人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧氷が見れるかも~で英彦山へ。

洗濯物を干していると少し山が白いかなぁ。我が家の2階のベランダから見えるのは犬ヶ岳。

昨日は夕方雨が降り、今朝は冷え込んでいる。もしかしたら~~??

相方さんに「英彦山へ行こう」「よし、行こう」でバタバタと準備。

途中で見る英彦山は白い!!  やはり霧氷が見れるようだ!!

別所駐車場は車が二台。トイレを済ませて豊前坊へ。道は全く雪はありません。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15202106.jpg


6回目:1月17日(火)   英彦山   天気:曇り   2名
ルート:豊前坊(10:00)→高住神社(10:10)→北岳の肩(11:04)→
    北岳(11:25~11:42)→高住神社矢豊前坊(12:55)

豊前坊の気温は0度。高住神社にお参りして、I権禰宜さんに御挨拶をして出発。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15201763.jpg


登山口は全く雪がなかったのですが、シオジ林付近から雪道になりました。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15201393.jpg



霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15200936.jpg


今朝がた降ったのでしょうね。どなたのトレースもありません。溶岩の壁付近は積雪3㎝ほど。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15200425.jpg


溶岩の壁は「雨氷」でしょうね。透き通ってガラス細工のようです。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15200090.jpg


オオヤマレンゲのところ(相方さんに撮られていました)
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15195663.jpg


撮っていたのは~~
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15195276.jpg


反対側を見ると青空に! 綺麗だぁ~~!!
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15194875.jpg



霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15194513.jpg


階段のところで相方さんが何かをしている~
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15193797.jpg


踏み跡がないので撮影中でした^^
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15193390.jpg


北岳の肩に到着。霧氷は溶けかかっています。陰のところはまだ何とか。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15192951.jpg


日の当たる定点観測のところは。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15192689.jpg


北岳に到着。当然誰もいません
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15192285.jpg


暫く霧氷を楽しんで~~
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15191914.jpg



霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15191375.jpg



霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15190917.jpg


中岳への通行止めの看板が倒れています。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15190563.jpg


起こして真っすぐしようと思ったのですが、支える物がないので、後ろの木に斜めに立て掛けて、木に巻き付けていた虎ロープで固定しました。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15190112.jpg


北岳の広場からの中岳・南岳
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15185825.jpg


少し雲が分厚くなってきました。下りてからお昼を食べようと行動食を口に含んで。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15185429.jpg


この看板は異常無しでした。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15184751.jpg


アイゼンは持参していましたが、着けるほどではないしで気を付けながら下山。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15184345.jpg


高住神社のI権禰宜さんに倒れた看板のことを話して、豊前坊へ。
霧氷が見れるかも~で英彦山へ。_e0164643_15183955.jpg


気温は2度でした。路肩にはまだ雪の塊が残っていました。

山中では気にならなかったのですが、雨も降り始めていたようです。

相方さんと丁度いい時間帯に登ったねと話したことで話した

相方さん16日が82歳の誕生日でした。まだ登れそうです(^^♪

Commented by へこさん at 2023-01-19 20:58 x
信ちゃん、こんばんは。
やっぱり霧氷には青空ですね。
溶岩の壁からの登りは光り輝いて眩しいほど綺麗です。
今季は霧氷を見ていないので、羨ましく拝見しました。

切株山の針の耳をスルスル〜っと登る俊ちゃん、
82歳の誕生日、おめでとうございます。
これからも私たちを引っ張っていってください。
頑張ってついていきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2023-01-20 21:34 x
へこさん、こんばんは。
やはり何事もお天気、そして青空ですね。
この日は青空が見えてえいましたが、帰る頃には雨が降ってきました。丁度いい時間帯に登ったようです^^
誕生日のメッセージ、有り難うございます。
引っ張れは出来ませんが、皆さんの足を引っ張らないようしていきたいと思っています。今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by 風来坊 at 2023-01-23 13:43 x
こんにちは、信ちゃん。
霧氷良いですねぇ・・・。
この週は天気がすぐれない日がほとんどでしたが、その合間を見逃さないのはさすがです。
きれいな霧氷、ずいぶんと見ていないなぁ・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2023-01-23 20:51 x
風来坊さん、こんばんは。
前日の雨、そして冷え込みで多分霧氷が出来ているのでは~で出かけて来ました。この日は道は全くノーマルでも大丈夫のようでしたよ。冬は別所駐車場までは来れるけどそれから先の豊前坊までは路面凍結などがありますからね。
また綺麗な霧氷を見たいものです。
by nobucyansyuncyan | 2023-01-18 22:27 | 英彦山系 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan