬の万年山へ_e0164643_13125138.jpg


粉雪が舞い始め、霧氷が出来始めています。
冬の万年山へ_e0164643_13124545.jpg



冬の万年山へ_e0164643_13124240.jpg



冬の万年山へ_e0164643_13123825.jpg


山頂を後にします。笹にも雪が^^
冬の万年山へ_e0164643_13123478.jpg


ミヤマキリシマの時以外は人がいないと思っていたら、5人のグループとすれ違いました。登り始めの時には単独の方にもお会いしました。
冬の万年山へ_e0164643_13123029.jpg


お地蔵さまにお参りをして下山。
冬の万年山へ_e0164643_13122687.jpg


切株山へも案内するとのことでしたが私どもはここでお別れしました。

Sさん、お幸せに~~!!  こちらに里帰りした時にはまたご一緒しましょうね。

Commented by はまちゃん at 2023-02-01 10:27 x
おはようございます。
PCの機嫌よくなりましたか?
雪山の一番見ごろの時季と重なって、歯がゆいでしょうね。
PCの調子が悪いと体の一部が悪いのと同じ心境で出掛ける気持ちが失せてしまいます。
寒が緩いんで来ています。一日も早い復活期待しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2023-02-01 14:54 x
はまちゃん、こんにちは。
💻の調子は良くなりました。
月曜日に電気店へ行き、いつもの担当の方によくしてもらいました。娘は放電した方がいいよで、2日間電源を落として様子を見たのですが、一向に変わらないので電気店へ。
いらないものも削除してくれて立ち上がりも少し早くなりました。機械はさっぱりです。
昨日、英彦山へ。智室と四王寺の滝を見てきました。
はまちゃんみたいに4つ全部見る元気はありませんでした。
by nobucyansyuncyan | 2023-01-21 14:36 | 大分県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan