人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしてもイチジクジャム作り

11月2日、地元の「国府の郷」へ野菜を買いに行く。

すると丁度生産者がイチジクの箱入りを並べているではありませんか~~

ジャム用に買い求めている箱入りが1箱800円。少し高いが、今年はもうこれが最後でしょうね、の声につられて2箱買い求める。レモンも購入。

帰宅後、早速 皮をむいて、適当な大きさに切って、鍋に入れて分量の砂糖をかけて1時間ほど置く。

皮をむいたイチジクは3キロありました。お砂糖は容量の1/3。

昼食後、テレビを見ながらアクを取り、煮詰めて出来上がりました~\(^o^)/
またしてもイチジクジャム作り_e0164643_15272165.jpg


右端の黄色の容器はお友達からのいただきもので、ジャムを入れてお返しです^^

今日(3日)、早速 娘とお友達へ持っていきました。

先日、平戸でミラさんに会った時、「おはようございます」の挨拶の後に「信さん、これハイ~」と空き瓶の入った袋。 ミラさん、今度中身入りをあげるねぇ~~(*^_^*)

少し瓶もたまっているなぁ~で、今年最後のイチジクジャム作りでした。

Commented by 風来坊 at 2019-11-05 11:19 x
こんにちは、信ちゃん。
ジャム作り、大変でしょうが、楽しんでいらっしゃいますね。
私も昨日、白菜を一玉だけ漬物にしようと準備しました。

またまた、平戸へ行かれたんですね。九州横断、お疲れ様でした。
ダンギクとイトラッキョウ、シマシャジンが同じ時期に楽しめると良いのですが、タイミングなどが難しそうですね。
でも、花だけでなく、お腹も満足されたようなので、めでたし、めでたしです(笑)


Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-11-05 13:17 x
風来坊さん、こんにちは。
イチジクジャムは今年4回目。苺ジャム・柿ジャムを含めると6回もジャムを作っていますね。自分でもびっくりです^^
白菜のお漬物、美味しいですよね。
塩分制限がかかっているので、お漬物は控えめにしています。
平戸も何回も足を運んでいます。
一度、風来坊さんと一緒に歩きたいところがあるんですよね。どこかなぁ~~多分ご想像の場所です(^_-)-☆
by nobucyansyuncyan | 2019-11-03 15:59 | 日常の出来事 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan