人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く

久留米の山友カントさんより会の山行の下見に行くのでご一緒しませんか~の連絡が。

我が家からはとにかく近い。車で10分。OKですよ~~

63回目:6月29日(土)   馬ヶ岳~御所ヶ岳   天気:曇り   6名
ルート:西山P(8:47)→大谷登山口(9:04)→展望台(9:31)→二の丸
   (9:41~9:50)→馬ヶ岳(10:00~10:05)→八畳岩→御所ヶ岳
   (10:58~11:04)→展望所→東門(11:22)→神籠石→下山口(11:35)


西山Pに集合して、御所ヶ岳の登山口へ車をデポしに行きます。今回は午後から雨の予報が出ているので、下山口のすぐ近くにカント号を置きました。

改めて西山Pに戻って登山開始。車道・林道を少し歩き、大谷登山口に到着。

今回のリーダーはAさん、お若いです。。。あとのお方は顔なじみ^^
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10392313.jpg


案内板
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10391906.jpg


さらにアップすると
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_11152671.jpg


小鳥のさえずりを聞きながら、静かな山道を歩きます。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10391629.jpg


羊歯に覆われた登山道。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10391360.jpg


分岐から二の丸方面へ。展望台へ。それぞれに名前が付けられています^^
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10390944.jpg


二の丸に到着。平尾台などの展望が今日は全くない~~(>_<)  4等三角点ですね。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10390352.jpg


10分弱歩いて馬ヶ岳へ。山頂にはピンクと白のカワラナデシコが~~
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10385174.jpg


馬ヶ岳の説明文
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10384735.jpg


山頂でゆっくりとしたいのですが、とにかく雨がいつ降り出すか~~
途中から見た御所ヶ岳と御所ヶ岳の山頂から見た馬ヶ岳。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10384352.jpg


御所ヶ岳へ向かう時、急登です。が皆さん健脚です。私どもはやっと付いて行きます^^
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10383925.jpg


山頂近くの展望所へご案内。相方さん撮影の今日のメンバー
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10383646.jpg


東門へと下ります。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10383236.jpg


途中から見た神籠石
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10382262.jpg


中門からの神籠石。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10375352.jpg


中門跡の説明文
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10374529.jpg


さらにアップして
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_11153105.jpg


天然記念物のヒモヅルです。
馬ヶ岳~御所ヶ岳を歩く_e0164643_10373824.jpg


雨も心配されましたが、山行中は降られることもなく、ラッキー!!

車を回収に行っている間に住吉池の東屋で待ってもらいます。

ここのベンチでランチタイム。夏山山行の話などで盛り上がりましたね。

話は尽きませんが、やはり雨が心配。皆さん、久留米まで帰られるのですからねぇ~~

お開きにして片付けているとポツリポツリと雨が・・・

まぁ何とラッキー!!  やはり日ごろの行いですかね(^_-)-☆

Commented by 風来坊 at 2019-07-01 21:23 x
こんばんは、信ちゃん。
さすが、日ごろの行いで、天気も変わるようです。
私は、11時頃に唐人の舞に着いたのですが、その頃から霧雨が。
でも、ザックカバーやレインウェアを着用するほどでは無かったのが幸いでした。
午前中を有効に使えて、お互いに良かったですね。
今週は雨予報ですので、少し身体を休めて下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2019-07-01 22:24 x
風来坊さん、こんばんは。
前日はお天気を見て平尾台でお花散策。
帰る着いてすぐに雨が降り始めました。明日はどうなのかなぁと思っていたら「決行します」のライン。
当日は曇り空でした。けど予報が午後から雨のようでしたので、少し端折って歩きました。
昼食時まで全く降らず~~本当に「持ってますかねぇ~」
ちょっと体が鈍りそうです^^
by nobucyansyuncyan | 2019-06-30 11:51 | 福岡県の山 | Comments(2)

信ちゃん&俊ちゃんの愛山めぐり


by nobucyansyuncyan