人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く

先日、英彦山を歩いた時に、下山は北西尾根を歩いた。その時に落葉しているのを見かけた。

これは早く行かないと間に合わない。4日はてんくらがA。天気予報も晴れマークになっている。

裏英彦山の紅葉
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13595543.jpg


100回目:11月4日(月・祭)   英彦山    天気:曇り   2名
ルート:豊前坊(9:01)→裏英彦山登山口(9:20)→ケルンの谷(10:32)→
    籠り水峠(11:24)→大岩壁展望→鹿の角(11:53~12:07、昼食)→
    鬼の舌→中岳(12:58~13:02)→北岳(13:29)→高住神社(14:24)→豊前坊


家を出るときはどんよりと曇っている。今日の予報は晴れなんだけど・・・
午後からの回復を信じて・・・豊前坊の気温は8℃。もう肌寒いですね。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13594695.jpg


鷹ノ巣山もいい感じで色付いています。9:20、裏英彦山の登山口より取り付きます。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13594306.jpg


黄葉が目立ちますね。足元には落ち葉がたくさん。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13593930.jpg


いい雰囲気ですねぇ~~
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13593332.jpg


陽が射せばいい色になっているんでしょうが
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13593054.jpg


時たまの日差しに慌ててカメラを向けます^^
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13592571.jpg


英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13592121.jpg


ケルンの谷に到着。垂水の壺、水量は少ないです。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13591695.jpg


籠り水峠まで足を運び、大岩壁の紅葉を眺めます。まだイマイチのようですね。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13591025.jpg


鹿の角の取り付きより急登を登り、大岩壁の上に(^^♪ 南岳です。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13590749.jpg


英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13590309.jpg


鹿の角でランチタイム。じっとしてると寒いですね。そそくさと出発。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13584729.jpg


南岳への合流地点まで紅葉を写しながら歩きます。あぁーお日様が出ないかねぇ~
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13594912.jpg


英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13584085.jpg


英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13582053.jpg


英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13581465.jpg


落ち葉の絨毯を踏みしめながら、中岳に到着。ガスで真っ白。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13580965.jpg


当初の予定では、北西尾根かモアイ像コースを降りて紅葉谷の紅葉の塩梅を見るつもりでしたが、ガスっているので、もうこのまま高住神社へと向かうことに。

新しくなった階段です。下から見上げてみました。足場が悪いので大変な作業だったと思います。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13554991.jpg


下山時の紅葉です。もう少ししたらいい色合いになるのでしょうかね。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13554436.jpg


高住神社にて笹湯のご接待を受けました。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13553918.jpg


今回の軌跡です。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_13553672.jpg


豊前坊の紅葉。今日も大勢の見学者が来ていましたが、もう少し先でしょうね。
英彦山紅葉詣で・・裏英彦山を歩く_e0164643_15064096.jpg

Commented by へこさん at 2019-11-06 06:57 x
おはようございます、信ちゃん。
そろそろ裏英彦の紅葉時季、
そろそろ信ちゃんたちも行かれる頃かなぁ〜
っと思っていましたが、4日だったのですね。

暑くもなく寒くもなく、山歩きをするのにちょうどいい気候でした。
もう少し青空が出てきてくれれば、文句なしのお天気だったのですが、
仕方ありませんね〜
どなたかの恨みの雨のせいのようですから。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-06 09:57 x
へこさん、こんにちは。
本当にタッチの差でしたね。
籠り水峠で大岩壁の写真を撮っている時、下の方で声がしていたのですが、前のグループの方かなと思ってました。
そこでお昼を食べようと最初は言っていたのですが、ご飯を食べるとあの急登がきついねぇ~で、上に登りあがってからでした。
私どもが大岩壁の上にいたとき、お二人は食事中だったのですね。
昨日・今日と素晴らしいお天気なので、青空の下での紅葉の写真が・・・残念です。。。
今日は今から娘宅で生協ですのでお出かけです^^
Commented by 風来坊 at 2019-11-06 11:05 x
信ちゃん、こんにちは。
紅葉は太陽とセットに限りますね。
三連休、2日は歩きたいと思っていたのですが、畑仕事が残っており、土曜日だけにしましたが、天気が良くて幸いでした。
今週末くらいが裏英彦道の見頃かと思っていたんですが、今年は背振を追っかけてみることにしました。
意外に良くて・・・(太陽のお陰かも)
今週末は畑仕事はほとんど無いので、山に専念したいと思っているところです(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-06 13:29 x
風来坊さん、こんにちは。
今回の裏英彦山の紅葉はちょっと残念でした。
写真を撮りながら「雲よ退いてくれ~」と叫んでいました。
まぁ登山者が少ないので、大声をあげても変人とは思われませんので~(笑)
背振もいい感じになりつつありますね。極めてくださいませ。楽しみにしております。
私も週末は南下しようかなと思っています。
Commented by ポンちゃん at 2019-11-06 16:58 x
こんばんは
やっぱり行きますよね〜!
鹿の角辺りは良かですもんね!
でも、女ごころと秋の空、天気が悪い方に転びましたね〜。
私も近い山を徘徊しておりましたが、目的は果たせず、すごすご帰ってきました。
Commented by はまちゃん at 2019-11-06 17:03 x
ご無沙汰しています。
4日、やっぱり英彦山だったのですね。
イチジクジャム作りを終えたら、きっと英彦山へ出かけるだろうと思っていました。
2日.3日の連休は凄い人と車だったらしいので、4日マイナールートをと考えてのコースでした。
天気は今いちでしたが、高所から眺める広大な山斜面の紅葉景色は大好きです。
南岳か中岳でランチ予定にしていたのですが、ガス.ガスで寒いし、あんなに混んでなければ、
きっと久し振りに会えていたと思うと残念でなりません。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-06 19:23 x
ポンちゃん、こんばんは。
「男心と秋の空」に変わったのではないんですか~^^
てんくらを信じて後半よくなるかなぁで豊前坊まで行き、裏英彦山の登山口を登り始めたとき、「これは明日の方がよさそうだな、また明日に出直そうか」と一瞬頭をよぎりましたが、また出直すかは???ですものね。
山友さんとも遭遇ならずでした~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-06 19:31 x
はまちゃん、こんばんは。お久しぶりです。
はまちゃん宅を覗いたら、あれ~4日に行っている~。それも近い時間に。ほんと、お会いできずに残念でした。
私どもも3日は初めからパスでした。
裏英彦山道も静かでしたね。声はすれども会った方は対面の方一人だけでした。それが中岳に上がるとたくさんの人出。ベンチも空いてなかったので、果物でも食べるつもりでしたが、結局 家まで持って帰りました。
またいつかバッタリとお会いできるのを楽しみにしています。
by nobucyansyuncyan | 2019-11-05 15:14 | 英彦山系 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan