人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回

御前岳~釈迦岳の縦走路のマンサクが見頃だとのことで出かけてきました。

昨年は3月17日に出かけています。やはり今年はお花の咲くのが早いのでしょうね。

満開のマンサク(青空でないのが残念!!)
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15122665.jpg




12回目:3月9日(火)   御前岳・釈迦岳   天気:曇り   2名
ルート:登山口(9:43)→林道(10:36~10:39)→御前岳(11:30~11:50、昼食)→釈迦岳(12:58~13:00)
    →矢部越(13:28~13:34)→八ツ滝(14:26~14:29)→吊り橋→駐車場(14:50)

6:30、我が家を出発。小石原~夜明~鯛生金山~杣の郷へ。ナビをセットすると椿ヶ鼻経由になるが、もしかしたら通行止めがあるかも~で遠回りになるが鯛生金山経由にしました。約3時間の運転です。

4台の車が停まってました。準備をして出発。
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15130234.jpg



何度か渡渉。
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15125638.jpg



林道に出ます。すぐ先の登山口へ。山頂手前の岩場を超えて~~
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15125285.jpg



御前岳に到着。日田からお出での男性の方が食事中。私どももここでランチタイム。この方は田代から登られたとのことでした。

さぁ、これからはマンサク詣での縦走路歩き。山頂直下のマンサク
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15124026.jpg



今日はお天気が良いとの予報だったのですが・・・上を見上げたり、足元を見たり~~
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15123616.jpg



この木は枝ぶりも良く、やはり皆さん少し下に下りて写真を撮るのでしょうね、立派な道が出来ていました^^
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15123285.jpg



黄色のリボンとクルリンちゃんがいいですね。
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15122371.jpg



岩場を進み~~
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15121914.jpg



釈迦岳の山容と山頂直下の岩場をクリアして
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15121477.jpg



釈迦岳に到着。ここでは2名の女性の親子連れの方が食事中。
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15121159.jpg



お先に失礼して、下山開始。矢部越に下りて来ました。水分補給と果物を食べて^^
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15120743.jpg



何度か林道を横断して、最終地点の林道に出ました。ここからは舗装道歩き。八ツ滝に立ち寄りました。
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15120273.jpg



杣の郷の吊り橋を往復
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15115820.jpg



14:50、無事に下山しました。15時には当地を出発。行きと同じ道で我が家へ。「花の木ガルテン」に立ち寄り少しお買い物。ここで買い求めた花わさび、レシピをいただきましたので作ってみると、ピリッと辛くてなかなかgood!!(相方さんが喜んでいました)

18時に帰りつきました。走行距離238キロ。お疲れ様でした。

今日、見かけたお花とキノコ
マンサクが第1目標、2番目はシロキツネノサカズキモドキ(昨年見て、また見たいなぁ~で)
マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15115327.jpg



マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15114870.jpg



マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15114366.jpg



マンサク詣で・・御前岳~釈迦岳周回_e0164643_15113962.jpg


青空だったら、シロバナネコノメソウももう少し開いていたでしょうが~~

by nobucyansyuncyan | 2021-03-12 16:32 | 福岡県の山 | Comments(0)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan