国東半島・・・鬼死岩(おんしいわ)へ

並石ダムの東屋で昼食を済ませ、じなしさんの案内で長安寺へ。

紅葉は残念ながら少し早かったようです。

鬼死岩の取り付きの上長岩屋集落の路肩に駐車して出発です。いよいよ60座目です。
さぁ、頑張ろう!! 竹に赤テープ。ここが登山口です。

ルート:駐車地点(13:34)→鬼死岩(14:04~14:14)→駐車地点(14:40)

登山道は荒れていますね。

ちょっと展望が開けてきました。屋山です。

岩の横を通って岩峰へ。山頂にただづむゆみちゃん。

ゆみちゃんと私どもは先の岩峰まで

山頂で待つ三人

山頂にて記念撮影(じなしさん撮影)  ゆみちゃん、おめでとう!!

山頂からの展望。ゆっくりと景色を楽しみたいのですが足場が悪いので、下山します。
通ってきた荒れた道を戻ります。

山中にはここもキジョランがたくさん。この葉にアサギマダラが卵を産み付けるんですよね。

無事に下山。皆さんの背中には安堵感が~~(^_-)-☆

途中、鬼死岩が見えるところで写真を撮ります。すごい岩峰ですね。

じなしさん曰く、60座の中でこの二つの山が一番厳しいのでは、とのことです。

鬼会の里に出向き、ここでゆみちゃんの60座達成のお祝い会を。

前夜、作ったチーズケーキ(久しぶりに作ったのでうまく出来たか??)。
じなしさん持参のレイを首にかけ、ゆみちゃん、ケーキカット。しばし談笑(*^_^*)

ゆみちゃん、国東半島山ガイド60座達成 おめでとうございます!!

by nobucyansyuncyan | 2019-11-23 14:26 | 大分・国東の山 | Comments(10)
Commented by へこさん at 2019-11-23 21:59 x
信ちゃん、こんばんは。
記念の60座を信ちゃんたちに祝ってもらえて、ゆみちゃんは大喜びだったことでしょう。

「鬼城」「鬼死岩」
名前のとおり厳しい山で、天気が良くて良かったですね〜
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-24 09:10 x
へこさん、おはようございます。
国東のお山は岩尾根・岩峰が連続しますが、この鬼のつくお山は短いアプローチですが、登り甲斐がありますね。
危険度もやはり半端ないですね。
ゆみちゃん、じなしさん、私どもが21日はOKでしたので、この日に決定しましたが、お天気に恵まれて楽しい(?)鬼退治となりました(笑)
Commented by 風来坊 at 2019-11-25 10:31 x
信ちゃん、こんにちは。
いかにも危険で、怖そうな名前の山ですね。
鬼城はまだ許せますが(笑)、鬼死岩は鬼でも死ぬんですから、大変です。
私なら、山頂へ着く前に10回くらい昇天しそうです。
国東半島の山は独特で、NHKで放送されるのが分かる気がしました。
平地の紅葉は未だのようですね。海が近いので遅いのでしょうかねぇ・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-25 11:14 x
風来坊さん、こんにちは。
土・日曜日の山行だったら声掛けしたのですが、何しろ平日でしたからね。
鬼のつく山、名前からして怖そうですよね。
じなしさんももう2回目はないだろうと思っていたそうですよ。ゆみちゃんが最後にとっていたそうです。
やはり案内があると心強いですね。
国東の紅葉も少し遅れているようです。
今週末ぐらいがいいかも~ですね。
Commented by けいこたん at 2019-11-25 15:03 x
信ちゃん、こんにちは。
「鬼死岩」って怖すぎる――と思いましたが、すごい岩峰で怖いけれど、60座のお祝いシーンがとても楽しそうで、良かったです!
あー、よかった。(^-^)
ゆみちゃん様、おめでとうございました!
Commented by ランボー at 2019-11-25 17:17 x
こんばんは!

鬼の山。いかにも住んでいそう・・・
国東には特異な岩峰が多く魅力的ですね。

6年ぶりに田原山に登りましたが日帰りは最近きつくなりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-25 20:10 x
けいこたん、こんばんは。
鬼死岩て名前から凄いでしょう~ びっくりですよね。
山友のゆみちゃんも最後に残していたそうですよ。
お陰様で私どももそれに便乗して登ることが出来ました。
怖かったけど、楽しい思い出です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-25 20:20 x
ランボーさん、こんばんは。
国東、日帰りだったのですね。
山口からの日帰りはきつかったことでしょう。
私どもは遠方はなるべく車中泊するようにしています。
この頃は下山後の運転もきつくなってきました。
Commented by ゆみちゃん at 2019-11-26 22:39 x
信ちゃん俊ちゃん、ありがとうございました。
怖い山にて60座完登!
本当に皆様のおかげです。
次の目標に向けて頑張りますので、
そちら方面の数稼ぎには、
ご協力宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-27 21:58 x
ゆみちゃん、こんばんは。
いやいや、60座完登お疲れ様でした。
凄いですね。目標をたててそれを完遂。素晴らしいです!!
またご一緒しましょうね。

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28
こんにちは、信ちゃん。 ..
うすきさん、こんにちは。..
ミラさん、こんにちは。 ..
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 06:02
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by ミラ at 03:36
信ちゃん、おはようござい..