北海道の山・・・9、利尻山、礼文岳

久しぶりの「山の想い出」です。ブログ開設前の過去の大きな山行の記録です。

今年(2019年)山友さんが二組、7月中旬に利尻山と礼文岳へ行くとのこと。

そう言えば私どもも行ったよねぇ~で過去の想い出を引っ張り出す。

それは2006年6月。今から13年前です。その当時、日航で誕生割引があり、4人までOK。
当時いつも一緒に行っていた女性2人に声をかけると是非行きたいとのこと。

長官山から眺めた利尻山

計画を煮詰め、福岡~千歳間を割引利用。千歳~利尻間は早割のチケット。利尻2泊、礼文2泊となりました。

調べると沓形コースがあり、それを登りたいなぁで、沓形コースの取り付きまでの送迎の有無を確かめて宿を決める。

2006年6月19日・・福岡~千歳、千歳~利尻は飛行機、利尻のペンション「花りしり」泊
    6月20日・・利尻山登山(3名は見返台より沓形コース、1名は鷲泊コース)利尻泊
    6月21日・・利尻→礼文へ移動(フェリー、)レンタカーでレブンアツモリソウ+観光、
          礼文・香深の民宿「はまなす」泊
    6月22日・・礼文岳登山+観光(レンタカー)、桃岩展望台コーストレッキング、礼文泊
    6月23日・・礼文→利尻(フェリー)、利尻→千歳、千歳→福岡へ

千歳→利尻間はプロペラ機。天気の加減で引き返すこともあります、でしたが幸いにも着陸しました。前の便は引き返したとのことでした。

飛行機の中より利尻山

宿の車で今日のお宿、ペンション「花りしり」へ。一休みして夕日ヶ丘展望台やペシ岬展望台へ。リシリヒナゲシ・ハクサンチドリとエゾカンゾウ

6月20日、1人は沓形コースは自信がないとのことで、鷲泊コースで。ツアーがあるのでその後ろに付いて行くとのこと。3人は沓形コースで歩く。時々電話連絡して状況を聞く。

馬の背を過ぎて三眺山に到着。

ここからの利尻山は山容が全く違います。

背負子投げの難所を通ります。

一番の難所は雪渓のトラバースでした。アイゼンは持っていましたが雪がしっかりしてましたので、キックステップで進む。けど滑落の危険性大。あとから聞いたのですが、前日は滑落事故があったそうです。

友の待つ利尻山の山頂へ。山頂で昼食タイム。長官山で小休止。お花を見ながら下山し、甘露水でのどを潤して無事に下山。上りが5時間10分、下山が4時間10分。休憩を含めて9時間20分でした。

マイズルソウ、ウコンウツギ、オオバナノエンレイソウ、ザゼンソウ、イワベンケイ、ネムロシオガマ

エゾハクサンイチゲの群生

エゾエンゴサク、チシマアマナ、エゾハクサンイチゲ、エゾヒメクワガタ

6月21日は利尻から礼文へ移動し、レンタカーでレブンアツモリソウの群生地(21日までが公開だったので計画変更)でレブンアツモリソウとカラフトアツモリソウを見る。

その後はスコトン岬や澄海岬などを観光。ハマナス、レブンキンバイソウ、ノエビネチドリ、クロユリ

6月22日は礼文岳登山。一等三角点の山です。

下山後は桃岩展望コースをトレッキング。いろんなお花がた~くさん。エゾカンゾウも満開!!

6月23日は利尻・礼文にお別れです。礼文から利尻へフェリーで移動。飛行機の時間までタクシーで島内観光。姫沼・オタトマリ湖・仙法志などを見て機上の人となりました。

Commented by rindou02 at 2019-07-02 22:34
凄い!
良かったでしょうねぇ。
雪渓、滑り落ちそうですね。
Commented by yamabousi at 2019-07-03 07:42 x
思い出の利尻ですか。
13年前か~~やはり お二人とも若いねぇ~。

いつでも行けるっては 行けないって意味?ことですよね!
そう思うけど・・・せめて観光ぐらいでも行きたいなぁ~。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-03 09:14 x
リンドウさん、おはようございます。
私の誕生日割引を使って行ってきました。
雪渓歩きはアルプスでも経験ありますが、下を見るとスーと引き込まれそうですよ。
今日から田中陽希さんは北海道編ですよね。(BS6:30)
利尻山、いい山でした。また行きたいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-03 09:19 x
山帽子さん、おはようございます。
13年前、若いですよねぇ~~写真を見ながら若いね、少し細いね、でした。
今、お若い方々との山歩きが多いので、あと10歳戻りたいなぁと思うこの頃です。お金では買えないですものね(そのお金もないけど・・・(笑))
Commented by けいこたん at 2019-07-03 09:26 x
おーーっ!利尻岳!
信ちゃん、俊ちゃんおはようございます。
何て素晴らしい利尻岳のブログ。
ゴクリと唾を飲み込みながら、繰り返し見せていただきました。
様子がよく分かりました。お花もたくさん!
信ちゃん達が登った沓掛コースは難しく、わたし達は鷲泊コースですが、礼文でのレンタカーも予約しましたよ。(^^)
このブログ、私達のバイブルになります。
感謝、感謝です。
元気に行ってきますね(^o^)
それにしても、13年前のお二人、何てお若い!!楽しそうです(^^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-03 11:29 x
けいこたん、こんにちは。
北部九州はまとまった雨が降りませんね。
けいこたん達ももうすぐですね。私どもの山友さんも利尻・礼文へと行かれるそうですよ。いいなぁ~~♪
礼文は交通の便が悪いので、レンタカーの方が動きやすいと思います。礼文岳も半日あれば登れるし、あとは観光も出来ますし、トレッキングもいいですと^^
楽しみですねえ(^o^)丿
若かりし頃に戻りたいーー
Commented by じゅんパパ at 2019-07-03 12:39 x
ありがとうございまーす!
計画表から地図、花本とお借りした上、ブログまでアップしてもらい、お陰様で様子がよくわかりました。
礼文での時間があまりないので、教えていただいた通りレンタカーにしました。
あとは天気がいいことを祈るだけです。
楽しんできます!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-03 15:27 x
じゅんパパさん、こんにちは。
着々と準備は出来ておりますでしょうか。
花の本は山登りが終わってもしばらくはいるでしょうから、ゆっくりでいいですよ。
なんかなし行程が長いので水分だけは十分に持って行ってくださいね。友人は甘露水でほんとに一息ついたようですよ。
お天気だといいですね、願っています。
Commented by へこさん at 2019-07-03 22:27 x
信ちゃん、こんばんは。
お二人とも若いですね〜
前の便は引き返したり、前日には滑落事故があったりする中で、
信ちゃんたちは、レブンアツモリソウまで見て、しっかり満喫されて、……
さすがはお二人、やっぱりお二人、持っていますね。(⌒▽⌒)

観光だけでいいから一度は行ってみたいな〜と思いながら拝見しました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-05 22:11 x
へこさん、こんばんは。
13年前です。若いですねぇ~(笑)
迎えに来たペンションのオーナーが、前の便は引き返したけど、今回は着陸できたのでよかった~と言ってました。私たちも予定通りに山歩きが出来てよかったです(^^♪
山と観光で北海道は5~6回出かけていますね~。
Commented by 河野 at 2019-07-05 22:22 x
利尻・礼文の情報ありがとうございます!
7/20~利尻・礼文に丁度行く予定なので、参考になりました。
最後の1泊だけですが、私も民宿「はまなす」に泊まります。偶然ですね♪
両方の島を歩き倒して、沢山の花に逢ってきます。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-08 08:53 x
河野さん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
実は木曜日から連荘で日曜日まで山歩き・お花散策でした。
土曜日は休養とブログアップをしようと思っていたら、山友さんの自宅訪問で近隣の山歩きのお手伝いでした。
利尻・礼文はブログ開設の前に歩いた山ですので、お友達も行くとのことで、少し参考になればで「山の想い出」としてアップしました。民宿「はまなす」は廊下の壁に花の写真をたくさん飾っていた記憶がありますが・・・
レブンウスユキソウにも出会いましたが、写真の出来があまりよくなくて・・・
礼文トレッキング、8時間コースを歩くのでしょうか?
またお会いした時にはお話を聞かせてくださいね。
では気を付けていってらっしゃい~~!!
by nobucyansyuncyan | 2019-07-02 22:25 | 山の想い出 | Comments(12)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり