近隣の低山を5座歩く・・戸城山、矢留山、八景山

5日の夜遅く、大分のゆみちゃんより「明日は急遽そちらの山へ行きます」とのメッセージ。

起きてから見たので、八景山へ行くときは入口のお店のところから電話ください。すぐに駆け付けますから~

ところが、ゆみちゃんが直接我が家へ。「今から山へ行きます」

何でも祖母山行きがキャンセルになったので、田川~行橋方面のピークハントに1人で来たという。

4日:平尾台、5日:由布山麓のお花巡り、7日は英彦山の予定。7日は少しハードな山歩きになりそうだったので、6日は休養日と決めていた(山友さんからのお誘いも断った)。

お話をしていると、地名の呼び方が間違っているし、心もとないだろうで一緒に歩くことに^^

66回目:7月6日(土)   1・戸城山   天気:晴れ   2名
ルート:登山口(9:57)→戸城山(10:19~10:28)→登山口(10:52)

我が家から英彦山への道を通るときに「戸城山公園」の標識を見かけ、一度この案内板までは来たことがあります。さぁ山頂へと進みます。

少し荒れてはいますが急坂を登って、山頂へ到着。広い台地になっています。

城跡になっていますね。三角点があります。317.5m

展望所の上には方位盤がありました。

油須原からの道を確かめて、歩いた道を戻ります。

さて、犀川の四季彩館でおにぎりを買って次の山へ移動です。

2・矢留山(93.8m)

我が故郷の山(?)八景山の近くにあります。以前、御所ヶ岳~馬ヶ岳を歩いた時に時間があれば歩きたいとのことだったので、登山口の清地(すがち)神社の場所は確認済みです。

コース:清地神社入口(11:40)→矢留山(12:05)→清地神社入口(12:25)

路肩に車を停め、神社へ。

石段を上がり、神社の左手より取り付きます。最初取り付いたら、すごい藪で薄い踏み跡も消え、道が違うかねで引き返したのですが、やはりこの道しかないねで改めて登る。

藪を超えるとテープがあり、それに従って歩き、山頂に到着。ふー疲れました!

矢留山(93.8m) 一応三角点もあります。4等かな?
帰りはまた藪を超えて無事に下山。

ゆみちゃんが我が家に置いた車にお弁当があるとのことで、お腹は空いたけどすぐ隣の八景山へ行こう!

3・八景山(花見などで来ていました。)

車で公園内をぐるっと周回し、文学碑のあるところより太祖神社へ。

真上の岩峰へと上がる。斜めになっているので要注意。展望は抜群!!

八景山護国神社(招魂社と呼ばれています)

公園内にはみやこ町出身の鶴田知也・葉山嘉樹の文学碑があります。

一旦 我が家へ。お昼を食べて次のお山へ。  続く

Commented by ゆみちゃん at 2019-07-11 23:32 x
この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

おかげ様で一日で5座!900座が目前です。

次の簑島・元永等々は一人で回って5座目指します(^o^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-13 10:11 x
ゆみちゃん、こんにちは。
一日に5座、暑いさなかにやはり大変でしたね。
けどゆみちゃんがきちんと資料などを用意していたので効率よく回れました。
日程が空いていればOKですので、お出でになるときはまた連絡くださいね。
by nobucyansyuncyan | 2019-07-10 21:37 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり