人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り、そして競秀峰へ

今、 守実(もりざね)でかかしワールドが開催されている。去年も行った^^

紅葉見物を兼ねて行こうか~~

先ずは添田公園。車窓から見るもまだ青々としているので通過~~

そしてシャクナゲ荘手前の龍門峡。ここは見事でしたね。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22283583.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22282239.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22280701.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22275737.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22274372.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22273044.jpg


花見ヶ岩、里の紅葉を眺めるも、まだのようですね。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22271556.jpg


豊前坊。ほぼ終了かな?
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22270117.jpg


野峠から守実へ。途中の「猿飛甌穴群」「魔林峡」に寄り道。ここにも案山子さんがあります。
紅葉は丁度日陰になっておりましたが、まだもう少し先のようですね。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_08154919.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22270078.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22264884.jpg


その他の案山子を見て回ります。あおぞら教室や大根を小川で洗っています。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_08270135.jpg


魚釣り(下には本物の鯉)、農作業風景
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_08265613.jpg


運動会など楽しませていただきました。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22263853.jpg


移動し、御霊もみじへ。以前来た時はものすごくきれいだったのですが、ここももう少し先でしょうか~~
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22263244.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22261937.jpg


何となく物足りなさで~~青の洞門へ。競秀峰を歩いて来ました。

104回目:11月15日(金)   競秀峰   天気:晴れ   2名
ルート:駐車場(14:04)→取り付き(14:12)→分岐(14:50)→陣の岩展望所
    (15:10)→下山口・弘法寺(15:22)→駐車場(15:31)

駐車場を出発。トイレを済ませて、今からあの峰を歩きます。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22260770.jpg


禅海和尚の手彫りのノミの跡など見ながら、洞門川から取り付きます。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22254966.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_09334227.jpg


途中の展望所より眺めます。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22253911.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22252348.jpg


妙見窟
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22251385.jpg


途中、駐車場へと下りる分岐で「白ヘルさん」とバッタリ。お久しぶりでした~~^^
唯一危険なところ、高所恐怖症の方は気をつけないとね。右側は絶壁です。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22245850.jpg


陣の岩展望所に到着。眺めは最高ですね。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22245088.jpg


紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22243407.jpg


下山口の弘法寺に無事下山。駐車場へと少し歩きます。見上げた先が陣の岩です。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22242286.jpg


振り返り眺めると、このようになっています^^
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_22241340.jpg


競秀峰の軌跡です。
紅葉狩り、そして競秀峰へ_e0164643_11310173.jpg


添田公園などの紅葉がこれから楽しめますね。またその内出かけましょう!!

Commented by 風来坊 at 2019-11-18 13:38 x
信ちゃん、こんにちは。
龍門峡の紅葉、見事ですね。
昨日、鷹ノ巣の紅葉を見に行きましたが、龍門峡ほどではありませんでしたが、楽しめました。
早く下山したので、山国町のかかしでも見に行こうかと思ったのですが、遠回りになるので諦めました。
代わりに、信ちゃんのかかしで楽しませていただきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-18 20:20 x
風来坊さん、こんばんは。
日曜日、鷹ノ巣山でしたか。
紅葉はもう終わりかけだったのでは?
龍門峡の紅葉は丁度見ごろでしたね。
帰りに立ち寄れば良かったですね。
案山子は少し規模が小さくなっていましたね。
やはり高齢化もあるのでしょうかね。
Commented by へこさん at 2019-11-20 21:19 x
信ちゃん、こんばんは。
龍門峡の紅葉、凄いですね。
見頃も見頃、ぴったりだったようですね。(^^)

案山子はいつ見ても気持ちが和らぎます。
規模が小さくなっているとのこと、心配になりました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-22 15:18 x
へこさん、こんにちは。
龍門峡の紅葉は見事でしたね。
またお天気も良くて、お日様も味方してくれましたね。
陽気に誘われてついつい耶馬渓まで^^
ここの案山子はとっても良く出来ているんですよ。
今年は天皇陛下の祝賀パレードの案山子もありました。
行ったのが平日でしたが、こういうのはやはり土・日曜日の人通りが多い時の方が賑やかでいいですね。
by nobucyansyuncyan | 2019-11-17 11:38 | 大分県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan