北ア遠征・・・白馬岳④

今日は鑓温泉から猿倉まで下山し、高速を走って大阪南港へ。17時出航のフェリーに乗ります。

4時半出発の予定でしたが、皆さん早くに目が覚め、4時出発となりました。

75回目:8月6日(火)   猿倉へ下山   天気:晴れ   15名
ルート:鑓温泉(4:00)→分岐(8:15)→猿倉(8:26)

昨夜は雷がなり、雨が降りました。4時の空は星が輝いていました。

まだ真っ暗、ヘッドランプを点けて露天風呂の前を通り、テント場を通って行きます。

4:16、1回目の雪渓。アイゼンを装着。まだまだ真っ暗です。

4:58、2回目の雪渓。

アイゼン装着。明るくなったので装着も楽です。

雪渓歩きも済み、アイゼンを片付けていると、対岸がモルゲンロート、いいですねぇ!!

雪解け水が滝のように流れています。橋が架かっています。きちんと整備してくださっているんですね。有り難いことです。

橋を渡ってからはお花畑が続きます。ベニバナイチゴ・オオウツボグサ・ウメバチソウ

小屋が見えますね。鑓温泉です。昨日はあそこまで下って、今日はここまで歩いて来ました。

ズームしてみました。

お花を見ながら~~
オオバギボウシ・イワイチョウ・シモツケソウ・シナノオトギリソウ

雲がたなびいています。空は青い。お別れですねぇ~~

何度でも眺めています。同じような写真を撮っています。有り難う!!
黄色のお花は多分キンコウカ、分岐に到着。猿倉までもう少し。

今回の軌跡です。このコース、意外と長いんですね。

Hドライバーさんが猿倉まで迎えに来てくださっており、マイクロバスに乗り込んでコンビニへ。皆さんそれぞれに飲み物などを買い込んで一路大阪南港へ。

台風の影響もあり、出航するか心配しましたが、無事に乗船し17時出航、翌朝5:30に新門司港に着きました。同行の皆さん、お世話になりました。

お天気にも恵まれ、最高のアルプスでした(礼)

Commented by 風来坊 at 2019-08-13 10:04 x
こんにちは、信ちゃん。
天気に恵まれて、良かったですね。やっぱり天気が良いのが一番です。
シコタンソウ、初めてとは意外でした。
あのドットとグラデーションが何とも言えないんですよね。
お疲れ様でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-13 16:18 x
風来坊さん、こんにちは。
葱平のところに今咲いているお花のパネルがあり、シコタンソウの名前がありました。探したのですが見つけ切らず~
翌日、丸山の手前で巡視員の方にお会いし、聞くと割りに近くにありますよ~とのことで、やっとお目にかかれました^^可愛い色合いでした。
Commented by じゅんパパ at 2019-08-15 06:07 x
お帰りなさい、お疲れ様でした。
すごいいい天気に恵まれて最高のアルプスでしたね。見とれてしまう写真ばかりです。
私達も行けるうちにあちこち行ってみたいなーと改めて思いました。
信ちゃん俊ちゃんたちのようにはとてもできませんが…
青い空と山々、たくさんのお花たち見せていただきました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-15 09:28 x
じゅんパパさん、こんにちは。
ほんとに今回はお天気に恵まれました。
夜中に2回ほど雨も降ったんですよ。鑓温泉に泊まった時は消灯前に大きな雷もなり、停電したそうです(雷が鳴ったのはうろ覚えで記憶がありますが、停電は分かりませんでした。すぐには電気がつかなかったそうです)
行けるうちにどんどんと行ってください。
もう70過ぎ、80近くだときつくなりました。
Commented by yamabousi at 2019-08-15 11:16 x
おかえりなさい&お疲れ様でした。
皆さんがおっしゃっているように、何はともあれ、やはり天気にも恵まれたようで
最高のアルプス歩きとこれまた高嶺の花&花 指くわえて 羨ましすぎますね。

九州にはない、大パノラマとアルプスの空気感がまたたまらないですよね。
アルプス紀行ブログ、何度も上下して見せてもらいました。
またいつかお土産話聞かせてください。

今回の大型台風、今のところここらは大したことないようですね、
と言うかこれからでしょうかね、油木ダム湖の水も満杯になればいいですね。

台上の花も また主役が入れ替わってきました。
台上も気になるでしょうが、
明日までぐらいは不要不急な外出はお控えくださいませ。m(._.)m
これ、Hさんの パクリ言葉です(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-15 19:48 x
山帽子さん、こんばんは。
台風はそれてくれてよかったですね。
白馬の下山時は台風8号で家は大丈夫かなと心配したものですが~~やれやれです^^
お天気が良くて、展望も素晴らしく、たくさんのお花も見ることが出来ました。やはりアルプスですねぇ~惹かれますね!!
by nobucyansyuncyan | 2019-08-12 22:10 | 北アルプス | Comments(6)