南九州の山旅・・・八山岳(はっさんだけ)

10月30日~31日と西九州の花旅。そして1日置いて今度は南九州へ。

11月3日の山は「八山岳」(659.3ⅿ)・・お初の山です。

※1日目:11月2日(月)  雨  移動日

「西日本観光周遊ドライブパス」の情報を教えていただき、平日に鹿児島まで下るとほとんど元は取るねぇ~で4日間を申し込む。

2日はお天気は悪いけど移動日だから全く問題なし。

今回もhigeさんご夫妻と一緒です。ねじめ温泉ネッピー館に15時に待ち合わせ。まだ雨はやみません。

夕飯やアルコールを先に買い込んで~~お風呂に入って今宵の宿の道の駅へ。

higeさん号の車内でそろそろ始めましょうか~アルコールの匂いを嗅ぎつけた鹿児島の山友さんがお出ましです^^

5人で賑やかに、いろんな話が飛び交います。私と相方さんはお先にダウン。

※2日目:11月3日(火)   八山岳   天気:晴れ   10名+エルちゃん

私どもが南九州に来る。皆さんやはりお初の山に一緒に登ろうということで鹿児島・宮崎から6人が合流。

道の駅近くの「諏訪神社」にまずお参りをして。

やはり南国ですね、大きな「ヘゴの木」

そしてもう1ヵ所寄り道をして、やっと登山開始です。

90回目:11月3日(火)   八山岳   天気:晴れ   10名+エルちゃん

北登山口~~南登山口→分岐(イスノキの巨木)→八山岳→分岐→542ⅿのピーク→分岐→北登山口

熊本の山友さんが今日、この山に登っています。南登山口に停めてある車の後ろに駐車。どこかで会えるかなぁ~~

私どもは一旦下って、北登山口より入山。コムラサキ(?)・ナンバンギセル。

途中にはカラタチバナ(百両)、ツチグリ

分岐でMishanたちにお会いし、山頂までご一緒します。

山頂での記念撮影(Mishanよりいただきました)

お昼は御馳走を食べに行くというMishanたちは先に下山。私たちはここでランチタイム。今日の登山者はこの二グループだけのようです。

イスノキの巨木を眺め、きれいな蛾(サツママダラというらしい)、ツチトリモチ

542ⅿのピーク  ここは「携帯通話可能」の表示がありました。途中の分岐にはイヌマキがあるようだ。行ってみたが朽ちていました。

分岐に戻って、そこからほんの少し下ると南登山口に到着。

今回の山は昨年やはり鹿児島へ来た折り、ヤッコソウやヘツカリンドウが見られるとのことで候補に挙げていましたが、時間が足りず、登らなかった山です。ヤッコソウ、見ることができましたよ~~

ヘツカリンドウ

とある方からお聞きしましたが、ここのヘツカリンドウは先端が青みが買っているのがあるとのこと。多分これなんでしょうかね。

キリシマシャクジョウ、キッコウハグマも見ることが出来ました。

雄川の滝にもお立ちより~~

その他にヘツカラン(私どもは昨年見ました)を鑑賞

そして最後の〆は、そよかぜさん企画で2年前に長崎の山へ来た時に会えないかなぁで探した「キイレツチトリモチ」

その時は会えませんでしたが、今回ひょんなことで情報が入りまして、皆さんと行ってきました^^

キイレツチトリモチとツルギキョウの花後、クサヤツデ

あぁ~開聞岳の横にお日様が沈んでいく~~  今日も一日よく遊びました。

ネッピー館で汗を流して宮崎へ移動です。

Commented by 風来坊 at 2020-11-10 07:33 x
おはようございます、信ちゃん。
八山岳、全く知らず、地図を見たら、近くは何度か通っていましたが、山の存在すら知りませんでした。
キレイツチトリモチも良いのですが、私的には、ヘツカリンドウが気になりました。
この花は、アケボノソウに似ているな・・・と思って、いつかは見て見たいと思っていました。
参考になり、ありがとうございます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-11-10 15:05 x
風来坊さん、こんにちは。
九州の山歩き・南部編を見ていたら、ヘツカリンドウ・ヤッコソウの名前が出ていたので、昨年時間があれば登りたいと思っていました。ヘツカリンドウは別のところのを教えていただき、昨年はそこで見ました。ヤッコソウは宮崎の山で見ましたね。うすきさんが行かれている神社にも見に行ったことがあります。今回はキイレツチトリモチが私にとってはお初でした。
Commented by へこさん at 2020-11-10 17:51 x
信ちゃん、こんばんは。
お二人が引き寄せられた人の数、見られた花の数、さすが‼︎ 多過ぎです。
ヘツカリンドウそのものを見たことありませんが、先端に青みがかったのもあるのですね。
行きたいな~見たいな~っと羨ましく拝見しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-11-11 15:06 x
へこさん、こんにちは。
八山岳は2人までは把握しておりましたが、宮崎の山友さんに素通りは駄目だよ~と言われていましたので連絡をすると、韓国岳の予定を変更して駆けつけてきました。嬉しいですね。久しぶりにお逢いしました。それでこちらの人数が10人。
熊本の山友さんたちの人数を入れると、この日の八山岳の登山者は17人でした。
ヘツカリンドウ、アケボノソウに似ております。私も花の本を見ていて見たいなぁ~が昨年ようやく叶いました。
へこさんたちも来年は会えるかも~~ですよ
by nobucyansyuncyan | 2020-11-09 21:35 | 鹿児島県の山 | Comments(4)