南九州への山&花旅・・・栗野岳

今回は以前から見たいなぁと思っていた「ヘツカリンドウ」がメイン。

ヘツカリンドウ…九州南部や南西諸島に生えるアケボノソウに似た植物。九州本土では薩摩半島に稀に見られるとのことで、ヘツカとは辺塚で薩摩半島の地名(撮れたてドットコムより)

その前後に山歩きを計画。どこへ行こうか~~まだ未踏の栗野岳へ行こう!!

Hさんに行程のことで相談して、私どもが深夜割引を利用して鹿児島へ行く旨を話すと、「5時半ごろに鹿児島の吉松駅に来れますか~綺麗な雲海を見に行きましょう」

7日、夕食後、少し寝て22時半過ぎに我が家を出発。筑後小郡より高速に。途中の「えびのS・A」で少し仮眠。吉松駅には5時半前に到着。少し待つとHさんが到着。すぐに雲海が綺麗に見られるという「湧水町魚野」へと向かう。

南国と言えども寒い。ダウンを着込んで雲海・日の出を待ちます。

霧島の山並みが明るくなってきました。

雲が流れ込んできましたね。街並みが霧に包まれようとしています。

いいですねぇ~~(^O^)/

おっ、日の出の始まりですね^^  「霧島連山に朝が来た~!!」

栗野岳登山口へ移動。
 101回目:11月8日(金)   栗野岳    天気:晴れ   3名
 ルート:出発点(7:48)→登山口(8:00)→P-1(8:46)→もみじ群生地→P-3(9:13)
     →P-2(9:35~9:38)→栗野岳(9:48~9:50)→韓国岳展望所→P-2
    (10:04~10:10)→出発点(11:13)

日本一の枕木階段を登ります。

前日は大きな噴火が2回ほどあったそうな~~展望所から眺めた桜島です。

さて、栗野岳へと取り付きます。キッコウハグマがた~くさん咲いています。

P-1に到着。ここら辺から綺麗な紅葉が見られますが…まだ少し早いかな。

もみじ谷群生地へ立ち寄りましたが、う~ん?? やはりまだ早い
P-3へと進み、韓国岳を眺めます。お昼時だったら絶好のランチ場所ですね^^

P-2へ。ついついここが山頂かと思ってましたが、この奥に山頂はあるとのこと。
リンドウやヤマラッキョウが咲いていました。

山頂まで10分ほど。お初の山、栗野岳に登頂です。展望は全くありません。

韓国岳展望所に立ち寄ります。前回は宮崎の山友さんと一緒に歩きましたね。

P-2へ戻る途中できれいな紅葉が。ついついパチリとしてしまいますね^^

P-2地点で初登頂の記念のいつもの行事、ノンアルで乾杯!!
下山途中ではお日様も当たって、いい感じの木々が見受けられますね(^^♪

枕木階段を下ります。

今日のコースです。帰りも紅葉詣でということでピストンです。

下山後はえびの高原へ移動。六観池の紅葉見物。午後2時過ぎからがベストだとのことですが、12時過ぎでしたので、まだお日様の当たり具合が~ですね。

もう充分に満足しました。Hさん、ご案内有り難うございました。

Hさんとお別れして鹿児島へ南下します。根占の道の駅にナビをセットして、根占温泉のネッピー館で入浴。(入浴料330円と安いのですが、石鹸・シャンプーなどはありませんでした)

食事も館内で済ませ、道の駅で車中泊。ビールを一口飲んだらもう爆睡です。
この日の走行距離は435.7キロでした。

Commented by 風来坊 at 2019-11-12 16:30 x
こんにちは、信ちゃん。
大隅半島まで遠征、お疲れさまでした。
鹿児島市からも遠いのが辺塚ですが、海がきれいで、良いところです。
友人のお気に入りで、今年久々に行ったのですが、台風の余波で波が荒れて、諦めました。
花、どうだったのか、次の記事を楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-12 19:33 x
風来坊さん、こんばんは。
風来坊さんのお里は鹿児島だったんですよね。
大分よりの我が家からは遠いですね。
桜島も活発なようで、道路も灰で白っぽく、走っている車も汚れていました。以前、刀剣岳にヤッコソウを見に行った時、下山したら車のフロントガラスには灰が積もっていたのを思い出しました。
佐多岬のお店で購入した辺塚産のカボスを使ったジュース、後味すっきりで美味しかったですね。
Commented by へこさん at 2019-11-12 20:18 x
信ちゃん、今晩は。
1日で435kmですか、ビックリ!
もう笑うしかない距離ですが、
墨絵のような雲海の風景と青空の紅葉を見れば、疲れも吹っ飛びますね。
(いやいや、吹き飛ぶわけない!お疲れ様でした。)
続きを楽しみに待っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-12 21:03 x
へこさん、こんばんは。
平戸も鹿児島もやはり遠いですね。
行きたいところはたくさんありますが、やはり齢ですね。
運転が段々きついです^^休憩を取りながら~です。
雲海は良かったですね。車が横付けですので、らくちんです^^
観光・お花巡りと2日目も走り回りました(^_-)-☆
Commented by ミヤーンです at 2019-11-12 21:08 x
 豊津の信ちゃん&俊ちゃんさんへ

今回は鹿児島遠征されていたのですね!
どおりで少し、更新がされないなあと思っていましたが?
 私は10日に韓国岳に登り、魚野やえびの市方面を見てきました。
俊ちゃんさんの展望台もつい先日、私も立っていましたよ!
10日は帰宅されていたのでしょうか?
 またご案内ください。
              By ミヤーン
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-12 21:55 x
ミヤーンさん、こんばんは。
10日は韓国岳だったのですか。紅葉はいかがでしたか?
8日に栗野岳から韓国岳を眺めていました^^
魚野は初めてでしたが、素晴らしい雲海を眺めてきました。
これもHさんのお陰です。
10日は宮崎の高房山のヤッコソウを見に行き、下山後 我が家へ。高速使って帰りつくまで5時間近くかかりました。
by nobucyansyuncyan | 2019-11-12 10:56 | 鹿児島県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり