人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北ア遠征・・・白馬岳②

さぁ、今日はいよいよ白馬岳へ。

思い起こせば2007年に当時加入していた会の山行で、猿倉より白馬尻~大雪渓を登って白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉。2008年に相方さんと二人で扇沢~針ノ木雪渓~針ノ木岳~黒部ダムを見ながらスバリ岳~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~八峰キレット~五竜岳~唐松岳~不帰キレット~白馬三山~猿倉と歩きました。

三度目の白馬岳ですが、10年以上たっていますね。

北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09371536.jpg

73回目:8月4日(日)   白馬岳    天気:晴れ    15名
ルート:猿倉(8:06)→鑓温泉分岐(8:21)→白馬尻小屋(9:07~9:27)→
    雪渓取り付き(9:41~9:54)→葱平手前(11:15~11:40、昼食)→
    岩室跡(11:50)→避難小屋(13:05)→村営頂上山荘(14:26)→
    白馬岳へ(15:00~16:23)→村営頂上山荘泊

栂池ユースホステルよりHドライバーさんの運転で猿倉へ。HドライバーさんとIさんはゆっくりお花散策をしながら白馬尻まで行って、あとは観光をするとのことで別行動。

トイレ(100円)を済ませて出発です。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09380372.jpg

鑓温泉分岐。帰りはここへと下ってきます。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09375589.jpg

樹林帯の中を進んでいきます。タマガワホトトギスやミソガワソウが咲いています。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09374853.jpg

久しぶりに重い荷物。身体にこたえますね。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09374113.jpg

やっと白馬尻に到着。ここでまたトイレ(100円)などを済ませて小休憩。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09373668.jpg

大雪渓の取り付きが見えてきましたね。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09372875.jpg

さぁ、アイゼンを装着。日曜日なんだけど人は意外と少ないですね。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09372158.jpg

やはり雪渓上はヒヤーとして気持ちいいですね。このころから私がきつくなり、皆さんに先に行ってもらう。相方さんと景色を堪能しながら~~
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09370723.jpg

北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09370110.jpg

葱平の手前の尾根に上がり、アイゼンを外す。ここで昼食タイム。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09365606.jpg

皆さん元気がいいです。お先にどうぞ~~
このころから相方さんが「きつい、足があがらん」を連発。ゆっくり行こうねぇ~~
岩室跡、避難小屋を通過。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09365013.jpg

ここからはお花畑。きついといいながらもお花を撮ります。いいですねぇ~!!
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09364409.jpg

斜面にもお花がたくさん(^^♪
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09363986.jpg

この階段状の道を上がると宿舎の村営頂上山荘です。皆さんをお待たせしましたが無事に到着しました。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09363388.jpg

宿舎で一休みしてから白馬岳へ。旭岳を真横に見ながら、進みます。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09362796.jpg

三度目の白馬岳(2932.2ⅿ)登頂。きつかったねぇ~~
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09361930.jpg

雲があり、雪倉~朝日の稜線は見えませんでしたが、あの時はよく歩いたねぇ~と感慨深げに。下山時は日本初の山小屋「白馬山荘」の松沢貞逸(まつざわていいつ)さんのレリーフに立ち寄ります。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09361314.jpg

ウスユキソウやミヤマアケボノソウが咲いていましたね。ウルップ草は山頂付近では枯れ尾花となっていました。撮ったところは宿舎手前のお花畑でした。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_09360264.jpg

下山後のビール、美味しかったですね~~至福のひと時でした!!

8月4日の軌跡です。
北ア遠征・・・白馬岳②_e0164643_10274974.jpg

白馬岳で見かけたお花は別途にアップします。

Commented by rindou02 at 2019-08-10 18:50
お疲れ様でしたね。
やはり!ハードなんですね。
来年、行きたくなりました。
花を見たいから。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-10 20:40 x
リンドウさん、こんばんは。
このところマイペースで歩いていましたので、やはりお若い方に付いて行くのは大変でした。齢を実感しました。
来年は是非とも行ってくださいませ。
お花の宝庫ですから~~白山もいいですよ(*^_^*)
Commented by へこさん at 2019-08-12 13:44 x
こんにちは、信ちゃん。
お疲れさまでした。
ヘルメットをして、大きな荷物を背負って、大雪渓を登る!
後ろ姿もカッコいいですよ〜 (^^)

下山後のビールが至福のひと時!
いつも美味しいけど、いつも以上の格別な一杯だったことでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-12 14:06 x
へこさん、こんにちは。
山小屋で夕飯前のビールは美味しかったですね(^^♪
相方さんが値段はそんなに変わらないからと500を2本買ってくるので、途中で交換しました。ですので相方さんはいつも700以上は飲んでいるでしょうね(^_-)-☆
ヘルメットは自分自身の保護・安全のために持っていき、登山中はずっと被っていました。
by nobucyansyuncyan | 2019-08-10 11:41 | 北アルプス | Comments(4)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan