国見山・・九州自然歩道、栗ノ木峠

白岳のダンギクを鑑賞した後は、栗ノ木峠へ移動。

ネットの山の会「やまびこ会」に加入しています。
今度、やまびこ会では九州自然歩道を福岡県をを起点に会の旗をリレー形式で繋いでいこうという取り組みをしています。長崎県はミラさんの担当だとのこと。佐賀県からバトンを引き継ぐことになる栗ノ木峠の確認に行くというミラさんに同行しました。

栗ノ木峠・・伊万里と佐世保を結ぶ交通の要所だとのこと。

栗ノ木峠(11:48)→林道終点(12:25)→国見山(12:38~12:57、昼食)→栗ノ木峠(13:56)

登山開始。

九州自然歩道の標識

林道終点に着きました。ここまで車で来れるようです。トイレもあります。

2座目ですので軽快な足取りというわけにはいきません^^  エンヤコラショ

山頂に到着。777m。一等三角点です。展望所で昼食でも、と上に上がると何か首筋にがむず痒い。すると相方さんが「ちょっと動かんで、虫がいる、ナナフシが~」とここで変な撮影タイム^^

変な騒動もありましたが、お初の山で~~す。雲が分厚くなり、今にも雨が降りそうな気配。
昼食を済ませ、下山開始。

時折り日差しも差し込んできた道を歩きます。無事に下山しました。
一応九州自然歩道の長崎県の起点を確認して、ミラさんも一安心したようです。

国見山で見かけたお花、シュスランです。もうほとんど終わっていました。

アキノギンリョウソウも見かけました。

皆さんとお別れして、無料道路・浜玉道路・都市高速経由で明るいうちに我が家へ。

旬なお花を楽しんだ2日間の平戸の花旅でした。ミラさんお世話になりました。

Commented by 風来坊 at 2019-10-17 17:04 x
こんにちは、信ちゃん。
国見山、初めてとは意外です。
九州の山と名前がある山には全部登っているイメージがあります。
でも、シュスランがあるんですね。
こちらも意外でした。
遠征、お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-17 20:20 x
風来坊さん、こんばんは。
国見山、初めてなんですよ。脊梁の国見山はありますが~
佐賀県・長崎県の山はあまり登ってないんですよね。
普賢岳は良く登ってますが~~(笑)
シュスラン、花後のが多くありました。
またまたみんなで探しました~
こういう時はポンちゃんのラン目が欲しいですね。
Commented by へこさん at 2019-10-17 23:25 x
信ちゃん、こんばんは。
9月16日に私たちも同じようなルートを歩きました。
同じように、擬木の階段を「エンヤコラショ」っていいながら登りましたが、
違っていたのは、ナナフシが居なかったことです。
信ちゃんは付いていますね〜
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-18 08:40 x
へこさん、おはようございます。
国見山、登られたんですね。777m、キリのいい標高ですね。
最後にあの階段はしんどいですね。
ナナフシ、見かけるときはよく見ますねぇ~。
今年は宝満山から三郡への縦走路でも見かけましたね。
ナナフシでよかった、ダニだったら~( ;∀;)
by nobucyansyuncyan | 2019-10-17 16:56 | 佐賀県の山 | Comments(4)