人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布山麓お花巡り隊

今日(6日)は山友さんとお花散策。散策というよりは探索となりましたが・・・

帰りに見に行くことが出来るか心配だったので、早めに我が家を出発してくじゅうへ。

もう咲いていましたね。コケイラン
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15073147.jpg



ユキザサ、コケイラン、チゴユリ、ワニグチソウ(まだ花芽が付き始めたばかり)
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15072726.jpg



36回目:5月6日(木)   由布山麓   天気:晴れ   5名+1名

くじゅうから由布山麓の待ち合わせ場所へ移動。コロナでずっとお会いしてなかったので「お久しぶり~~」

ウリハダカエデ
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15072460.jpg



じっくり眺めると不思議な造形で可愛いですね。ギンランも見かけましたよ。
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15071705.jpg



前方に白いのが見えます。「あら 山芍薬だよね~」英彦山ではもうお花は終わっていますが・・・
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15071421.jpg



エビネとサルメンエビネ(ようやく花一輪)
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15071064.jpg



クマちゃん(この二輪のみ)
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15070736.jpg



シャクナゲを見かけました。少し白っぽいのも咲いていますね。
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15070343.jpg



白っぽい石楠花とシオデ、クルマムグラ
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15070001.jpg



ヨコグラツクバネソウ、ラショウモンカズラ、エヒメアヤメ
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15065695.jpg



もう咲いているかなぁと気になっていたカイジンドウ
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15065310.jpg


ツクシシオガマ、サクラソウ
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15064652.jpg



そしてこのお花も~。2~3年ぶりの出会いです\(^o^)/
由布山麓お花巡り隊_e0164643_15064212.jpg



由布山麓お花巡り隊_e0164643_15065065.jpg



今回もたくさんのお花に出会えて嬉しい限りです。同行の皆さんに感謝ですねぇ~~!!

途中から用事の終わった山友さんも駆けつけてきて、6名での花巡りとなりました。

Commented by ゆみちゃん at 2021-05-07 18:40 x
ありがとうございました。
たくさん教えていただいたので、頭の中がパニックになりました(≧∇≦)勉強します!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-07 20:01 x
ゆみちゃん、こんばんは。
昨日はお会いできて嬉しかったです。
またお花散策したいですね。
Commented by けいこたん at 2021-05-07 21:43 x
信ちゃん、こんばんは。
お花が沢山ですね―――!
凄すぎるぅ(#^.^#)
クマちゃんって、クマガイソウですか?
面白い形ですね。
いつか私も見せてもらったお花ですよね。
Commented by 風来坊 at 2021-05-08 01:18 x
こんばんは、信ちゃん。
英彦山と由布岳、やっぱり花が多いです~。羨ましい・・・。
どの花も良いのですが、英彦山で終わっていたヤマシャクヤクが残っていたのに感動。
見たかったなぁ・・・。
来年は、コロナが終息して、あちこちに行けると信じて、頑張ります。
Commented by ひこさん at 2021-05-08 19:14 x
信ちゃん、今晩は。
間違えて「ひこさん」になりましたが、へこさんです。
英彦山もいいけど、由布やくじゅうもいいですね〜
花探索・・・ 信ちゃんが?

クマガイソウ、ツクシシオガマ、サクラソウ、ホソバノアマナ、、、、
来季はこの眼で見たいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-08 21:22 x
けいこたん、こんばんは。
もうたくさんのお花で、写した枚数もたくさんでした。
クマちゃんは数年前にご一緒していますね。過去の記録を見ました。この頃は「一緒だったかねぇ~いつ頃だった~」が多いんですよ。
たくさんのカタクリ、羨ましいですね!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-08 21:28 x
風来坊さん、こんばんは。
お花が多すぎて時間が足りませんね。
もっとじっくりと観察したいですね。
駆け足であっちのお花、こっちのお花と飛び回っております。。。男池でヤマシャクを見たのがもう今季はおしまいかなと思っておりましたが、見れてよかったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-08 21:34 x
へこさん、こんばんは。
福岡住いになれば、もうあちこちと~~忙しくなりますね。
今年は熊本方面へは行けませんでしたが、熊本・宮崎・鹿児島などへもお花を求めて動きたかったですね。
コロナが一日も早く収束するのを願っていますが、11日からまた~ですね。
by nobucyansyuncyan | 2021-05-07 15:42 | 大分県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan