晴天の韓国岳へ

「道の駅大野温泉」でのミーティングの結果は仰烏帽子山へ早咲きの福寿草を見に行こう!!

だったのだが、7時に出発して球磨村から人吉に抜けようだったのだが、トンネルのところで緊急車両以外は通行禁止。ガーーーン

その場で緊急会議^^  韓国岳へ行こう!!

本日の韓国岳・・・スカイブルー、綺麗ですねぇ~

5回目:1月9日(日)   韓国岳   天気:晴れ   4名
ルート:えびの高原P(9:30)→展望所(10:10)→5合目(10:40~10:47)
    →韓国岳(11:31~12:05、昼食)→5合目(12:38)→
    えびの高原P(13:35)

芦北インターから高速利用でえびのまで。登山口のある えびの高原Pに近づくにつれ、陰のところはアイスバーンになっていました。スタッドレスでよかった~~

駐車場はまだ余裕がありました。準備を済ませ、登山開始。

登山道の脇の草木は霜で真っ白。

展望所に立ち寄ります。甑岳、その奥に雲海が見えています。

五合目に到着。休憩小屋が新しく出来ていました。

小屋の中にある霧島の地図

大浪池を眺めると中心部は氷が張っているのか??  桜島も見えています。

11:31、韓国岳に到着。お天気はいいのですが風は冷たいですね。岩陰でランチタイム。やはりカップ麺は温まりますね。

韓国岳の中を覗き込みます。以前 中に下りたことを思い出しますね。

展望を楽しみます。

3度ほど縦走したことがありますが、今度出来たとしても、もう歩けないだろうなぁ~

さぁ、下山開始

振り返り見る韓国岳

13:35、駐車場に戻ってきました。日向ぼっこをしながら登山靴の汚れを落として、白鳥温泉へ直行(^^♪

一日の疲れを温泉で落とし、ここで同行のKyon・amiさんご夫妻とお別れ。お二人はこのまま自宅へ。私どもはもう一日どこかの山へ登ろう。

荷物の整理をしながら相方さんと協議。amiさんたちが市房山か韓国岳に行こうかと思っていたけど~だったので、久しぶりに市房山へ行こうか。仰烏帽子山は福寿草がもう少したくさん咲き出したら行くことにしました。

「九州百名山地図帳」と「熊本県の山」「宮崎県の山」はちゃんと持ってきています。

移動して、今夜も車中泊。

Commented by kyonami at 2022-01-13 21:28 x
信ちゃん、俊ちゃん
お世話になりました。
まさかのバッタリで、ビックリしました。
久しぶりの韓国岳ご一緒できて楽しかったです。
今年はボチボチ山活動できたらいいなと思います。
またよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2022-01-14 01:20 x
信ちゃん、こんばんは。
仰烏帽子岳、もう福寿草が咲くんですね。驚きです。
でも、残念でした・・・。
代わりに行かれた韓国岳。
山頂から見る高千穂峰が好きです。
桜島や開聞岳も見えるとさらに嬉しくなります。
お陰で、久々に韓国岳を見ることが出来ました。
ありがとうございます。
市房山も期待しています。
Commented by ミヤーンです! at 2022-01-14 04:49 x
 信ちゃん&俊ちゃん さんへ

トータル5座ですか?、本当にお元気でタフですねえ!
感心します。何よりご健脚で圧倒されます!
 私も見習って、14日本日、霧氷期待で韓国岳に行って
来ます!
          By ミヤーン
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-01-14 10:50 x
kyonamiさん、こんにちは。
まさか、まさか~あんな山の中でお会いするとは~~
これもじなしさんのお導きかな?
久しぶりにゆっくりとお話が出来、また韓国岳も一緒に登ることが出来ました。お付き合い有り難うございます。
少し暖かくなりましたら裏山へも出向きたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-01-14 11:04 x
風来坊さん、こんにちは。
当初の予定では、1日目の下山後、えびのに移動して2日目は韓国岳、3日目は仰烏帽子山の咲き始めの福寿草鑑賞の予定だったんです。
温泉で協議の結果、仰烏帽子山になったのですが、やはり本来の韓国岳に行くようになっていたんですね。
お天気も良く、眺めも素晴らしく、思い出に残る韓国岳になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-01-14 11:07 x
ミヤーンさん、こんにちは。
今頃は韓国岳の雪景色を楽しまれていることでしょうね。
レポが楽しみです^^
トータル6座登りました。4座はそれこそザック無しの楽々登山でしたよ。たまにはこんなのもいいですね^^
Commented by へこさん at 2022-01-14 19:17 x
信ちゃん、こんばんは。
通行禁止をものともしない、臨機応変の対応は流石です。
我が家だったら名所観光になっていたと思います。気合が違います。
晴天の韓国岳、気持ち良すぎて疲れもなさそうです。
6座目の市房山、楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2022-01-14 22:27 x
へこさん、こんばんは。
ちょうど一緒になった山友さんも、当初韓国岳に登る予定だったそうで、やはり韓国岳に登ることになっていたんだねでした。霧氷はなかったのですが、青空が気持ちよかったですよ。
今日は10時過ぎまでピールつくり、そして来客。午後からは居眠りしながら写真選びで、やっとアップしました。
by nobucyansyuncyan | 2022-01-13 16:09 | 宮崎県の山 | Comments(8)