人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白岳へ

道の駅「たびら」で車中泊し、ミラさんとの待ち合わせ場所の「白岳国民休養地」へ。

早めに着きましたので池の周りを散策。ミラさんより「もうすぐ着きます」の着信。

92回目:10月11日(金)   白岳    天気:晴れ   6名
ルート:駐車場(9:00)→白岳山頂(9:50)→駐車場(10:42)

この近辺の山に詳しいWさんと一緒に歩きます。ミラさんの山友さんです。

駐車場から眺めた白岳です。
白岳へ_e0164643_13555731.jpg


白岳神社の鳥居を潜って行きます。
白岳へ_e0164643_13555353.jpg


振り返って石段。この参道を上がってきました。
白岳へ_e0164643_13555059.jpg


岩場を上がって行きます。ヨイショの掛け声とともに~~

白岳へ_e0164643_13554570.jpg


相方さん、岩の上で御満悦(^^♪
白岳へ_e0164643_13553908.jpg


岩のテラスからの展望です。
白岳へ_e0164643_13552958.jpg


テラス上のダンギク
白岳へ_e0164643_13552308.jpg


白岳山頂・・白岳と言えばダンギクですね。夏にはニシノハマカンゾウが咲くそうです。黄色のお花はカラスのゴマ。
白岳へ_e0164643_13545412.jpg


ダンギクとカゲロウラン
白岳へ_e0164643_13551593.jpg


コクランの花後、カゲロウランの葉、ホソバヒメジソ、フユノハナワラビ
白岳へ_e0164643_13550340.jpg


この後、国見山へ行きます。   

Commented by ポンちゃん at 2019-10-15 18:44 x
こんばんは、信ちゃん
花旅が続きますね~!!
白岳はいろんな花が咲きますねえ。
カゲロウランに目が釘付けになったポンでございました(大笑い)
Commented by へこさん at 2019-10-15 19:25 x
信ちゃん、こんばんは。
平戸から白岳、そして国見山へ!
あっちへ、こっちへ、お忙しいですね。

カゲロウラン、3年前の信ちゃんの記事を参考に、花が咲いてないかな〜〜
一週間前の土曜日に探しに行ったのですが、見つけられずに帰ってきました。
あるにはあったのですね。
3年前は遅かったようですが、今年は少し早かったのでしょうか?
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-15 19:39 x
ポンちゃん、こんばんは。
ランフェチのポンちゃんですから、すごく気になりますよねぇ~ 目についたのはたった1本でした。数年前も今思えばカゲロウランを見て、写真に撮ったのですがボケボケでした。今回数枚撮ったなかの1枚です。時期的には9月終わりごろがいいそうですよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-15 20:14 x
へこさん、こんばんは。
確かこのあたりだったよねぇ~でみんなで一生懸命探し、ミラさんの「あった~」の雄叫びが(^o^)丿
花の咲いたのを見たことがないのでよくわかりませんが~~
ネットで調べると、グリーン色の目立たない花のようですね。一度見てみたいですね。
Commented by 風来坊 at 2019-10-16 12:09 x
信ちゃん、こんにちは。
>確かこのあたりだったよねぇ~でみんなで一生懸命探し、ミラさんの「あった~」の雄叫びが(^o^)丿
ムヨウランの時を思い出しました(笑)
白岳、随分と昔にキャンプで行ったきりです。
当時は、山歩きなど考えもしませんでしたが、花が多いと聞いています。
来年の9月末、日にちを開けていれば、ポンちゃんのお誘いがきそうです(笑)
Commented at 2019-10-16 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-17 12:56 x
風来坊さん、こんにちは。
そうですねぇ~記事を書きながら、あれれ、何かこのフレーズは??と思っていました。ムヨウランの時がそうでしたね。
来年の今月今夜(笑)ではないですが、ポンちゃん企画が成立するかも~ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-17 12:59 x
鍵コメさん、こんにちは。
了解しました。
後日、メールしますね。
by nobucyansyuncyan | 2019-10-15 14:49 | 長崎県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan