人気ブログランキング | 話題のタグを見る

由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか

6月28日にヒメユリを見に行った時は4~5株だったかな?

もうそろそろ見ごろになっているのでは~で、ほかのお花も気になっているのがあり、お出かけしてきました。

由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21415953.jpg

65回目:7月5日(金)   倉木山・由布山麓   天気:晴れ   2名
倉木山(7:45)→(10:05)  下山後 お花散策へ

ワタナベソウとギンバイソウの蕾があるのでは~で倉木山へ登る。キヨスミウツボが出ていましたね。紫陽花ロードの中でギンバイソウを探すもなかなか無い。特徴のある葉を探すも少ない~~

葉っぱの上にいるナナフシを見かけました。今年はもう3回見ましたね^^
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21423191.jpg

紫陽花ロードを歩きます。
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21422773.jpg

山頂への手前のピークで引き返す。今の時季は何もないですねぇ~~
お花散策の場所へ移動します。


タカトウダイ、カキラン、オカトラノオ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21422381.jpg


マイサギソウ、キバナカワラマツバ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21421912.jpg


メインのヒメユリ、た~~くさん咲いていましたね\(^o^)/
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21421368.jpg


由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21420479.jpg


ワタナベソウ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21414718.jpg


アソノコギリソウ、ヒゴタイ、キリンソウ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21414258.jpg


場所を移動してハナヤスリ、シライトソウ、ホタルブクロ、サワギク、キツリフネ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21413756.jpg


セイタカスズムシソウ、ギンレイカ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21413300.jpg


ミドリヨウラク、クジュウナミキの葉
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21413089.jpg


林床で見かけたツチアケビと黄色のキノコ
由布山麓お花巡り・・ヒメユリほか_e0164643_21412647.jpg


まだまだ行きたいところはあったのですが、時間が足りませんでした。

またお天気を見て出直さなくては~~

Commented by ポンちゃん at 2019-07-09 08:10 x
おはようございます、信ちゃん
あちこち神出鬼没?
花もたっぷりご覧になり、案外山歩きより歩いた距離は長かった事と推察致します。😁
Commented by rindou02 at 2019-07-09 13:10
お花、沢山ありましたね。
本当に、花探しはウロウロするので
結構な距離を歩いてますよね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-09 16:27 x
ポンちゃん、日曜日はお世話になりました。
倉木山への山歩きも、あとは何もないから戻ろう~で山頂まで行かず。あとはあっちへこっちへと。相方さんは「今度は何処へ行くんだ」
たくさんのお花でしたが、まだ見たいお花が~~
欲が深いんです^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-09 16:31 x
リンドウさん、こんにちは。
お花探しは身体を使いますね。一応、ピンポイントで行きますが、まだ何かあるかなぁ~。
そしてしゃがんで写真を撮ったりで、立ち上がるときは「よっこらしょ」の掛け声がいりますね^^
Commented by タケノコ夫婦 at 2019-07-10 11:52 x
☆先日は、がせねたを流し済みませんでした。日曜日は、北岳のところで、偶然にも自転車を担いだサンタさんにお会いし、『事故に会われ入院されているのかと心配していました』とお話をすると「心配してもらいありがとうございます。自分は、英彦山一途ですから」と言われていました。その後、以前ご一緒した英彦山の行事を記録されている写真家の方にお会いし、ミラーレスのカメラの現物を見せていただき、また色々と説明までしてくださりと楽しい時間を過ごした七夕の日でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-11 13:30 x
タケノコ夫婦さん、こんにちは。
最初Kさんとお聞きした時は???でしたが、私も元気に自転車をこいでいるのを見て、やはり違っていたんだと安心しました。
お会いするときは続けてお会いするんですね。
今後ともよろしくお願いします。
by nobucyansyuncyan | 2019-07-08 23:01 | 大分県の山 | Comments(6)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan