人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台・・・エビネ

1日に「とある山」でたくさんのエビネを見ました。平尾台はどうかなぁ~~

茶が床園地に着くと、あらまぁ、2人の山友さんとバッタリ~~お一人のOさんは遠方よりの山友さんと待ち合わせ。

山帽子さんと途中までご一緒しました。

今はカノコソウが台上を賑わしています。
平尾台・・・エビネ_e0164643_16113418.jpg



34回目:5月2日(日)   平尾台   天気:曇りのち雨   2名

今日の気になるお花、ツレサギソウ。まだお花は開きませんね。
平尾台・・・エビネ_e0164643_16112837.jpg



平尾台・・・エビネ_e0164643_16112590.jpg



ジャケツイバラの黄色が目立ってきました。
平尾台・・・エビネ_e0164643_16111917.jpg



ハシナガヤマサギソウ、ここで山帽子さんとお別れ。
平尾台・・・エビネ_e0164643_16112275.jpg



キンラン
平尾台・・・エビネ_e0164643_16111569.jpg



そしてエビネ。なかなかいい具合に咲いています^^
平尾台・・・エビネ_e0164643_16111232.jpg



平尾台・・・エビネ_e0164643_16110741.jpg



平尾台・・・エビネ_e0164643_16110402.jpg



フナバラソウ、サイハイラン
平尾台・・・エビネ_e0164643_16110076.jpg



イブキシモツケ、タツナミソウ、オカオグルマ
平尾台・・・エビネ_e0164643_16105630.jpg



出かけるときは青空だったのですが、お昼ごろから雨との予報。当たりましたねぇ~~
平尾台・・・エビネ_e0164643_16105176.jpg



ハシナガヤマサギソウの写真を撮ってから、「あら ない」カメラなどを入れるのに持っていた、妹からもらった手作りの袋。振り返り探すとありました~~

そして途中で手元を見ると無い。どこで落としたのだろう! 撮影に夢中で・・・

小雨が降り出したので帰ろうか~~帰り道、歩いたところを通って探すが無い。もう袋は諦めたーー

雨にもそんなに濡れず、駐車場に戻ったら12時。 家に帰ってから食べようで、そのまま我が家へ。

あ、あー妹に悪いことをしたねぇ~~コンビニでのちょっとした買い物に便利だったのだが・・・

Commented by へこさん at 2021-05-04 18:24 x
信ちゃん、今晩は。
ツレサギソウ、ジャケツイバラ、ハシナガヤマサギソウ…
綺麗に咲いたのは見たことありません。

信ちゃんたちはこの時季は茶ヶ床スタートなのですね。
7月からは福岡ですので、来年のGWは茶ヶ床へ行きたいと思いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-05-04 19:47 x
へこさん、こんばんは。
ツレサギソウはもうすぐすると白いお花が咲いて来ますね。
ジャケツイバラ、車で移動中のところはたくさん咲いています。目立ちますものね。
スタートは茶が床がほとんどですね。いろんなルートが選べますから。吹上峠から行くのはこの頃では珍しいですね。
by nobucyansyuncyan | 2021-05-04 16:42 | 平尾台 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan