くじゅう、氷結の御池を歩く

くじゅうの雪景色、凍った御池の写真がブログ上にアップされている。行きたいねぇ~~

と言うことで、月曜日は血圧の薬をもらいに行ったりと諸々の用事を済ませて翌日に行ってきました~\(^o^)/

104回目:12月22日(火)   くじゅう   天気:晴れ時々曇り   2名
ルート:牧の戸登山口(8:58)→扇ヶ鼻分岐(10:20)→避難小屋(10:49~10:54)→御池(11:16~12:10、昼食)
    →扇ヶ鼻分岐(13:02)→牧の戸登山口(14:13)

スタッドレスタイヤを装着して準備万端ですが、今日は登山口まで路面の雪は全く心配なしです。

長者原近くになると道端にうっすらと雪は見かけましたが、凍結も全くありませんでした。

8:30ごろに牧の戸駐車場に到着。アイゼンが入っているか再確認をして、登山届を提出して9時前に出発。

途中で見える三俣山の山頂は雲の中。

若い女性の方が雪だるまを制作。写真に撮らせていただきました。

星生山も白いですねぇ~(喜)  けど今日の目的は凍った御池。

けど、雪景色が嬉しくて、ついつい立ち止まって写真を撮るんですよね^^

目的2の樹氷

扇ヶ鼻分岐までは久しぶりに見ごたえのある樹氷を堪能しました。もちろん久住山方面ですよね^^

避難小屋が綺麗になっていました。中を拝見しました。
火気厳禁。この建物は山小屋ではありません。避難小屋ですので緊急時や休憩での使用をお願いします。
と書かれていました。

久住山を横目に見て、空池も白くなっていますね。

御池に到着~~ここでアイゼンを装着します。

早速、池の中へ~~童心に帰りますね(^_-)-☆

そのまま池を横断して、湖畔でランチタイム。風もそんなになくて心地よかったです。

ヒップソリでキャーキャー言いながら遊んでるお方もいましたね。昼食後は池を一廻り。

昨年はアイゼンを持ってきていたのだが使用せず、池を回っているときにすってんころりで尾てい骨強打。今回はちゃんとアイゼンを装着しました^^

名残惜しいけど、御池にさようなら~~

樹氷と青空を楽しみながら下山しました。

三俣山と久住山

扇ヶ鼻分岐からまたトンネルを楽しみながら・・・

気温が高くなり、帰り道を心配していたのですがしっかりとくじゅうの泥濘を歩かされましたよ~

帰り道、三俣山は顔を出してくれました。展望所までの道は雪も融けていたのですが、陰になった途端、アイスバーン状態の道に。滑らないように端っこを歩きました。

青空・樹氷・凍った御池。くじゅうを楽しませていただきました\(^o^)/

Commented by ミヤーンです! at 2020-12-24 22:38 x
 信ちゃん&俊ちゃん さんへ

童心にかえられての御池のお二人、扇ケ鼻分岐手前の樹氷など、
本当に往路は良かったですねえ!
 でも私も味わった帰路の「泥濘!」、嫌ですし、疲れますよねえ!
今回が最後だったのでしょうか?、
新年はまた私も初日の出、行きたいと思いますが、
凄い寒波がやってきそうですねえ。
              By ミヤーン
Commented by 風来坊 at 2020-12-25 01:34 x
こんばんは、信ちゃん。
くじゅうの霧氷、良いですねぇ・・・。
年末年始に寒波がくるそうなので、計画してみようかな・・・と思わせる記事でした。
と言いつつ、近場に行きそうな風来坊です(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-12-25 20:43 x
ミヤーンさん、こんばんは。
氷結の御池、歩くだけでワクワクしますね。
この日は登山者も少なく、ゆっくりと楽しめました。

今日、英彦山へ登ってきました。
一応、高住神社へはご挨拶をしましたが、29日が年内最後の山歩きになるかもですね。
初日の出はお天気を見て例年の山に行く予定です。
Commented by へこさん at 2020-12-25 20:43 x
信ちゃん、こんばんは。
くじゅうの霧氷、好いですね~行きたいな~
と言っても、行くことは叶いませんので、信ちゃんところで我慢です。
絶好のお天気でしたね。
御池横断,楽しそうに見えますが、怖くはないのですか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-12-25 20:56 x
風来坊さん、こんばんは。
30日ごろから寒波到来のようですね。
雪が待ち遠しいでしょうね!!
主婦は年末は忙しいです^^大掃除などは大体済んでいます。
いつもと同じような内容のお節作りに励みます^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-12-25 21:03 x
へこさん、こんばんは。
英彦山の霧氷も良いですが、くじゅうのもよいですねぇ~(欲張りです^^)
この日はお天気も良く、風もなく最高の一日でしたね。
御池横断、完全に凍っていましたので別に怖くなかったです。
歩きながら相方さんといいねぇ~・嬉しいねぇ~と言ってました。へこさんたちもその内体験してくださいませ。
Commented by けいこたん at 2020-12-26 08:01 x
信ちゃん、おはようございます。
俊ちゃんといいねー,嬉しいねーの御池は楽しそうですねー。
氷の上を歩くのは他でできない快感ですよね。
英彦山もくじゅうも素晴らしくて、たのしませてもらっています。
いいなあ。いいなあ。
いつか私もー、と、思います。^_^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-12-26 15:21 x
けいこたん、こんにちは。
くじゅうは段々と出向く回数が減りましたが、氷結の御池は見たいし、やはり上を歩きたいですよね^^
今回はバッチシ凍っていましたので、恐る恐るではなく、堂々と歩き、横断しましたよ~
けいこたんたちもどうぞ楽しんでくださいませ。
by nobucyansyuncyan | 2020-12-24 11:56 | 大分県の山 | Comments(8)