英彦山・・奉幣殿のヒコサンヒメシャラ

英彦山山麓の民家のオオヤマレンゲが咲いているとのことで見に行ってきました。

綺麗ですねぇ~匂いを嗅ぐといい香り!山の貴婦人ですね^^

35回目:5月21日(木)   英彦山   天気:曇り   2名
ルート:別所駐車場(9:51)→奉幣殿→正面道→中岳(11:36~12:00、昼食)→
    ボッカ道→別所駐車場(14:05)

奉幣殿でお参り、静かですねぇ~  ヒコサンヒメシャラが咲き始めていました(^^♪

奉幣殿のクリンソウ

では、ゆっくりと登りましょうか~  正面道を行くのは久しぶりですね。

行者堂でニシキキンカメムシを探すも見当たりませんでした。ここのオオヤマレンゲはまだ蕾が固いですね。お花が咲くまではもうしばらくかかりそうです。

マルミノヤマゴボウ、ミズタビラコ、蕾

山頂手前の石段を登って~~

今日の中岳山頂

山頂のドウダンツツジ

この時点で山頂の登山者は6人ほど。ベンチでお昼をいただきます。下山は途中まで正面道を下りましたが、たくさんの登山者とすれ違いましたのでボッカ道へ。午後から青空が見えてきましたので、午後からの登山者が多くなったのでしょうね。新緑が綺麗ですね!!

ツクバネウツギ、オトコヨウゾメ

クルマムグラ

英彦山から帰ると、カーポートに夏ミカンとレモンがぶら下がっていました。

歴史愛好家のOさんが留守中に持ってきたようです。

さて、今回は何を作ろうかな??

Commented by へこさん at 2020-05-25 18:17 x
信ちゃん、今晩は。
今年は去年よりも少し遅い感じがしていましたが、やっぱりと思いました。
参考になりました。

キンカメさんも花に合わせて遅いのでしょうか、残念でした。

今日の一番は山頂手前の石段を登る俊ちゃんの後ろ姿のショットです。
快調に登っているのが見えるようです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-05-25 20:17 x
へこさん、こんばんは。
キンカメさんは前日山友さんが成虫を見たと連絡があったので探してみたんですが、曇天だったので動きが悪かったようです。
正面道の石段は歩き辛いですね。けどボッカ道の方がさらに歩き辛かったです。
Commented by 風来坊 at 2020-05-26 10:12 x
こんにちは、信ちゃん。
ジャムなどの記事に紛れていたので、英彦山の記事に気づきませんでした。
民家のオオヤマレンゲ、もう咲いているんですね。
写真を見ると行きたくなりますが、はてさて、どこへ行こうか・・・。
くじゅうのミヤマキリシマと同時に楽しむか、迷いますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-05-26 10:41 x
風来坊さん、こんにちは。
英彦山から帰ったら夏ミカンとレモンが置いてあったので、やはり生もの、早く作らないと痛むし~で調べて作りました。これも大変な作業でした^^
英彦山のオオヤマレンゲ、山頂近くはまだ固い蕾です。
ミヤマは今は万年山が満開のようですね。
くじゅうのミヤマはもうすぐですね。何とか県をまたいでの解除に間に合いそうですね。平日でも駐車場は満杯かも~
by nobucyansyuncyan | 2020-05-24 15:36 | 英彦山系 | Comments(4)