人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・くじゅうへお花散策・・①

先日、背振山でホソバナコバイモをたくさん見ました。

トサコバイモはどうなんだろうかとお天気を見計らってお花散策へ。

咲いていましたねぇ~\(^o^)/ 林の中でつんと澄ましたお顔を~。そして中を覗いてきました^^
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15122500.jpg


14回目:3月12日(木)   阿蘇・くじゅう   天気:晴れ   2名

我が家を6:10に出て、耶馬渓を通って一般道をひたすら走ります。高速は使いません。
耶馬渓で見かけたゲンカイツツジ。ここのが咲くということは岩屋神社も見頃ですねぇ~~
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15122012.jpg



やはり熊本方面は遠いですねぇ~~お花の咲く頃合いを見てトザコバイモのところから。
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15121668.jpg



阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15121073.jpg



阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15080235.jpg



お花を求めてうろうろとしていると、とある場所でHさんに遭遇。三椏の群生地を教えていただきました。
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15065123.jpg


ユキワリイチゲの咲く場所へ。ここのは少し白っぽくてお花が少し大きい。
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15073137.jpg



阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15062675.jpg



お日様が高いうちにサバノオの咲く場所へ。
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15054428.jpg



阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15053280.jpg



今日はたくさんのお花を見ました。一度に紹介しきれないので2回に分けまして~

レンプクソウ(まだ花芽が立ち上がったばかりです)
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15070936.jpg



ヤマネコノメソウ、ニリンソウ、ヒメオドリコソウ、ハシリドコロ
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15043190.jpg



ヤマルリソウ、ネコノメソウ、キランソウ、ジロボウエンゴサク
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15042003.jpg



ツクシショウジョウバカマ、カテンソウ、エイザンスミレ、レンプクソウ
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15041280.jpg



シロバナネコノメソウ
阿蘇・くじゅうへお花散策・・①_e0164643_15035768.jpg




続きます。


Commented by リンドウ at 2020-03-13 23:41 x
レンプクソウを見つけるのに、必死でしたが
昨年、上高地に沢山あり、びっくりしたものです。
阿蘇にもお疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2020-03-14 09:22 x
リンドウさん、おはようございます。
レンプクソウ、今回はなかなか見つからず、目を皿のようにして探しました。丁度居合わせたHさんが見つけてくださいました。前日はMishanたちにお会いしたとのことでした。
上高地、北アルプスはよく通いましたが、遠い存在になりつつあります。
by nobucyansyuncyan | 2020-03-13 15:42 | お花 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan