人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山の紅葉

今年の英彦山の紅葉は素晴らしいよ~~と山友さんからの情報。

早速 出かけて来ました(^^♪
英彦山の紅葉_e0164643_16070927.jpg



101回目:11月4日(木)   英彦山   天気:曇り時々晴れ   2名
ルート:別所駐車場(9:27)→ボッカ道→分岐(10:35~10:42)→中岳(11:44~12:08、昼食)
    →正面道→奉幣殿(13:48)→別所駐車場(14:05)

別所駐車場は平日ですが、結構車が停まっています。小学校の遠足でしょうかバスが到着。

最初の予定では正面道を登って、北西尾根を下山の予定だったが、抜きつ抜かれつの挨拶は疲れるので、逆コースにしました。

奉幣殿の浦よりボッカ道を歩き、北西尾根へと取り付きます。
英彦山の紅葉_e0164643_16074568.jpg



4日の時点では紅葉谷はもう少しと言ったところでしょうか。北西尾根が素晴らしい!!

朝のうちは少し曇っていて、日差しが欲しい~~
英彦山の紅葉_e0164643_16074022.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16073607.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16073236.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16072577.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16071948.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16065202.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16064749.jpg



足がなかなか前には進みませんね。同じような写真を何枚も撮りながら・・・やっと中岳到着。
英彦山の紅葉_e0164643_16063957.jpg



山頂のベンチで昼食を済ませ、正面道を下ります。小学生のグループは奉幣殿までだったのだろうか、登ってきませんね。
英彦山の紅葉_e0164643_16063511.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16063085.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16062671.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16061619.jpg



途中で見かけたお花。キッコウハグマはもう終わっていましたね。
英彦山の紅葉_e0164643_16061137.jpg



14時05分に別所駐車場に到着。帰りは野峠経由で帰り、豊前坊に立ち寄ります。

ここの紅葉もまた素晴らしい!!
英彦山の紅葉_e0164643_16060785.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16060352.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16055899.jpg



英彦山の紅葉_e0164643_16055340.jpg



駐車場も満杯でした。

裏英彦山の紅葉も素晴らしいのでは~~裏英彦山から北西尾根を歩きたかったのだが、お天気が明日(5日)まで良さそうなので5日は根子岳に行くことに決めていたので、最短距離の英彦山紅葉詣ででした。

Commented by 風来坊 at 2021-11-11 01:21 x
信ちゃん、こんばんは。
英彦山の紅葉、良いですねぇ・・・。
>同じような写真を何枚も撮りながら・・・
確かに。私も同じです。
後で見返すと何で???と思う写真がたくさん(笑)
深く考えずに、何枚も撮れるのが、デジカメの最大の武器と思いますので、利用しなければ、損、損です。
一緒に、どんどん撮りまくりましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-11-11 12:48 x
風来坊さん、こんにちは。
この雨で英彦山中腹の紅葉は終わりでしょうね。
これからは里山になるでしょうね。
二人で同じような写真を何枚も撮るので、選ぶのが大変です。
デジカメの最大の武器を駆使していますよ~~
風来坊さんが由布岳に行かれた日は、私どもは根子岳でした。
by nobucyansyuncyan | 2021-11-10 20:21 | 英彦山系 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan