人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ

「道の駅根占」で迎えた開聞岳。
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16340749.jpg

佐多岬まで(?)キロという看板が出ています。書かれているキロ数は忘れましたが・・・
相方さんが、「もう来れんかもしれんから佐田岬に行きたいなぁ~」 
2014年に磯間岳に登っているけど、また5年後というと相方さんは84歳。
山は??  観光でも??  1時間前後で行けそう。

では、行きますか~!!   ナビをセットして南下します^^

北緯31度線のモニュメント
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16340315.jpg


駐車場には大きなガジュマルの木。
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16335742.jpg


展望所と佐多岬
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16335486.jpg


佐田岬をアップして
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16335396.jpg


トンネルを抜けて展望所へと思ったのですが、意外と時間がかかりそう。
周りの南国のお花を散策
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16333526.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16333236.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16332968.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16332539.jpg


観光案内所でパンフレットをいただく。昨日、Hさんの話ではNHKの大河ドラマ「せごどん」で有名になった「雄川(おがわ)の滝」へ是非とも行ってくださいよ、とのことでした。ナビをセット。

通り道にあった諏訪神社の鳥居。並列した2基の鳥居は珍しいそうです。
社務所が工事中で業者の車が鳥居の前に(>_<)
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16332164.jpg


狭い道を通り、雄川の滝の駐車場へ。1/4ほど駐車場は埋まっていました。
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16331760.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16331435.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16331176.jpg


102回目:11月9日(土)   とある山   天気:晴れ   2名

ヘツカリンドウを求めて、とある場所へ。初見の花、嬉しいですねぇ~~\(^o^)/
アケボノソウに似たお花、葉が大きいですね。
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16330330.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16325625.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16325548.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16324910.jpg


もう満足・満足!!  予定ではもう1ヵ所立ち寄るところがあったのですが、明日のお山のために宮崎・高岡温泉「やすらぎの郷」へ。もう日が暮れるのは早いですね。着いた時は真っ暗。
お風呂に入って道の駅「高岡ビタミン館」へ移動します。

その他 今日見たお花です。
クサヤツデ、ツルニンジン、ツルギキョウ(お花は終わってました)
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16330441.jpg


ヘツカラン
南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16324715.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16324137.jpg



南九州への山&花旅・・・観光、そしてヘツカリンドウ_e0164643_16323855.jpg

Commented by 風来坊 at 2019-11-14 09:41 x
信ちゃん、こんにちは。
雄川の滝、佐多岬、私も今年の夏に行きました。
雄川の滝を見た時の感想は、「TVのカメラマンってきれいに写すんだなぁ」でした。確かに良いのですが、TVで初めて見た時にはかなりの驚きがあって・・・。
ヘツカリンドウ、ヘツカラン、見頃で良かったですね。
ヘツカリンドウは、まるで緑色のアケボノソウです。
楽しませていただきました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-14 11:42 x
風来坊さん、こんにちは。
そうなんですよね、雄川の滝、これだったかなぁ~と一瞬思いましたよ。
今回、水も少なかったので尚更だったかも~
やはりTVカメラマンは何度も通って撮影されたのでしょうから、私どものように短時間の見学では~ですね。
お初のお花はベストでした。行った甲斐がありました。
Commented by へこさん at 2019-11-14 20:37 x
信ちゃん、今晩は。
初見の花を見た時の喜び、嬉しさは格別ですよね。
初見のヘツカリンドウ、見頃で良かったですね。
お天気も良くて良かった良かった〜
喜びが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-14 21:26 x
へこさん、こんばんは。
以前から見たい・見たいと思っていたヘツカリンドウ。
嬉しかったですね。
遠くまで行った甲斐がありました。
by nobucyansyuncyan | 2019-11-13 20:26 | 鹿児島県の山 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan