人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月振りの英彦山

久しぶりに英彦山へ。7月7日以来です^^ 久しぶりに裏英彦山を歩きたいねぇ~~

今日の中岳山頂、静かです。(工事関係者を除いて、お会いしたのは「路傍の石さん」と岡垣からお見えの男性の方のお二人でした)
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13241950.jpg

81回目:9月3日(火)   英彦山   天気:曇り   2名
ルート:豊前坊(8:45)→裏英彦山登山口(9:04)→ケルンの谷(10:15)→
    合流(11:15)→中岳(11:27~12:00、昼食)→北岳(12:24)→
    北岳の肩(12:40)→高住神社(13:20)→豊前坊(13:25)


お知らせです。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13244515.jpg


豊前坊の気温は20℃。車は我が家の1台のみ。薬師峠の裏英彦山登山口へ。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13244086.jpg


木洩れ日の射す登山道。北岳の標識に沿って進みます。ヤマホトトギス。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13243665.jpg


ここは大好きなポイントです。苔と新緑が綺麗!!
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13243207.jpg


ケルンの谷に到着。今日はここから上へ。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13242788.jpg


ケルンの谷手前でも倒木がありましたが、ここでもブナの木が倒れていました。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13242321.jpg


巻き道に合流し、中岳山頂へ。標識やベンチが撤去されています。県の委託を受けて2~3日前から開始しているそうです。随分朽ちてきていましたからね。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13241552.jpg


「路傍の石」さんはモアイ像へ行くとのことでしたが、空模様が怪しくなり、雷鳴もありましたので私どもは高住神社へ。シコクママコナがたくさん咲いていました。ヒヨドリバナも。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13241152.jpg


岩上のギボウシ。北岳の標識も片付けられていました。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13240752.jpg


情報ではここに梯子が設置されるとのことでしたが、工事の方はいませんでした。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13240072.jpg


北岳の肩の標識もありませんでした。その内新しいのが設置されることでしょう。高住神社までの間の2ヶ所、きれいな標識がありました。ご苦労様です。有り難うございます(礼)
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13235212.jpg


高住神社のFさんは丁度来客中で御挨拶は出来ませんでしたが、お元気にされているようです。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13234650.jpg


今日見かけたお花の一部です。アオベンケイは準備中。オニルリソウ、オトギリソウ、コフウロ。
2ヶ月振りの英彦山_e0164643_13234186.jpg


たっぷりと汗をかきました。幸い雨にも遭いませんでした。帰り道、添田・犀川の道路はところどころ濡れたところがあったので、夕立があったのでしょう。

汗をかきついでに、柿をちぎりました。バケツに2杯。まだ高いところにはありますが・・・

今年もよく生りました(^O^)/  明日は忙しい~~

Commented by 風来坊 at 2019-09-06 09:49 x
こんにちは、信ちゃん。
英彦山が二か月ぶりとは意外な気がしますが、そんなこともあるんですね。
何となく、安心しました。
写真を見て、紅葉の時期にはぜひ裏英彦を歩きたいと思いました。
ありがとうございます!
柿の調理も大変そうですね、お疲れ様です。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-06 19:55 x
風来坊さん、こんばんは。
今年は急に白馬岳遠征が決まったりしたので、英彦山にとんとご無沙汰でした。
紅葉時の裏英彦山は素敵ですよ。
是非に歩かれてくださいね。
柿は今日残っているのを高枝挟みでとりましたが、葉が邪魔をしていよいよ高いところはとれません。
鳥さんの餌用ですね^^
柿ジャムは先日作ったので終了ですね^^
Commented by タケノコ夫婦 at 2019-09-07 11:55 x
☆昨日、国府の郷にジャム用のイチジクを買に行きました。11時前に到着しましたがその時のお客さんの多さには驚きました。
 ぎりぎりで2箱(700円)とレモン2個を買うことが出来ましたので、小生は早速、家に帰ろうと思っていたのですが馬ヶ岳
城跡に行く案内標識を以前から見ていたものですから登山口を確認しようという話になったものですから以前ブログで見ていた
リレーセンター上の西谷駐車場に止めて大谷登山口を確認していると「急に本丸まで登る!」話になってしまって、汗をかきながら
登ってしまいましたので、家に着いて、無花果の皮をむいて砂糖を入れて煮詰め、レモン汁を加えビン詰めまで終わるのに夜中の
1時頃までかかりましたが朝起きてパンとヨーグルトに入れて食べると新鮮さを感じました!無花果ジャムの情報有難うございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-07 19:50 x
タケノコ夫婦さん、こんばんは。
早速作られましたか~~お疲れ様でした。
11時ごろに行って、ジャム用がありましたか。あってよかったですね。ジャム用を買う時には9時半ごろまでには買いに行くようにしています。
今が丁度時季なので、追加ですぐに並べられています。
我が家も今日はイチジクジャムを食パンに。美味しかったですよ~~。クラッカーにのせて食べるのもお勧めですよ。
Commented by けいこたん at 2019-09-10 06:13 x
信ちゃん、おはようございます。
英彦山は標識が新しくなっているのですね。
古い木の標識も英彦山らしくていいと思っていましたが、やはり新しくて、しっかりしたものがわかりやすいですね。
近いうちにお友達を案内しようと思っています。
夫殿も英彦山に行きたいね―と言っています!(^^)!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-09-10 14:10 x
けいこたん、こんにちは。
新しくなったところもありますが、まだ撤去作業が続いているようです。
お友達をご案内ですか~
英彦山の良さをアピールしてくださいね^^
by nobucyansyuncyan | 2019-09-05 16:28 | 英彦山系 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan