人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまびこ会の会旗・英彦山へ

やまびこ会の20周年記念企画として、今、「九州自然歩道をリレー形式で繋ごう!!」

車道のところは車もOK。「ヤマトホ」のように全部歩くではありません。

前回 Takaさんが大坂山の呉登山口から高住神社まで徒歩・車を利用して繋ぎました。

今回 ケン&メリーさんさんが高住神社から銅の鳥居まで歩き、彦山駅で会旗を次の方に渡します。

英彦山を我が庭としている私どもも少しお手伝いをということで、山頂でお出迎えすることに~~

ケン&メリーさん、higeさん、中間の宮ちゃん、私(相方さん撮影)

やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14230337.jpg

97回目:10月27日(日)   英彦山   天気:曇り   3名
ルート:別所駐車場(7:52)→奉幣殿(8:13~8:16)→行者堂→中岳
  (11:13~12:07、昼食)→北西尾根経由→分岐(13:07)→別所駐車場(13:50)

まだ間に合うかなぁで英彦山に咲くお花も見たいし~~で、やまびこ会のケン&メリーさんを中岳山頂でお出迎えすることにし、今日のコースは2回目となる行者尾根ルートを歩くことに^^

別所駐車場にてhigeさんと待ち合わせ。車はまだ少ないですね。皆さん今日はくじゅうの紅葉詣でかな?

奉幣殿にてお参りを済ませ、南岳方面へ
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14224697.jpg


このころはいいお天気だったのですが~~
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14223951.jpg


ちょっと横道のルートへと取り付きます。足元が危ないので写真は少ないです。。。
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14223536.jpg


やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14223172.jpg


両手両足を駆使して、ようやく行者堂近くへ。黄葉もいいころ~~ですね^^
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14222984.jpg


行者堂の案内板もきれいになっていました。
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14222576.jpg


九州自然歩道です。
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14222273.jpg


嘉麻市のMさんに久しぶりにお会いしました。近況をお話をしまして~
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14221865.jpg


中岳山頂に到着。時々ガスっています。今日の予報は晴れだったのですが~~
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14221336.jpg


新しくなったテーブルにケン&メリーさんはおられました。お話をしていると、中間の宮ちゃんが北岳方面から到着。今日は一人ですね。記念撮影をしてケン&メリーさんとお別れ。ご苦労様です。
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14220768.jpg


下山は北西尾根へ。中岳を振り返ります。
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14220342.jpg


北西尾根の黄葉が目立ちます。落葉もしています。今年の英彦山の紅葉状況は???
kyon・amiさんご夫妻と久しぶりのお会いしました。お元気なようでよかったです。
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14220127.jpg


この木々越しの紅葉を見ると裏英彦山の紅葉が思い出されます。来週の初めぐらいに偵察に行ってこようかな^^
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14215686.jpg



今日見たお花、センダイソウ
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14214137.jpg



やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14213842.jpg



やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14213553.jpg



ツメレンゲ
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14213003.jpg



やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14193049.jpg


キッコウハグマ、ジンジソウ、ヤシャビシャクの実
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14192548.jpg


キノコも見かけました。相方さんがナバ・ナバと言うので、よっぽどキノコが食べたかったのでしょうが、これは食用かどうかはわかりません。
今晩の味噌汁に国府の郷で買い求めた原木の椎茸を入れましたよ~~
やまびこ会の会旗・英彦山へ_e0164643_14192141.jpg


会旗のリレーはこれから馬見山~屛山~古処山へ。佐賀~長崎~熊本~鹿児島~宮崎~大分~福岡とぐるっと回ってきます。福岡県へ戻ってくるときは2年後??

その時は相方さんは80歳になる寸前ですね。山にまだ登っているだろうか~~
せめて80歳までは登りたいなぁ~と言っている相方さんです。頑張ろうね!!

Commented by 風来坊 at 2019-10-28 23:56 x
こんばんは、信ちゃん。
旗のリレーのお手伝い、お疲れ様でした。
押さえる花もちゃんと押さえて、さすがです。
この日は、多良も天気予報ほど晴れませんでしたが、英彦山も同じだったんですね。山の天気はやっぱり難しいです。
>せめて80歳までは登りたいなぁ~と言っている相方さんです。
90歳まで大丈夫と思います。ただ、無理のない範囲で楽しんで下さいませ。
Commented by ランボー at 2019-10-29 07:26 x
おはようございます!
 
先日はお世話になりました。
>せめて80歳までは登りたいなぁ~と言っている相方さんです。
俊ちゃんは私の目標です。今後も少しづつついていきます・・・
Commented by へこさん at 2019-10-29 20:37 x
信ちゃん、こんばんは。
「やまびこ会」20周年ですか、長く続いていますね~
皆さん、仲がいいのでしょうね。
そうじゃなければ続きませんもんね。

>せめて80歳までは登りたいなぁ~と言っている相方さんです。
俊ちゃんだったら、80歳を過ぎてもまだまだ大丈夫だと思います。
末永くよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-29 21:05 x
風来坊さん、こんばんは。
お手伝いというか、ただ顔を出しただけです。
本当は一緒に歩けばなおよかったのでしょうが・・・
相方さん、この頃少しきついといってます。。。
もう少し頑張ってもらわなくては~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-29 21:13 x
ランボーさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
秋吉台を歩かれていましたね。私どもも今日、平尾台に行ってきました。ムラサキセンブリとウメバチソウが賑やかに咲いていましたよ。
もう少し頑張って歩くことでしょう^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-29 21:20 x
へこさん、こんばんは。
「やまびこ会」私は途中から参加でした。
最初の頃は活発に活動していたようですが、数年前まで停滞気味でした。が、会の仲間と歩いたことで、個人的に歩いたりしてました。
ミラさんとはやまびこ会で知り合ったんですよ~~
by nobucyansyuncyan | 2019-10-28 21:04 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan