人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とあるお山へお花散策

花の本などを見ていて、ちょっと気になるお花の名前・・・ホンゴウソウ

見てみたいなぁ~~夢は叶うものです(*^_^*)

とあるお山へお花散策_e0164643_10241028.jpg




63回目:8月9日(日)   とある山    天気:曇り   4名

我が地区では第2日曜日は不燃物収集の日。月1回しかありません。来月にまとめて出したら~と言うと、相方さんが承知しません。何しろ缶ビールがすぐに袋いっぱいになるのです。つぶしてはいけない。缶は綺麗に洗ってという制約付きです。

古新聞、段ボール、その他の瓶などをまとめて時間前に持っていき、時間になったらすぐに仕分けをして出発。

少し遅めの出発ですが、今日はお花散策ですので・・・

目的の場所へ行き、目を凝らしながらじっと地面を見つめます。ありました~~\(^o^)/

目が慣れると、「あっここにもあるね」で見つけましたが、何しろ小さい。5㎝前後。赤っぽい糸のような感じ。

暗い林床にあるので写真撮影も大変。私のコンデジではこれが精一杯。こういう時は一眼レフやミラーレスが欲しいですね。


とあるお山へお花散策_e0164643_10240192.jpg



ネットで検索すると、三重県北部の楠町本郷で発見されて名前が付いたそうです。花は上に雄花、下に雌花だそうです。

踏まないように気を付けて撮影しました。

次のお花はヒナノシャクジョウ。これも小さいですね。左の黄色くなっているのがお花のようです。
とあるお山へお花散策_e0164643_10235721.jpg



オレンジのは何キノコでしょうね。
とあるお山へお花散策_e0164643_10235332.jpg


そしてハツシマラン。もう終わりかなと思っていましたが願いが通じたようです^^
とあるお山へお花散策_e0164643_10234954.jpg



とあるお山へお花散策_e0164643_10234562.jpg



最後にご褒美、ナツエビネ。開花準備中。
とあるお山へお花散策_e0164643_10234096.jpg



同行の方とお別れして、帰り道のスーパーで夕飯を調達。店内に入るとき、空を見上げると分厚い黒い雲。

買い物を終え、外に出ようにも出れません。ものすごい雨・雨。たたきつけるように降っています。

しばらく店内で雨宿り。少し小降りになったところで車へ。

虹です。信号待ちの時に撮りました。
とあるお山へお花散策_e0164643_10233687.jpg



お花散策の時に降られなくてよかったねぇと話しながら帰途につきました。

我が家へ帰りつくまで地面は濡れていました。結構な雨が降った様子。

お初のお花に出会えて、今日も嬉しい一日でした。感謝・感謝~~!!


Commented by rindou02 at 2020-08-11 18:30
見る機会がなあ花ばかりです。
願えば叶う!
そうなれば良いのですが。
Commented by へこさん at 2020-08-11 19:01 x
信ちゃん、こんばんは。
ホンゴウソウに出会えてよかったですね。
私たちは2年前にヒナノシャクジョウと一緒に見ましたが、
ヒナノシャクジョウは白色が目立って見つけやすかったけど、
ホンゴウソウは色も形も地面に溶け込んで見つけにくかったことを覚えています。

>目を凝らしながらじっと地面を見つめます。ありました~~\(^o^)/
流石!です。

なっちゃん、もう少し、あと1週間でしょうかね~??
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-08-11 20:06 x
リンドウさん、こんばんは。
願いは叶いましたね。とっても嬉しかったです。
本や写真で見るのとは違い、ほんとに小さくて細くて、地味なお花ですね。
画像で見ると丸い赤い雌花が見えるのですが、肉眼ではなかなかですね。地面と同化しています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-08-11 20:11 x
へこさん、こんばんは。
資料によりますと、ヒナノシャクジョウと一緒に見られるとのことでしたが、私どもが見たのはそれぞれ別の場所でした。
思わず「あったぁ~」と声をあげましたが、ほんとにこれかしらと思った次第です。目が慣れると、すぐ近くにも数本ありました。
なっちゃん、お盆過ぎでしょうね。
また忙しくなりますね^^
Commented by 風来坊 at 2020-08-12 19:35 x
こんばんは、信ちゃん。
ホンゴウソウ、初めて知りました。
5cm、私なら、多分、見つけられないと思います。
おかげで、新しいことを知り、感謝します。
天気、何とか雨を避けることができて、良かったですね。
私は、このところ、雨に打たれて、滝修行のようです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-08-12 20:55 x
風来坊さん、こんばんは。
以前から本では見ていたのですが、実物との違いにびっくりでした。
本当に小さくて、黒っぽくて、糸みたいな感じでした。
けど風来坊さんなら難なく見つけられると思いますよ。
お花の観察力は素晴らしいですもの。
先日の英彦山は別ですけど~雨の方が避けてくれているようです(^_-)-☆同行の方曰く「信ちゃんは持ってる~」らしいです^^
Commented by あれんこれん2-2 at 2020-09-09 15:25 x
ホンゴウソウ、福岡や熊本にあるのは聞き及んでましたがなかなか見に行く機会がなくて
それが今年、私の行動範囲内でも見つかりました
ハツシマランを見に行きたいけど今年はコロナで自粛敷いています
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-09-09 20:10 x
あれんこれん2-2さん、こんばんは。
ホンゴウソウ、昨年 花友さんが偶然見つけたと言ってましたので見に行きたいとは思っていましたが、コロナで県外自粛でしたので今年も見れないのかなぁ~と思っていましたら、とある伝手で見ることが叶いました。嬉しかったですねぇ~~
ハツシマラン、福岡県内のは見に行かれた方だ多かったのでしょうね。踏み跡がたくさんありました。
by nobucyansyuncyan | 2020-08-11 11:24 | 福岡県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan