人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足慣らしに平尾台へ

20日に熊本の山友さんから英彦山を歩きたいのですが・・・の連絡がありました。

お天気が悪かったり、用事で山歩きが出来ていないので少し足慣らしで平尾台を歩きましょうか~~

日曜日だし、駐車場は一杯かもで早めに我が家を出ましたが、8時ごろの茶が床園地はもう満車。手前の路肩にも車が停められ、目白洞への道も停められていました。取りあえず中に入り、どこか空いたところは~と探していると1台が出ていき、何とか停められました(^O^)/

今日の目的のお花、アケボノソウ。もう一つの目的のお花はまだ蕾~~
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15443286.jpg


83回目:9月19日(日)   平尾台   天気:曇りのち晴れ   2名+2名


茶が床園地から眺めた大平山。空はまだどんよりとしていました。
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15442933.jpg



プラプラと歩きながら~~綺麗なゲンノショウコを見かけました。
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15442037.jpg



サイヨウシャジン、ノブドウ、ツリフネソウ
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15442420.jpg



ヒヨドリバナ・サワヒヨドリ
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15440522.jpg



シラヤマギク・ナンバンギセル・カワミドリ
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15440387.jpg




小穴の縁も歩きましたが、ところどころ藪になっておりました。
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15440892.jpg



チジミザサ
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15435923.jpg



定点観測、青空が広がりましたねぇ~~。今日の貫山山頂へはパス^^
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15441730.jpg



この景色を眺めながら歩くのはほんとに気持ちがいいです!!
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15441310.jpg



ウド
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15435699.jpg



ホソバノヤマハハコ
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15434673.jpg



ムラサキセンブリはまだ蕾。白のセンブリを探したが見つけられませんでした。代わりにウメバチソウの蕾^^
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15434397.jpg



ハバヤマボクチも茶色くなってきましたね。
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15431649.jpg



今日は途中で山友さんご夫妻にバッタリ。この頃お会いしてないので元気だろうかねと相方さんと話していたんですが、元気な姿に接し、下山を一緒に歩き、いろいろとお話をして楽しいひと時を過ごすことが出来ました。またご一緒しましょうね~~(*^-^*)

我が家に帰りつくと、「今日はどこへいっていたんですか~またミョウガを食べてください」とたくさんいただきました。
足慣らしに平尾台へ_e0164643_15422911.jpg



有り難いことですね。早速 甘酢漬けにしました。

Commented by 風来坊 at 2021-09-22 00:32 x
こんばんは、信ちゃん。
日中はまだまだ暑いですが、朝夕はだいぶ過ごし易くなり、山歩きも少し楽になってきました。
この気温なら、連チャンも何とか・・・。
アケボノソウ、私も同じ日に見ました。

さて、みょうがの甘酢漬け、良いですよね。
今はお酒を飲まないので、先日、お茶うけに作ってみました。
簡単で、たくさんある時には、これが一番かも。
Commented by へこさん at 2021-09-22 07:54 x
おはようございます。
青空が広がって気持ち良さげですが、日曜日も30度超えで暑かったことと思います。
それでも朝8時で満車なのですね〜
これからますます人気の平尾台、駐車場に停めるためには何時に行けば良いのでしょうかね〜〜
ウメバチソウ、もうすぐですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-09-22 15:26 x
風来坊さん、こんにちは。
朝晩はだいぶ凌ぎやすくなってきましたね。
けど、この齢になるとやはり連荘はきついですね。
英彦山は帰ってからどーーと疲れが出ました。
やはり無理は出来ませんね。

ミョウガ、今年はたくさんいただきました。
天ぷらにしてもそんなに食べれないし、みそ漬けは塩分を控えめにとお医者さんから言われているので、酢漬けが一番いいようですね。今日、娘宅にも少し持っていきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-09-22 15:33 x
へこさん、こんにちは。
今年はコロナでお出かけならずで、週末は親子連れなどが多いですね。左右の路肩の広いところに停まっているのにはびっくりしました。あれでは離合がしづらいですよね。
帰りはもう車を置く余地がないのに、どんどんと茶が床へと来ている車が多くて、離合も大変でした。
センブリ・ウメバチソウを見にその内、出かけたいと思っています。
by nobucyansyuncyan | 2021-09-21 16:36 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan