人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察会・・・ナツエビネは?

自然観察会・・・昨年に続き今年も開催されました。

昨年は8月22日。今年はお花が早いようにあるとのことで11日に。
自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13412158.jpg


83回目:8月11日(木・山の日)   とある山   天気:晴れ   5名

まだ蕾が多いですが。咲き始めもあり、もう色が変わってきているのもあり~~
自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13411831.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13411479.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13411195.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13410723.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13410301.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13410053.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13405601.jpg


今日の本来の目的は白花のナツエビネ。丁度見頃のようですね。
自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13405067.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13404802.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13401841.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13401469.jpg


さて、今日はカメラに詳しいお方も参加されるので、ミラーレスも持って行きました。

授業料はタダで教えていただきました。時間が足りなくて今度また教えていただくては~~

4枚はミラーレスで撮影しました。
自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13404491.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13400741.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13400215.jpg



自然観察会・・・ナツエビネは?_e0164643_13395732.jpg


やはりミラーレスで撮ると奥行きがあるようで、いいですねぇ~

この頃はなるべく荷物を軽くして~だったのですが、少し頑張ってみようかな??

同行の皆さん、今回も大変お世話になりました。

Commented by へこさん at 2022-08-12 21:46 x
信ちゃん、こんばんは。
夏エビネ、可憐で良いですね〜
ミラーレスで撮ったのは一段と涼しげに見えます。
もう免許皆伝ですね。

ヤクルト、ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2022-08-12 23:55 x
信ちゃん、こんばんは。
ナツエビネ、ちょうど見頃で良かったですね。
私も他で見に行きましたが、ちょうど見頃でした。
でも、シロバナは無く、ちょっぴり羨ましいです。
カメラにチャレンジ、素晴らしいです。
詳しい人に聞きながらが、一番ですね。
ちょっと重たいかも知れませんが、頑張って下さいませ。
Commented by ミヤーンです! at 2022-08-13 05:33 x
 信ちゃん&俊ちゃん さんへ

  ナツエビネ、いいですねえ!、ミラーレス撮影も
 本当にバッチリですねえ!、
  何もかも探求心が凄く、尊敬します!
 お元気で行動力あり、お二人仲良く、いつまでもですねえ!
             By ミヤーン
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-08-13 15:05 x
へこさん、こんにちは。
今日も暑いですねぇ~予報では雨が降るだったのですが、全く降りません。草も暑さでだれています。
お孫さん、元気盛りですね!!これじゃお相手も大変ですね。
ミラーレス、ちょっとポイントを教えていただいたので、前回より少し進歩かな?けど、まだまだですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-08-13 15:11 x
風来坊さん、こんにちは。
そちらのナッチャンは丁度見ごろのようでよかったですね。
こちらのはも少し先の方がよろしいようですが、白ちゃんはベストタイミングでしたよ^^すべてが良しと言うのは難しいですね。
カメラは今まで扱ったことがないので、説明書を見ても??
やはり詳しい方に聞くのが一番ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-08-13 15:16 x
ミヤーンさん、こんにちは。
教えていただいても右から左へと抜けていくので、教えがいのない生徒です。齢に免じて許してもらおうかな(笑)
ナッチャンは涼し気でいいです。夏の暑さを少し忘れさせてくれますね。
by nobucyansyuncyan | 2022-08-12 14:12 | 福岡県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan