峰入り道・秋峰ルートを歩く・・・②上野(源平桜)への分岐~金辺峠

昨年秋に歩く予定の秋峰、コロナで延期、また延期~~ようやく再開しました。

味見峠から油須原の④は2020年11月16日に歩きました。今回は福智山の稜線から金辺峠までです。

今回のルート(ポンちゃんよりいただきました)

金辺峠に7:30集合です。我が家の車が途中で55555になりそうです。娘のお下がりの車、その時は40369。2020年3月28日です。携帯を手元に置き、記念のカウントを撮影。そこまでは良かったのですが・・・

スタート地点へ相乗りさせていただく。携帯でナビをセットしようとするがない・・・車に置き忘れたようです(-_-;)

まぁ仕方がないですね。地図は持参していますからそれを確認しながら歩きます。

11回目:3月6日(土)  赤牟田の辻・焼立山・金満山・新城・茶臼山・金辺峠  6名  曇り時々晴れ間
ルート:駐車場(7:40)→上頂吉林道(7:45)→登山口・月の平(8:32)→林道交差点(9:03)→かぐめ分かれ
   (10:02~10:23、合流地点の分岐へピストン)→メグのコル(10:36)→赤牟田の辻→(11:15~11:41、昼食)
    →焼立山(11:52~11:56)→金満山(12:29)→両貝権現(12:35~12:39)→新城(11:38~13:52)→
    茶臼山(14:21)→金辺峠(14:45)

少年の家駐車場に車を置かせてもらい、上頂吉林道より取り付きます。しばらくは林道歩き。

7:50:ゲートを通り、8:06:かぐめ大岩を左手に見てごうごうと流れる水の音を聞きながら

水の音も優しくなりました。世間話をしながらの林道歩き

月の平より登山道に取り付きます。30分ほど進むと林道に出ます。

そこから(林道交差点)傾斜もきつくなりました。ケヤキ沢を渡渉

10:02、縦走路の「かぐめ分かれ」に出ました。峰入り道の歩きを繋げるために上野からの合流地点まで福智山方面に歩きます。分岐の標識はありませんが、源平桜から歩くとここに出合います。さぁ、これからが峰入り道の歩きとなります。

先に見えるは念仏坂・・・あの傾斜を見るときついですねぇ~

10:36、メグのコルを通過。これからいよいよ念仏坂。念仏を唱えるより「あぁ、きつい」「ヨッコラショ」の声が出ます。

やっと赤牟田の辻(790.8ⅿ)に到着。ふぅ・・・    ここで風を避けてお昼にしましょう

奥にある三角点のところは風が吹き抜けて寒いが、登山道は風もなく凌ぎやすい。30分のランチタイム。

赤牟田の辻が二ヶ所ありますね。一つは旧焼立山となっていますね。少し下って金満山へと向かいます。

ここには英彦山峰入り道の標識がありますね。

ユズリハの大木や転んだ拍子に見つけたクチベニタケなどを見ながら金満山(526ⅿ)に到着。

今日のメインの「両貝権現」へ。裏へ回るとお札があります。

尾根を進んで~~

新城(403.9ⅿ)をピストン。

14:10、一つ目の鉄塔を過ぎ、14:21「茶臼山(408ⅿ)」に到着。

二つ、三つ目の鉄塔を過ぎて、荒れた竹林を抜け、

ゴール地点の金辺峠に降り立ちました。峠には島村志津摩の碑があります。

私どもはポンちゃんのご厚意でそのまま自宅へ。風来坊さん号で出発地点のかぐめよし少年の家の駐車場に車の回収に。

今回同行したポンちゃん・風来坊・へこさん&ひーちゃん、お世話になりました。

Commented by へこさん&ひーちゃん at 2021-03-08 07:07 x
信ちゃん&俊ちゃん、おはようございます&お世話になりました。
足手纏いになるかも〜っと心配していましたが、どうにか…
絶妙のペース配分と予報よりも低めの気温に助けられました。
翌日も筋肉痛はなかったようです。
寒暖差が大きいので風邪をひかないように、しっかり体調を整えて、次回参加したいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-03-08 19:38 x
へこさん&ひーちゃん、こんばんは。
土曜日はお世話になりました。
足手まといどころか、凄いですねぇ~筋肉痛がないんですか?
私どもは2人とも太ももが少し張っているねと話したことでした。
次回も何とか頑張って歩きたいと思っております。
よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2021-03-09 09:40 x
こんにちは、信ちゃん。
土曜も、いつものことながら、お世話になりました。
筋肉痛は私もありませんでした(笑)
と言っても、入浴の際に足の指に手の指を交差させ、足首を時計回り、反時計回りに回すということをしているから(昔、足の大怪我をした方が、勧められた方法)だと思います。今度、詳しくご説明いたします。
今回は、峰入りの道に行くまでが大変でしたが、金満尾根や変わった名前など勉強になりました。
次も、よろしくお願い申し上げます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2021-03-10 13:04 x
風来坊さん、こんにちは。
道を繋げるということは大変なことですよね。
以前、山岳会の行事で分水嶺踏査をしましたが、尾根に出るまでが大変、そして今回はここまででデポした車に向かって下山。それを10数回しました。山口県の担当だったからそれまた大変でした。
ポンちゃんの大変さがわかるから少しでもお手伝いをと思っていたのですが、反対にご迷惑をおかけしています。けど歩きだしたら繋げたいですね。
by nobucyansyuncyan | 2021-03-07 21:10 | 英彦山峰入り・秋峰 | Comments(4)