北ア遠征・・・白馬岳①

山友さんより白馬岳へ行きませんか~とのお誘い^^

もう齢だし、皆さんにご迷惑をおかけしなければいいのですが~

行程は
8月2日の新門司港17時発のフェリーに乗船。
3日は大阪南港へ。マイクロバスで一路長野へ。栂池のユースホステル泊。
4日は猿倉へ移動し、白馬尻~大雪渓~村営頂上宿舎泊。白馬岳へ。
5日は白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~白馬鑓温泉小屋泊。
6日は白馬鑓温泉小屋~猿倉。大阪南港へ移動。17時のフェリーに乗船。
7日は新門司港に5時半着。

2日、私どもは行橋から同行の初顔合わせの方と一緒に我が家の車で新門司港へ。

乗船前に簡単な自己紹介を済ませ、船内では和気藹々とお話が弾みました。

3日はHドライバーさんの巧みなハンドルさばきで一路 長野県の栂池の宿泊先へ。

途中で食べたおそばも美味しかったです。

蕎麦屋さんの駐車場から眺めた山々。お天気最高ですね!

時間も早いことだし、少し散策して温泉に入りましょうか~

天空のテラスにて

付近で見かけたお花(クガイソウ、オオバギボウシ、クレオメ(風蝶草)、?百合)

ゴンドラ駅の目の前の「岩岳の湯」にて入浴。

明日からの山歩きに備えて早めの就寝。けど、暑くて寝苦しかったですね。

by nobucyansyuncyan | 2019-08-08 14:58 | 北アルプス | Comments(8)
Commented by へこさん at 2019-08-08 21:14 x
お帰りなさい、信ちゃん。
フェリーを使っての6泊7日の長期遠征、お疲れさまでした。
やっぱり家の方がいいでしょう!と遠征に縁がない人が羨ましがっていましたよ〜。

去年けいこたんたちが下った大雪渓を登られたのですね。
どんな景色、どんな花を楽しんでこられたのか、楽しみにアップを待っています。
Commented by 風来坊 at 2019-08-09 11:03 x
信ちゃん、お疲れ様でした。
三度目の白馬岳、いかがだったのか、この後のブログを楽しみにしています。
白馬方面は、松本に居たときには、冬に行くことが多く、今回の岩岳もスキー場のイメージです。
でも、ゴンドラで一気に上がると、花も全く違って、楽しそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-09 14:34 x
へこさん、こんにちは。
やっぱり家が一番いいですねぇ~
特に相方さんは眠れないしで大変だったようです。
私は神経が図太いので、何処でもすぐに眠れるんですがね。
雪渓は下るほうが大変です。白馬は3回登りましたが、今回で登ったのが2回、下ったのが1回となりました。
やはり齢ですね。今回が一番きつかったです。。。
お花はた~くさん見ましたよ~~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-09 14:42 x
風来坊さん、こんにちは。
三度目の白馬はきつかった~~
同行の方が今年もスキーで信州に来たとのことです。
羨ましかったですね^^
岩岳のゴンドラで上に上がりましたが、ここはお花は少なかったですね。栂池自然園へ行こうと行っていたのですが、散策するには時間が足りないとのことでした。
Commented by はまちゃん at 2019-08-09 16:23 x
信ちゃん、お疲れさまでした。
出掛けられててから、なかなか帰ってきた気配がないので?
フェリー利用の長旅だったのですね。
梅雨明け後一気に猛暑になったので暑さ対策が大変だったでしょう。
白馬は高山植物が豊富なので、青空の下のレポを楽しみにしています。
私達が7月末見た時は、白馬大池山荘附近と村営頂上山荘から丸山付近が一番綺麗でした。
栂池自然園はキヌガサソウ以外はほとんど盛りを過ぎていました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-09 20:00 x
はまちゃん、こんばんは。
往復フェリーでマイクロバスでしたので、運転もせず、ラクチンしました。
お花ははまちゃんたちが出かけたときがベストだったかも~
ウルップ草はほとんど終了していました。
白馬大池はまだ行ったことがないんですよ。
お花が多いようですね。
Commented by けいこたん at 2019-08-10 20:24 x
信ちゃん、おかえりなさーーい!
お疲れ様でした。
天空のテラスの写真が素敵!
お天気もよさそうですね。
ブログ本文や、コメントを見ていると、これから先のアップがますます楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-08-10 20:45 x
けいこたん、こんばんは。
マイクロバスを利用しての山旅でしたので、山歩き以外は楽をさせてもらいました。
お天気は素晴らしく良かったですね。
前夜、雨が降ったり、雷が鳴ったりしたこともありましたが、朝になるすっきりとしたお天気。暑かったです。

更新通知を受け取る

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月

鍵コメさん、こんばんは。..
風来坊さん、おはようござ..
けいこたん、こんばんは。..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
じゅんパパさん、こんばん..
遅くなりましたが、俊ちゃ..
by じゅんパパ at 09:48
へこさん&ひーちゃん、こ..
風来坊さん、こんばんは。..
俊ちゃん、お誕生日おめで..
by へこさん&ひーちゃん at 19:28