天山へお花散策

3日の午後、ミラさんより「明日、天山へ行きますが予定がなければご一緒に行きませんか~」のお誘いが。久しぶりだね~「行きます」と返事をします^^

お天気が良ければ平尾台でもうろうろしようかな?だったので、特別予定はありませんが~~で道の駅「大和」に8時待ち合わせ。それから登山口までが長かった~~ですね。

七曲がりからのルートとのことで、地図やYMAPの記事で調べて行ったところは「ここではないよ~」

ミラさん曰く、YMAPの山友さんは「七曲がりの峠にほど近いところまで行っているとのこと」

私どもはお初のルートですので、さっぱり??  ミラさんが何度か山友さんにTEL。

「今から行きますので30分ほど待っててください~~」

山友さんの先導で何とか登山口に辿り着きました(ホッ)

89回目:10月4日(金)   天山   天気:晴れ   5名
ルート:七曲り(10:25)→天山(12:30~13:25)→七曲り(14:45)

ゲートの前には平日ですが10数台の車。このルートが林道歩きをあまりしなくていいらしい。ほかのルートは先日の台風で登山口の駐車場までは行けず、林道歩きが長いとのこと。

草ぼうぼうの登山口。登ると分岐の標識。天山まで3.6キロ

階段状の道を上がって行きます。これが結構きついですね。真っ白いキノコとノササゲの実

天山のトリカブトのお出ましです^^ 色が濃いですね。

そしてリンドウさん。目一杯開いています^^

丁度上り坂をふーふー言っていたら着信音が。マッスルさんからです。「今どこですか~」どうやら山頂で待っているらしい。

実はミラさんと連絡を取り合った後、「明日、天山へお邪魔しま~す」の電話をしました。今咲いている天山のお花の情報をお聞きすると、「何時ごろ来るんですか~」とのことだったので、8時集合でそれから七曲り峠の登山口へ移動しても9時前には出発できると思うのですが、とアバウトな行程。

だけど行きますねぇ~の言葉がなかったし~、まさか・まさか、マッスルさんがお出でになっているとは思いませんでした。「3人組は先にいってま~す。私とミラさんはの~んびりと歩いていますので~~」

天山北壁まで迎えに来てくれて、{おひさしぶりで~~す!!}

お花散策をしながら天山山頂へ。その前に平尾台・田原山で偶然お会いしたharuさんとまた天山でバッタリとお会いしました。一緒に山頂へ。 5人が7人に^^

山頂でランチタイム。賑やかにいろんな話が飛び交います。そこへ山友カントさんのお友達の方が「信ちゃん?」「あら~お久しぶりです^^」

山頂で展望を楽しみます。下段は帰りに眺めた岸岳方面です。

天山北壁と天山をこよなく愛する、天山の主の山友マッスルさん(^O^)/

トリカブト。先日の由布岳よりは株数も多いようですね。

アキノキリンソウもた~くさん

センブリ、これは4枚葉ですね。

こちらは今回お会いしたかったムラサキセンブリの白花です。

紫と白さんのコラボです^^  以前平尾台で紫の白バージョンを見たのですが、こんなに真っ白ではありませんでした。ほんとに真っ白です。山友さんも3年ぶりだとのことです。

蟻さんが食事中のようですね^^

アザミ、ツルリンドウ、キュウシュウコゴメグサ、ホソバノヤマハハコ

4枚・5枚葉のセンブリ、マツムシソウ、ウメバチソウ、ミヤマキリシマの戻り花

七曲りへの道は道路標識になくてわかりづらかった。ミラさんの山友さんのお陰で何とか辿り着き、お初のルートを歩くことが出来ました。

そしてマッスルさん、まさかお出でになるとは思っても見なかったので、これまた嬉しかったですね。ハグはしませんでしたが、しっかりと握手しました(笑)。

ミラさん、お誘い有り難うございました(礼)

山友さんのお陰で天山を楽しませていただきました。感謝・感謝・感謝~!!!

Commented by へこさん at 2019-10-07 21:59 x
信ちゃん、こんばんは。
シロバナのムラサキセンブリ、好いですね~。
平尾台でもなかなか見られない花とのことで、
嬉しくなりました。
信ちゃんたちが来てくれて、マッスルさんも嬉しかったことと思います。
やっぱりハグでしたね~

お天気が良かったので、どのお花も目いっぱい開いて綺麗です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-08 10:31 x
へこさん、こんにちは。

やっぱりハグですかねぇ~~
マッスルさんがびっくりしたらいけないので控えました~(爆)
お花はきれいに咲いていました。天山は早いですね。平尾台はこれからです。もう少しすると、センブリ・ウメバチソウで賑やかになりますね。
Commented by 風来坊 at 2019-10-08 10:37 x
こんにちは、信ちゃん。
マッスルさんやharuさんとも出会えて、賑やかだったことと思います。
人も花もたくさん、信ちゃんに寄ってくるようですね。
さすが人徳というべきでしょうか・・・。
シロバナのムラサキセンブリ、初めて知りました。
見てみたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-10-08 13:52 x
風来坊さん、こんにちは。
マッスルさんのお出迎え付きで有り難かったです。
山友は嬉しいですよねぇ~~
ムラサキセンブリのシロバナ、まだ間に合いますよ~
真っ白でとてもきれいなお花です。
by nobucyansyuncyan | 2019-10-07 20:32 | 佐賀県の山 | Comments(4)