人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳

雪景色が見たい!!   英彦山か九重か迷った結果の九重です^^

御池が凍っているようだ。英彦山は年末までにまだ行く機会がありそうということで~~

素晴らしい雪景色!!  霧氷!!  凍ってるよ~~!!
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15251151.jpg


123回目:12月20日(水)   くじゅう・中岳   天気:曇り時々晴れ間   2名
コース:牧ノ戸(9:05)→扇ヶ鼻分岐(10:30)→避難小屋(11:00)→御池
   (11:30~12:07、昼食)→中岳(12:26~12:30)→御池(12:50)
    →牧ノ戸(15:05)

6:10に我が家を出発。耶馬渓・玖珠経由で牧ノ戸峠へ。2時間半ちょっとかかりました。

長者原から先はチェーン規制になっています。16日にスタッドレスタイヤに変えていてよかった~

下の駐車場は満車。上の段に置きました。準備を済ませて登山開始。
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15250597.jpg


コンクリート道は雪で覆われ、とっても歩きやすい。見上げると霧氷が嫌い!!
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15250167.jpg


もうこの状態で「わぁ凄い!綺麗・綺麗!!」の言葉しか出ません^^
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15245851.jpg


雲が切れるとすぐに写真を。立ち止まる回数が多くなりますね。
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15245414.jpg


沓掛山からの展望
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15245119.jpg


カラ松林、青空に映えて素晴らしい~!!
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15244340.jpg


モノトーンの世界
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15243930.jpg


久住山が見えてきました
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15243687.jpg


避難小屋には立ち寄らずに御池へと進みます。
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15243212.jpg


ここを登れば御池ですね。対山は久住山
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15242953.jpg


御池に到着。まだ完全氷結ではないですね。
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15242513.jpg



雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15242048.jpg


今回も携帯でのセルフタイマーに挑戦
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15241659.jpg


池のほとりでランチタイム。今日は凍った御池を歩くのが目的の方が多いようですね。

昼食後は中岳へ。これは山頂におられた方から撮っていただきました。
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15241351.jpg


大船山・稲星山、
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15240945.jpg


天狗ヶ城・久住山
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15240582.jpg


帰りはもう一度御池を歩いて
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15240241.jpg


星生山
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15235700.jpg


避難小屋を過ぎて登りにかかったところで左脚が攣り始めた~そして右脚も。一休みしているときに取った久住山。
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15235486.jpg


薬を飲んで休憩すると少し落ち着きました。ボチボチゆっくりと進みます。

久住山にお別れを。今度また来れるかな??
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15234721.jpg


まだまだ霧氷が綺麗に残っていますね。泥んこ道でなくてよかった~~
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15234485.jpg


馬酔木も雪に覆われています
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15233913.jpg


沓掛山の斜面
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15233557.jpg


三俣山は行きも帰りも雲の中
雪景色の九重・・・氷結の御池と中岳_e0164643_15233176.jpg


15:05 無事に下山。攣った足も何とか事なきを得ました。

おやつやミカンを食べていたら、宮崎・鹿児島の花旅をご一緒した熊本のSさんご夫妻とバッタリ。少しお話をしましたが、行程はほぼ同じ、天狗ヶ城まで歩いたようです。お元気ですね。

牧ノ戸峠から長者原まではまだ雪が少し残っていました。もう少し遅い時間になると今度は凍ってきますから、やはりくじゅう方面へ行くにはスタッドレスかタイヤチェーンが必携ですね。

Commented by へこさん at 2022-12-23 06:59 x
信ちゃん、おはようございます。
行かれたのですね。
青空が出て、風もなさそうで、絶好の天気、あ〜羨ましい。
来年は20日前後に休みを取ろうと思いました。
Commented by ミヤーンです! at 2022-12-23 10:44 x
 信ちゃん&俊ちゃん さんへ

 お二人とも中岳・御池と記念撮影を見るとまだまだお元気で
尊敬します!
 足が攣られたとか、私は沓掛山の手前辺りがいつもの
攣る場所で、困ったものです。
              By ミヤーン
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-12-23 13:13 x
へこさん、こんにちは。
行ってきましたよ~~英彦山か迷いましたけど、年の瀬も近くなると遠出も大変かなでくじゅうにしましたが、行ってよかったです。
御池もほぼ凍っていて横断してきました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-12-23 13:22 x
ミヤーンさん、こんにちは。
ミヤーンさんが行かれた時はお天気が悪かったよですね。
20日と23日しか空いていなかったので、20日の天気が気がかりでした。
この日の脚の吊りは多分水分不足かな。飲む量がいつもに比べて少なかったようにあります。
お互い頑張って歩きましょうね。
Commented by はまちゃん at 2022-12-23 20:29 x
やっぱりくじゅう行きでしたか。
年末寒波、信ちゃん達きっと英彦山へ行くだろうと思っていまいした。
信ちゃんと全く逆パターンで英彦山へ行きました。
真っ青な空に風なし、絶好の久住雪山登山日和でしたね。
綺麗な霧氷景色を観て、くじゅうに行けばよかったと羨ましく拝見しました。
只、英彦山も冷え込みの少ない割には、結構つららも生長していました。
Commented by 風来坊 at 2022-12-25 01:13 x
信ちゃん、こんばんは。
良いですねぇ~。羨ましか~。
しかも、泥も無く・・・。
良い日を選びましたね(笑)
久々に、くじゅうに行ってみたくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-12-25 13:07 x
はまちゃん、こんにちは。
英彦山かくじゅうか本当に迷ったんですよ。
まぁ年内に英彦山へは行けるかな?での九重でした。
凍った御池も歩け、霧氷も綺麗で行った甲斐がありました。
英彦山は月曜日か火曜日に行こうかなと相方さんと話しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-12-25 13:20 x
風来坊さん、こんにちは。
平日に歩ける特権ですね。天気を見ながら~ですが(^^♪
帰り道、星生山の横辺りは少し泥んこ道でしたが、雪道を踏みしめながら歩けました。
霧氷もとっても綺麗でした!!
by nobucyansyuncyan | 2022-12-22 17:09 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan