干支の山歩き…卯ノ鼻

今年はうさぎ年。12年前は仰烏帽子山とその中のピーク・兎群石山でした。

八山会の「干支の山歩き」に参加してきました。

3回目:1月7日(土)   卯ノ鼻   天気:朝方雨のち曇り時々晴れ   16名
ルート:駐車場(8:28)→登山口(8:35)→卯ノ鼻(9:20~9:36)→運転手は
    ピストン(10:08着)。その他はミルクロードの登山口へと縦走(10:16着)

道の駅「阿蘇」に8時集合。我が家を5時前に出て、玖珠・小国経由で15分ぐらい前に到着。

見知ったお顔の方が次々と到着。お互いに新年の挨拶を済ませ、参加者全員が揃ったところで登山口へと移動。

登山口でMishanの挨拶と山の説明があります。

卯ノ鼻の取り付きと途中で見かけたオニシバリ

登山道は荒れていますね。Mishanも12年ぶりに来たとのこと。いきなりの急登

一旦、林道に出ました。

これは畑の跡でしょうかね。石積みがあります。

林道が藪となっており、滑りやすい道を上がって~~

山頂に到着(いただきものの写真)

ここで二手に分かれます。運転手は車を取りにピストン。その他の方はミルクロードの登山口へと縦走です。ミルクロードから取り付きの方が歩きやすいようです。ただ牛の落し物に要注意だとのことです。

縦走組は10:16到着したとのこと。

ピストン組は10:08に駐車場に到着。車でミルクロード側の登山口へと移動。

私は運転手でピストン。相方さんに携帯を預けて軌跡を取ってもらいました。

阿蘇には「七鼻八石(ななはなやいし)」があり、「鼻」とは外輪山がカルデラの内側に突き出た部分だとのこと。

七鼻とは(ネットより拝借)
 ①獅子ヶ鼻(ししがはな)・・・・・左右ヶ鼻(さいしがはな)   坂梨
 ②尾ヶ鼻(おがはな)・・・・・・・卯ヶ鼻(うがはな)      中坂梨
 ③古城ヶ鼻(こじょうがはな)                  三野
 ④蹴落ヶ鼻(けおとしがはな)・・・象ヶ鼻(ぞうがはな)     中通
 ⑤遠見ヶ鼻(とおみがはな)・・・・大観峰            山田
 ⑥松ヶ鼻(まつがはな)                     内牧
 ⑦妻子ヶ鼻(さいしがはな)・・・・制子ヶ鼻(せいしがはな)   内牧

次の山へと移動です。

Commented by rindou02 at 2023-01-11 17:37
ここは初めて歩きましたが
歩く人も少なくて荒れてましたね。
干支だからと今年は訪れる人は
多いでしょうから、少しは整備されると
嬉しいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2023-01-11 20:16 x
こんばんは。
今年は新年早々にお会い出来て嬉しかったですね。
今年もよろしくお願いします。
干支の山だからもう少し整備されていると思ったのですが、本当に荒れていましたね。あのコースから行く人は少ないのでしょうね。もう12年後は行くことはないでしょうね。
by nobucyansyuncyan | 2023-01-09 21:56 | 熊本県の山 | Comments(2)