人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山の筈が平尾台へ

今日は久しぶりに英彦山でも歩こうか~で、多分駐車場は混むから早めに行こうで出かけたまでは良かったのだが・・・

トランクを開けると登山靴が入ってませ~~ん。「あら、またやってしもーーた」

登山靴を取りに帰ろうか~ こんな時は何事かあるから今日はやめようと相方さん。

そのまま我が家へ。山モードの私は「では、平尾台へ行こう」

37回目:5月8日(土)   平尾台   天気:晴れ   2名
ルート:茶が床園地よりうろうろ

今日の目的はツレサギソウのその後の花の状況。ようやく開きかけていました。
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14184420.jpg



カノコソウは何処も花盛り~~
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14193388.jpg



何かないかなぁ~で下を見ていたらコキンバイザサが^^
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14193749.jpg



ジャケツイバラの黄色が遠くからでも目立ちますね。
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14190947.jpg



ハシナガヤマサギソウ、丁度見頃ですね。
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14194033.jpg



フナバラソウ、コキンバイザサ、ハシナガヤマサギソウ
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14190480.jpg



ヒメケフシグロ、咲き始めていました。
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14192638.jpg



ヒメケフシグロとヤマハタザオ
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14191849.jpg



フナバラソウ、オオナルコユリ
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14191232.jpg



キンラン、まだ間に合いました^^
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14180928.jpg



シラン、イブキシモツケ、ツレサギソウの顔
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14174993.jpg



ソクシンラン、タツナミソウ、ホウチャクソウ
英彦山の筈が平尾台へ_e0164643_14173366.jpg



今日は岩山のテラスで昼食。風は少しありましたが、陽だまりが気持ちいい~~

コキンバイザサは3ヵ所で見ることが出来ました。

ヒメケフシグロもうろうろしてると思わぬところで咲いており、嬉しくなりましたね。

妹手作りの手提げ袋、歩きながら探したのだけどありませんでした。

Commented by へこさん at 2021-05-11 19:40 x
信ちゃん、今晩は。
何事もなく平尾台を楽しまれたようですね。
〉山モードの私は「では、平尾台へ行こう」
思わず笑っちゃいました(^^)

ツレサギソウとハシナガヤマサギソウ、
よく見ると全く違っていますね。勉強になりました。
来季は実物を見てみたいと思っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-11 20:23 x
へこさん、こんばんは。
平尾台はお散歩感覚で歩けますし、いろんなお花が一気にみられますからねぇ~私はいつでもOKなんですが、相方さんが時々しぶるんですよ~歩き始めるとそんなことは忘れて、先になったどんどんと行くんですが・・・
ハシナガヤマサギソウ、ツレサギソウ、マイサギソウと似通った名前が咲きますね。
来年は行くところが多くて忙しくなりますね^^
Commented by 風来坊 at 2021-05-12 00:59 x
こんばんは、信ちゃん。
やっちゃいましたか・・・?
私も、最近、スパッツやストックを忘れることが増えました。
口が卑しいので、食べ物だけは忘れていません(笑)
でも、トランクに置いていると、つい、忘れてしまいそう。
数日前の状態からの変化を楽しめて、それはそれで良かった気がします。
こちらもその変化を楽しませていただきました。ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-12 13:38 x
風来坊さん、こんにちは。
雨ですねぇ~植物にとっては恵みの雨となりましたね。
私にとっても休養の雨となりましたよ~(笑)
だんだんと忘れ物が多くなってきていますね。
以前、多良岳へ行った折、金泉寺の小屋前でお昼を食べようとしたら、コンビニで買ったお昼がない。相方さんがザックに入れ忘れたようです。同行の皆さんから恵んでいただきましたが、ノンアルコールのビールだけはしっかりと持ってきていたので、皆さんから「流石~~」と言われていました。
お昼は忘れてもビールを忘れない人がいますよ^^
by nobucyansyuncyan | 2021-05-11 15:22 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan