人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧立越え・・白岩山へ

11日、家事をしていたらミラさんよりTEL。

明日、白岩山を歩きませんか~~五ヶ瀬で車中泊しませんか~で、OKですよ~

こういうことはすぐにまとまります^^すぐに相方さんへ「今日出かけますよ~」

今日の夕飯は魚のフライを予定していたので、フライとサラダを作り、娘に事の顛末をラインで送って、娘の分を置いて残りは持っていきました。14時に我が家を出発。玖珠・阿蘇・高森を通って18時過ぎに到着。

皆さんをお待たせさせたようですが、何かアクシデントがあった様子。同行の方の車が悪路でパンクしたとのことで、レッカー車が来ておりました。

小宴会をしながら戻ってくるのを待ち、改めて乾杯!!

翌日は5時起床しましょう、だったのですが、4:40の夜明けの様子
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15070798.jpg


刻々と空が変わります。久しぶりの五ヶ瀬の黎明
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15070424.jpg

69回目:7月12日(金)   白岩山    天気:晴れ   6名
ルート:五ヶ瀬スキー場→ごぼう畑→白岩山ピストン

昨日のパンクの件がありますので、登山口のごぼう畑まで歩きます。
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15070148.jpg


今日のミッションは鐘馗蘭(ショウキラン)とセイタカスズムシソウを見ること。

いつも白岩山はキレンゲショウマの時だったのですが、時季が変われば~~

ワタナベソウ、ホソバシュロソウ、ツチアケビ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15065049.jpg


鐘馗蘭。以前白岩山で見たのは花後だったのですが、今回は綺麗なのに会えました(^^♪
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15064554.jpg


バイケイソウ、ホタルサイコ、キヌタソウ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15062974.jpg


ヤマアジサイ、何とも言えず愛らしい色です。ナガエコナスビ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_16042191.jpg


シモツケ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15065713.jpg


キリンソウ(白岩山でこんな綺麗なキリンソウを見たのは初めてです)
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15064158.jpg


シコクシモツケソウ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15063832.jpg


セイタカスズムシソウ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15063383.jpg


ハナイカダ、ナツトウダイ、イシヅチカラマツ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15062535.jpg


コウスユキソウ(私はこれがミッション3でした)
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15061944.jpg

皆さんでワイワイガヤガヤ。楽しい時でした。で、Hさんが「岩の上にマムシがいるよ~」 私がそこを通過しようとしているところだった。Hさんは蛇が大嫌いだとのこと。そのお方が蛇を発見。日向ぼっこなのかとぐろを巻いておりました(>_<) Uさんが蛇退治。

白岩山の山頂には蛇がいるとのこと。私は何度か来ていますが、ここでマムシに遭遇したのは初めてです。「もういないよねぇ~」さぁ退散・退散。下山しましょう。

場所を移動してキレンゲショウマのところを偵察。やはりまだ早かった~~

霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15061212.jpg


車まで戻り、皆さんと昼食タイム。梅雨明けにアルプスへ行かれるというUさんとアルプス談義。ここで解散。皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします。

帰りも高森・阿蘇経由で。阿蘇ビジターセンターに立ち寄ると、まぁ「うすきさん」がいるではありませんか~
びっくりです。ギンバイソウの咲き始めとハナシノブの終わりかけというので、お別れして別のところへお花散策。

霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15060779.jpg


マツモトセンノウと白花とピンクのアソノコギリソウ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15055975.jpg


タカトウダイ、チダケサシ、カワラマツバ、ホタルブクロ、ノハナショウブ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15055545.jpg


オグラセンノウ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15054935.jpg


ハンカイソウ、アソオタカラコウ、クサレダマ、ヒゴタイ
霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15053084.jpg


霧立越え・・白岩山へ_e0164643_15053557.jpg

タデ原湿原にも立ち寄りました。ミズチドリは咲いていましたが写真はブレてました。ミズオトギリはもう少ししないと~でした。

早めに白岩山へ登ったので、阿蘇・くじゅうのお花散策もすることが出来ました。

長崎4人組さん、有り難うございました。またよろしくお願いします^^

ミラさん、急遽のお誘い、いつでもOKですよ~~

Commented by ポンちゃん at 2019-07-15 21:02 x
こんばんは、信ちゃん
これまたおてんこ盛りの花散策ですね!ビックリです
白岩山、セイタカスズムシまであるのに驚きました。
マムシは最近ついてますねえ(^_^;)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-15 21:58 x
ポンちゃん、こんばんは。
やっと記事が追いつきました~(*_*;
白岩山でお花を見て、帰り道はまた寄り道・寄り道^^
欲が深いのですねぇ~(^_-)-☆
マムシはこの齢で山で遭ったのは3回目です。
2度あることは3度ある。これで終わりにしたいのですが・・
Commented by 風来坊 at 2019-07-17 16:40 x
信ちゃん、こんにちは。
白岩山、さすが花の名山ですね。
たくさんの花を楽しむなら、ここだと改めて思いました。
この時期に行くことが無かったので、特に参考になりました。
ありがとうございます!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-17 21:10 x
風来坊さん、こんばんは。
白岩山、キレンゲショウマの頃にいつも行っておりますが、今回はあえて少し早めにということで出かけてきました。
ショウキランもとてもきれいな状態でした。
それこそ近くに欲しい山です。
もう少しすると、ホツツジ、ソバナ、クサボタンなども咲き始めますね。キレンゲさんも~
また行きたくなりますね(^^♪
Commented by へこさん at 2019-07-18 19:25 x
信ちゃん、こんばんは。
夕食の準備をしているところに突然連絡があって、速攻でOK、パッパッと準備して、すぐ出発。
信ちゃんたちは、いつでも山に行けるように準備が整っているのですね~。

白岩山、阿蘇、くじゅう、どれか一か所でもたくさんの花と言われるところを3か所も!(4か所かな?)
確かに、欲が過ぎですよ~ (#^.^#)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-18 22:28 x
へこさん、こんばんは。
ほんとに欲が深いですよねぇ~
全部で4ヵ所歩きました。流石に疲れました^^

我が家は山から帰ったらザックの中身を全部出して、汗や汚れを拭いて陰干し。ですので、決まったらあれとこれと言う具合に中身をまた詰め込みます。バタバタとして忙しいです^^
Commented by 中間の宮ちゃん at 2019-07-26 18:25 x
山帽子さんが近い内に必ず来るよと予言していましたが、ピッタシでしたね。楽しく拝見していたのですが。。。。びっくり!目がテンになりました、良く、写真が写せますね...多分、私は一目散で駆け抜けるでしょう。最近、よく見るのですがニョロさんはヒゲさんの友達???ですか?私、今の時期、ストックで登山道を叩き、出会った場所は極力避け、小石等を投げて、キョロキョロしながら歩いており、「冬さん、早~く来い!早~く来い!ニョロさん冬籠り」と、ビクビクしながら歩いていますが!
忘れ物はよくありますね~。今からはチエック、チエックの確認が必要ですね。お互い気をつけて楽しい山歩きしましょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-26 21:54 x
宮ちゃん、こんばんは。
宮ちゃんはニョロさんが大嫌いなんですよね。私もきらいです。けど写真は撮りに行きましたよ。
今年はよくマムシさんのお会いします。
秋のマムシさんは怖いですよね。気を付けなくては・・
by nobucyansyuncyan | 2019-07-15 16:48 | 宮崎県の山 | Comments(8)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan