天孫降臨コースから高千穂峰周回コースを歩く

宮崎遠征2日目の山は、高千穂峰です。

高千穂第五ダム登山口~高千穂峰~御鉢~高千穂河原~第五ダム登山口のコースです。

高千穂峰は高千穂河原しか登ったことがないので、お初のルートです。

皇子原駐車場に集合して、天孫降臨コースの登山口である第五ダム登山口へ移動します。

85回目:9月16日(月)   高千穂峰   天気:晴れ   14名
ルート:駐車場(8:53)→登山口(8:59)→第2展望台(10:07~10:16)→分岐
   (11:04)→高千穂峰(11:53~13:00、昼食)→元宮(13:11~13:17)
   →古宮址(14:06~14:26)→鹿ヶ原→分岐(15:14~15:19)→駐車場(16:25)

皇子原駐車場から狭い道を進むと、だだっ広い駐車場に着きました。トイレはありませんので皇子原で済ませます。第五ダム登山口へと進み、登山開始です。

第2展望台で小休止。その間でいろんなキノコを見ました。チチタケと言うのもあり、うどんのだしにすると美味しいそうです。何だか怖くて手が出ませんが~~

霧島東神社との合流点です。こちらのコースは蛭がいるとのことですが、短パンスタイルの方が餌食になっていたようで、血が流れているのを見かけました。

ずっと階段状の道が続きます。時々、写真を取りながら休憩タイムが入ります^^
モウセンゴケ・ダイモンジソウ・キリシマヒゴタイ

青空が気持ちいいですね!!  先発隊は前の方を歩いています。

しめ縄飾りのところまで来ました。きついですね! 次はあの大岩を目指して頑張ろう。

やっと大岩へ

高千穂峰に到着。天の逆鉾です。
歩き始めて丁度3時間。先着組はもうお昼を食べています。後続を待ちます。

山頂で1時間ほど休憩をして、高千穂河原へ向けて下山開始です。ザレザレの滑りやすい道です。

高千穂神社元宮でお茶タイム。

地層

馬の背を通って、御鉢を回ります。

赤いのはベニイタドリ(名月草)、白いのはイタドリでいいのかな?

三々五々、足元に注意して歩きます。

古宮址に着きました。ここで中休憩。高千穂河原の売店まで行ってトイレタイム。

鹿ヶ原へ向けて出発です。ここのミヤマキリシマは今年は見事だったそうです。

分岐に到着。新燃岳へは行けません。途中ではまたキノコをたくさん見かけました。下山口の林道ではナンバンギセル。

アキノキリンソウ、ノコンギク、ノササゲ、ツルニンジン、ヤマジノホトトギス

今回の軌跡です。

今日も良く歩きました。

今回、企画をされ、案内して下さったOさん、有り難うございました。

まっちゃん山学校の校長のまっちゃん、いろいろとお世話になりました。

企画に参加された宮崎・鹿児島の山友さん、楽しい2日間でした。有り難うございました(礼)

解散した後、皇子原の温泉で汗を流し、帰途に着きましたが、休憩・食事を入れて帰りついたのは22時半でした。やはり遠いですねぇ~~  走行距離は665㎞でした。

最後に書き忘れですが、下山後 ヒルチェックをしたら、ズボンにの裾に1匹おりました。

小さくて1㎝ぐらい。ヒルってこんなに小さいんですか、と聞きますと、血を吸ったら大きくなるんですよ~とのことです。スパッツはしてなかったのですが、スパッツをした方にはスパッツにやはり付いていたようです。
行かれる方は気を付けてくださいね。

お風呂に入った時もヒルチェックをしましたが、大丈夫でした。

by nobucyansyuncyan | 2019-09-21 23:09 | 宮崎県の山 | Comments(2)
Commented by yamabousi at 2019-09-22 05:44 x
いやいや、よく歩かれましたね~。
皇字原ルートからは それこそ、遥か昔 一度だけあるいたことあり、
ほんとに厳しい登りだったと記憶しております
もういいや!と思い出があります

それにしても ヤマヒル・・・最近はよく聞きますね!
阿蘇周辺や高森付近な山でも頻繁に、くっ付いてくるそうです。
自分はまだ経験したことないですが・・・イヤですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-22 09:05 x
山帽子さん、おはようございます。
台風ですねぇ~  雨ですねぇ~
夕方の通過(?)、外回りの片づけをしました。
ヤマヒル、近畿のお山へ行った時に懇親会状の山小屋で見かけました。洗い物をしに水場に行くと周りの落ち葉に隠れているようで・・・退治に大騒ぎでした。
東神社の方は多いとは聞いていましたが、やはりいましたねぇ~吸血鬼まではなっていなかったようで~~
お初のコースでしたが、展望も良く、いいコースですね。

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

鍵コメさん、こんばんは。..
風来坊さん、おはようござ..
けいこたん、こんばんは。..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
じゅんパパさん、こんばん..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
by じゅんパパ at 09:48
へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28