人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の前に平尾台・塔ヶ峯

この週末は台風17号が北部九州を通りそう。

先週の三連休はいいお天気で宮崎遠征を楽しんだが、この三連休は雨・風の日々となりそう。

では、平尾台を少し歩きましょうか~~(^^♪

86回目:9月19日(木)   平尾台・塔ヶ峯   天気:晴れ   2名
ルート:吹上峠(9:35)→大平山→塔ヶ峯→井手浦分岐→中峠→P地点(14:30)

平尾台へ向かう車の中で「今日は何処を歩く~」久しぶりに塔ヶ峯へ行こうか~

今日は久しぶりに吹上峠より出発します。
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14242655.jpg


大平山への道は九州自然歩道です。大平山に到着。
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14242025.jpg


塔ヶ峯へと進みます。
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14474056.jpg



台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14241277.jpg


今日は先の展望台へは行かず、ここから下山です。林道にはゲンノショウコ、ヤブマメ。
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14235823.jpg


ススキ越の大平山。もう秋ですね。
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14240922.jpg


今日、見たお花の一部です。ヒナノキンチャク
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14240343.jpg


シオガマギク、ヒメノハギ、ヤブタバコ
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14234376.jpg


ツリフネソウ
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14235195.jpg


ノダケ、ハバヤマボクチ
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14233849.jpg


ツルニンジン
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14234632.jpg


ミズタマソウ、アカバナ、ツユクサ
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14233022.jpg


カワミドリ、サイヨウシャジン、オミナエシ、ナンバンギセル
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14232539.jpg


アケボノソウ
台風の前に平尾台・塔ヶ峯_e0164643_14232171.jpg


井手浦分岐でお昼を食べて相方さんとしばしお別れ。相方さんは吹上峠に戻って車をP地点へ。

私はぶらぶらとお花散策を楽しみながら~~(^^♪

Commented by 風来坊 at 2019-09-24 14:58 x
信ちゃん、こんにちは。
台風、久しぶりに強烈でした・・・。時に風。
日曜の夕方から深夜にかけてはガタガタとうるさかったですね。
そちらはいかがでしたか?
平尾台、これからムラサキセンブリなどが楽しめる季節になりますね。夏の花が終わってきた様子がうかがえました。
いつも情報、ありがとうございます!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-24 16:03 x
風来坊さんん、こんにちは。
こちらは日曜日の夜ごろから、ものすごい風でした。
相方さんは外に置いているバケツなど全部家の中にしまって対処していました。
相方さんは21時半ごろには一旦寝て、夜中は風が気になり起きていたそうです。私は24時前まで起きていたのですが、眠くなり、朝6時前までぐっすりと寝てました(笑)真夜中の風は夢うつつでした~~雷が鳴っても目が覚めないところがある私です。。。
ムラサキセンブリはまだ花芽が出ていなかったですね。
今年はヒナノキンチャクをたくさん見かけました。
Commented by へこさん at 2019-09-24 21:08 x
信ちゃん、こんばんは。
青空がいいですね。
しばらく青空の下では、歩いていないような気がします。
青空の下での~んびり、ゆったりとお花散策、
この季節ならでは の爽快さが伝わってきます。

信ちゃんの記事は、いつも回数を見て感心してから読ませてもらうようにしています。
86回目、ほぼ例年と同じペースのようですね。
ちなみに私たちは53回です。当然ですが、負けました(笑)
日付を見て、いくら信ちゃん達でも…と驚きましたが、
9月19日(木)だったようですね、安心しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-25 09:28 x
へこさん、おはようございます。
有り難うございます。早速訂正しました。
16日は高千穂峰を歩いておりましたですね^^
回数は記録として、ブログ開設の当初からのやり方ですので、今更変えるのも~で続けています^^
台風の被害はありませんでしたか?というか、3日間連続しての山歩きですから、心配なかったようですね。
今日も青空~ですね。もうすぐ生協で娘宅へ。
明日はお出かけの予定です(^^♪
by nobucyansyuncyan | 2019-09-23 15:20 | 平尾台 | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan