南九州への山&花旅・・・高房山、ヤッコソウ

今日は宮崎の山友さん、Eさんの声掛けで高房山のヤッコソウ鑑賞登山です。

高岡温泉「やすらぎの郷」に9時集合です。

昨夜は近くの道の駅「ビタミン館」にて車中泊。集合場所には8:10頃早めに到着。

今日は7名とのこと。皆さん揃い、2台の車で登山口へ。

103回目:11月10日(日)   高房山   天気:晴れ   7名
ルート:登山口(8:58)→分岐(10:03)→反射板(10:34)→高房山
   (10:46~10:51)→昼食(11:18~11:55)→分岐(12:00)
    →分岐(13:34)→駐車地点(14:06)

登山口にあるマップ図

登山口を出発します。今日はYさん・Tさんお初の山頂となります。

美形のヤッコソウ

今日のルートは「やや急」「急登」を登ります^^

昼食場所に予定しているヤッコソウの群生地を過ぎて、反射板のある広場を過ぎます。
下の木のコブは亀さんの顔か蛙さんの顔か??  どっちに似ているでしょうね^^

高房山の山頂に到着。

ベンチのある場所でランチタイム。さて周回コースを歩きましょう^^

ヤッコソウがところどころに顔を見せています。

ここは去年凄いヤッコソウの群生地だったところです。今年は少なめ。
昨年の残骸が黒く残っています。

メアサスギ(立派な杉の木です)。  このキノコはカンゾウタケとのことです。

分岐を過ぎ、次の分岐は瓜田ダム方面へ。無事に下山。途中にはサツマイナモリが咲き始めていました。

他のお花は少なかったですね。ガンクビソウ、ヤマハッカ、マルバテイショウソウ(まだ蕾)

ツチトリモチ、ホウキタケ、白いのは?

ヤッコソウを初めて見たのは鹿児島の刀剣岳。ミラさん・tetu-1さんとでした。

ヤッコソウ、可愛いですよね。やはり気になって今年も見に来ました。

3日間の山・花旅を終え、宮崎西より高速へ。無事に帰りつきました。

今回の走行距離は990キロ。よく遊びました~~

Commented by へこさん at 2019-11-14 20:53 x
信ちゃん、今晩は。
ヤッコソウ、可愛いですね〜
まだ見たことありませんので、我が家の見てみたい花リストに入っています。
(ヘツカリンドウ、ヘツカランもです)
何処にあるのかな〜っと気になっていましたが、登山口のマップ図にしっかり書かれているのですね。
ビックリ驚きました。!(◎_◎;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-14 21:38 x
へこさん、こんばんは。
ヤッコソウ、可愛いでしょう!!
ずっと以前、刀剣岳にミラさんと見に行き、下山してきたら車が桜島の降灰で真っ白になっていました。
どこもヤッコソウ群生地の看板があり、ロープを張って保護されています。
広げた手(脇)の水分は甘いんですよ^^
Commented by rindou02 at 2019-11-15 18:26
ヤッコソウを初めて見たのは、この山でした。
本当に、自然の成せる技は凄いですね。
遠いし、中々行けません。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-16 08:58 x
リンドウさん、おはようございます。
ヤッコソウは刀剣岳や宮崎の神社でも見ましたが、ここは結構ありますね。
昨年、お初の高房山でしたが、今年もここで見たいなぁで山友さん企画に便乗させてもらいました。
やはり我が家からも遠いので、行ったついでの山歩きになってしまいます^^
Commented by ポンちゃん at 2019-11-16 17:34 x
こんばんは、信ちゃん
ヤッコソウを見ていると子供の頃お正月に揚げていた奴凧を思い出します。
稲刈りの済んだ田んぼでよろよろ走りながら懸命に高く上がれ!と思いながら走り回っていた少年時代でした。
50年程も昔のことですが、😅
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-16 19:37 x
ポンちゃん、こんばんは。
ヤッコ凧そのまんまでしょう、可愛いですよね^^
この高房山は結構出ているんですよね。
2年続けて見に来ました。
by nobucyansyuncyan | 2019-11-14 16:07 | 宮崎県の山 | Comments(6)