紅葉真っ盛りの三俣山

20日に三俣山へ行かれた山友さんが「素晴らしかったよ~~!!」

では、やはり行かねばなるまいね。てんくらを見ると22日がいいかも~~

三俣山の紅葉(私の大好きなポイントより)

毎日が日曜日の我が身、今日が「天皇即位礼正殿の儀」で祝日というのを失念しておりました。

5時半に我が家を出て、大曲の路肩に駐車。

相方さんは「そんなに早く家を出なくても~」だったのですが、「見ごろだとのことで多いから駐車場の確保をして、休憩してから登ればいいよ~」。

ところがどっこい、長者原の平治号のところはすでに満車。「なんで平日なのにこんなに多いのかねぇ」

トイレを済ませて大曲へ行くと、路肩は手前からズラ~~リ。昔の星生山の取り付きの先に何とか置けました。やれやれです^^

96回目:10月22日(火・祭日)  三俣山   天気:晴れ   2名
ルート:大曲登山口(7:50)→スガモリ越(8:40~8:43)→西峰(9:07~9:10)
   →本峰(9:51~9:56)→鞍部(10:16~10:22)→北峰(10:34~10:39)
   →大鍋取り付き(11:29~昼食)→縦走路合流(12:25)→南峯(12:51)→
   鞍部(13:01)→Ⅳ峰(13:10)→スガモリ越(14:09)→大曲登山口(14:55)

大曲登山口で登山届を提出。登山口でご一緒になったリンドウさんとそのお友達さんとで歩き始めます。

黒ボクの道は滑りやすく、帰りは要注意だねと話しながら鉱山道へ。舗装道を過ぎてスガモリ越の取り付きへ。石ゴロゴロの歩きにくい道です。8:40スガモリ越に到着。
ススキ越しに大船山。逆光で紅葉してるかは見えません。

西峰(1座目)に到着。万年山の奥に英彦山が見えています。

本峰の手前で外西さんにバッタリ。しばらくお話をしてお別れ^^本峰(2座目)
お花はアキノキリンソウとリンドウ。

本峰からお鉢を眺めます。いい色に色付いていますね(^^♪

本峰から北峰に向かいます。途中の開けたところより展望を楽しみます。

鞍部に到着。ここから北峰の岩場の紅葉を見るのが楽しみなんです。なかなかいいです^^

鍋底に下りようかと思ったが、ぐるっと周回してから下りることに。今から北峰へ。

ドウダンツツジの赤が綺麗ですね。

鍋底にも結構な人が休憩しているようですね。山口のランボーさんご夫妻はもう到着しているのかな?

北峰(3座目)にて記念撮影。標識のプレートを持つのも順番待ちです。

本峰の北斜面。パッチワークが見事ですね^^

北峰からの展望。赤が映えますね。

大船山もここから眺めると紅葉していますね。リンドウさんと再会。

なかなか足が進みませんね。綺麗・綺麗!!

紅葉に埋もれた相方さん(笑)この後、higeさん、sumiさん、sanpoさん、Ryoくんにお会いしました。早朝より入山されていたようで、さぞかし素敵な写真が撮れていることでしょう!!

11:29、鞍部より鍋底へ。途中でうすきさんとバッタリ。まさかここでお会いするとは。英彦山で時々お会いする自転車のKさんとも遭遇。ランボーさんご夫妻を待たせてしまいました。昼食を食べながら山のお話を。とっても楽しいひと時でした(^^♪

大船山も今日は多いことでしょうね。分岐より南峰(4座目)へ。そしてⅣ峰(5座目)へ。

Ⅳ峰にやっと到着。すると白岩山でミラさんたちとご一緒したHさんがにこやかな顔でお出迎え。うすきさんとも再度遭遇。一緒に記念撮影しました。リンドウとミヤマキリシマの戻り花。

Ⅳ峰よりはうすきさんと一緒に3人で下山。ほんとに歩きにくい道です。

鉱山道をうすきさんと談笑しながら下山する相方さん。

今回の軌跡です。

今回はたくさんの方にお会いしました。やはり皆さん今日のこの天気を見逃さなかったのですね。
うすきさん、下山を一緒にお付き合いくださり、有り難うございました。

とっても素晴らしい三俣山の紅葉でした!!

Commented by 風来坊 at 2019-10-24 15:21 x
信ちゃん、こんにちは。
うすきさんのブログでお会いしたとあったのですが、うすきさん以外にも大勢の方と出会ったようで・・・。
22日、くじゅうが見頃とは思ったのですが、多そうと敬遠しました。
でも、早い時間に行かれて、正解でしたね。
山は早立ちが基本と改めて感じました。
Commented by yamabousi at 2019-10-24 16:14 x
信ちゃん こんにちは
祭日は失念?でしたか。まあそうでなくともこの時期は大混雑ですよね
ほんとに早立ちは基本ですね。
お鉢回りやなべ底、三俣のすべてを堪能されて 絶好の登山日和ででしたね
現場近くでの迫力ある写真 見入りました~>
Commented by けいこたん at 2019-10-24 16:20 x
信ちゃん、三俣山の紅葉綺麗ですねー!
構図の取り方も良くて、私もそこへ行って、その景色を見たくなりました。
三俣山、去年行ったのですが、今年も行きたい。
信ちゃんが好きだと言われる景色、感動された景色を見たいです。
夫殿を説得しよう(^^)
夫殿も行きたいに決まってます(^^)
Commented by tinnan1515 at 2019-10-24 19:43
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
三俣山で二度もお会いできるとは、紅葉もさることながらお会いでき楽しい山行日となりました。
また、花の情報を沢山教えて頂きありがとうございました。
又の出会いが楽しみです。
Commented by ミヤーンです! at 2019-10-24 20:52 x
 信ちゃん&俊ちゃんさんへ

なかなか更新されないけど、たぶんくじゅうへも行かれているだろうと思っていたら、
 22日に三俣山でしたか。
  いろんなお知り合いと会われてよかったでしょうね!私は今年は大船山のみで
 三俣山はあきらめました。でも21日、大船山も良かったですよ、少なくて。
  他の方々も含め、三俣山の紅葉もすばらしいですねえ!
 平尾台のご案内を是非、お願いしたいものです。
              By ミヤーン
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-24 21:04 x
風来坊さん、こんばんは。
22日、くじゅうにお出でだったら風来坊さんとも会っていたかも~~
やはり平日でもシーズンの時は多いので、早めの行動が大切ですね。
素晴らしき紅葉でしたよ。多くても行く甲斐がありそうです!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-24 21:24 x
山帽子さん、こんばんは。
22日は祭日となっていたんですね。忘れていました。
24~26日ごろがベストと思っていたのですが、お天気がですねぇ~
早めに行って正解でした。
これも山帽子さんたちの20日の情報のお陰です。
やはり一番はお天気ですね。青空~~!!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-24 21:29 x
けいこたん、こんばんは。
行くチャンスがあれば、是非とも~ですね。
じゅんパパさんを説得しましょう。
ただこの2日間の雨で地面が滑りやすくなっています。
足元に充分注意してくださいね。
そうすると素晴らしい景色が待っていますよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-24 21:32 x
うすきさん、こんばんは。
やっとブログをアップしました。
うすきさんのようにその日にはとても出来ません。
まさか2回もお会いするとはですね。
下山はご一緒下さり、有り難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-24 21:43 x
ミヤーンさん、こんばんは。
以前は大船山へ行き、その数日後には三俣山などに行っていたのですが、やはり齢ですね。今は1座をゆっくりです。
大船山の御池の景観もいいですが、三俣もいいですよ~

平尾台は今ウメバチソウなどが咲き誇っています。
お出での時は連絡くださいね。
by nobucyansyuncyan | 2019-10-24 14:40 | 大分県の山 | Comments(10)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり