人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南島原オルレコースを歩く

前日、虚空蔵山へ登った後は、ミラさんご夫妻に南島原オルレコースを案内していただきました。

前回、島原コースを歩いた時、南島原オルレもいいですよ~とのことでした。

スタート地点にある案内板
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13265776.jpg


18回目:3月21日(土)   南島原オルレ   天気:晴れ   4名+レアルくん
ルート:口之津港(9:15)→烽火山(9:57)→昼食(11:35~12:02)→ゴール(13:18)


スタート地点の口之津港
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13263382.jpg


神社横を通り、舗装道の急坂を登って、やっと土のある道へ^^
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13261639.jpg


玉ねぎ畑のあぜ道を抜け、烽火山へ。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13255206.jpg


烽火山内の白髭大明神社を過ぎて、ムサシアブミをたくさん見かけました。白のオドリコソウやアケビも歩いている途中で見かけましたね。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13253097.jpg


民家の横を通ったり
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13250492.jpg


ジャガイモ畑の横を通ったり
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13245375.jpg


田尻海岸公園で小休止。ここにはトイレもあります。アザミはオイランアザミとのこと。どんな花が咲くのでしょうね。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13244484.jpg


空は真っ青、気持ちの良い青さです(^O^)/
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13243407.jpg


海へ向かってゴー!!
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13242830.jpg


灯台を見やり、海岸線を歩き
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13241840.jpg


無料休憩所をお借りして昼食(11:35~12:02)
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13240864.jpg


大きな「あこう」の木があります。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13240058.jpg


まだまだ遠いですね。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13234916.jpg


干潮時のみ通れる道。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13233928.jpg



南島原オルレコースを歩く_e0164643_13233025.jpg



南島原オルレコースを歩く_e0164643_13231759.jpg


口之津灯台に到着
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13231196.jpg


なんばん大橋
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13225519.jpg


ゴール地点の「口之津海の資料館」に到着。新型コロナのために休館でした。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13224440.jpg


駐車地点へと戻り、今回のオルレ初コースは終了。案内いただき有り難うございました。

今回の軌跡です。
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13222670.jpg


レアルくん、頑張って歩きました。tetu-1さんが抱っこしたのはあぜ道などの草が茂ったところのみ。凄いですねぇ~~\(^o^)/
南島原オルレコースを歩く_e0164643_13223149.jpg


ミラさん宅でコーヒーをいただき、4時間ちょっとかかりましたが、我が家へ。

ほんとにお世話になりました(礼)

Commented by 風来坊 at 2020-03-27 07:58 x
信ちゃん、おはようございます。
口之津の写真を見ていると、春と言うより、初夏の匂いがします。
アケビの花まで咲いているんですね、驚きです。
10数年前に入社した新人の家が、ここで、「南島原は、遠いね」と話したことを思い出しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-03-27 14:13 x
風来坊さん、こんにちは。
口之津のフェリーターミナルも新しくなっていましたね。
以前、tetu-1さん、島原のYさんと一緒に天草の山を登って島原へと来た時に口之津のフェリー乗り場を利用しました。
この日は日中段々と暑くなり、もう半袖でもいいくらいでした。
福岡市内からも遠いですよね。我が家からは尚更です^^
Commented by はまちゃん at 2020-03-27 15:27 x
相変わらず過密スケジュールを熟していく、信ちゃん、俊ちゃんの元気良さに驚いています。
虎尾桜、目当てにしていたら、信ちゃんの「桜・速報」が出ていて驚きました。
雲一つない青空にピンクの虎尾桜綺麗でしたね。
もう少し粘っていたら、どこかでお会いできたかもしれません。
「千女房のヤマザクラ」の様子も、この日の夕方の報道ニュースで放映されてました。
一足先に知って、嬉しかったです。
Commented by へこさん at 2020-03-27 19:00 x
信ちゃん、こんばんは。
海も空も青くて、別世界のようです。
原城址や岩戸山などにも行きたいと思っていますが、
4時間ちょっと!やっぱり遠いですね。

オイランアザミですか?初めて見ました。
アザミは違いが分からないので撮らないようにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-03-27 19:56 x
はまちゃん、こんばんは。
金・土曜日に長崎県の山とオルレ。一日休んで近場の里山歩きと何だか慌ただしく過ごしておりました。
千女房の山桜や虎尾桜が丁度見ごろと聞くと、どうしても行きたくなりますね。空の青さと千女房の山桜の淡いピンク、虎尾桜の濃い目のピンクと楽しんできました。
ほうそうがあったんですね。見逃しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-03-27 20:19 x
へこさん、こんばんは。
我が家の近くにI・Cがあるんですが、ぐるっと福岡方面へ大回りをするので、いつも筑後小郡から乗ってます。
小城スマートで降りて堤防道路を行くと、やはりトイレ休憩も含めて4時間近くなりますね。遠いですねぇ~

オイランアザミ、ネットで検索したら大きな葉っぱに似ず、可愛らしいお花のようですね。初めて聞く名前でした。
by nobucyansyuncyan | 2020-03-26 14:44 | オルレコース | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan